「(🏂)はっ(🕛)きり掴(🙎)めな(🤤)い(➡)にしても、何か思(🏌)(sī )い当る(🐺)ことがある(🦌)だろう(🛍)。」
(🌂)孔子は(🎽)踵をかえ(🚕)し(👓)た。そ(🌭)して(📋)、赤(🕞)(chì )毛の牛を指さ(🗺)し(👩)ながら、(🌃)再び(🖐)いった。
だが、こう(👙)した彼(🎡)の努力も、心(xī(🐬)n )境(🔶)の幼稚な門(mé(🗑)n )人たちに(🌶)は何の利(lì )目(mù )もな(🍠)かった。彼等に(🏂)は、天命が(🎹)何だか、(🍴)仁が何(hé )だか、まだ皆目(🍝)(mù )見(🌖)当(🥦)がついていなかった。彼(🔗)等は、ただ仲弓に(🎆)いくらかでも(😿)けちをつけ(🍘)さえす(🎷)れば、自(zì )分たちが救われる(👊)よう(🛳)な気がするのだっ(♈)た。こんな種類の門(🎧)人たちに対(🥥)(duì(😥) )し(🏖)ては、さすがの孔子も(🐉)手がつけられないで、いくた(🔻)びか絶望に似(sì )た気持に(👬)さえ(🐉)なる(🍳)のであった。
(もし、孟孫氏(⛺)(shì(🔵) )に、はな(😙)はだしい僭上沙汰(tà(🍚)i )でもあれば、そ(✈)れは孟孫(🕕)氏一(⏳)家(jiā )の問(♟)題だけ(🌀)でなく、魯の国の問題(😨)であり、ひいては(👽)天下の道義(💊)を紊(🚓)ることに(⛸)もなる。それ(😩)に、万一、自分に(🌵)一応(🗡)の相(xiàng )談(😸)をした、とで(👾)も云い(📍)ふらされると(📮)、これから(🚶)自分が(😆)やって(🚈)行(♓)こうと(🦏)する政(zhèng )治の精神(🙊)を、傷(shāng )けることにもなる(🐦)。出来れ(🚐)ば、(🛏)自分(fèn )のいった意(yì )味を、はっ(🤰)きりさして置(zhì )くに越したことはない。し(💾)かし(🦆)、祭典(🆓)の(🖨)計画について、直(zhí )接の相談もう(💜)けないで、こ(😳)ちらからそれを云(yún )い(🌬)出すのも非礼だ。何とか方法はないものだろうか。)
楽長(🍠)は、(🎖)なるほど、そ(🎧)う云わ(🥩)れれば(🎎)、そうだ(🌁)、と思(💾)った。しかし、そ(😥)れが自(zì )分に(🕺)邪(🦋)心(xīn )のある証(💂)拠だとは(😖)、(🏰)まだどうし(🏞)て(🥃)も思えな(🔐)かっ(🤪)た(🧦)。
かとい(🌦)って、孔(❤)子(zǐ )に対して、(🐮)「(😊)そん(♈)な遠ま(🐎)わし(🚵)を云わないで、もっとあからさまにいって下(🔠)(xià(⛽) )さい(💊)。」と(❕)も(🕎)云(🍨)(yún )いかねた。もし孔子(zǐ )に(🏙)、諷(fěng )刺の意志(zhì )がないとする(♒)と、そ(📔)んなことを云い(🥏)出(🍱)す(🚳)のは、礼を失することに(🏉)なるからである。
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