○(🍖) 堯は支那の歴(lì )史で知られてい(🦌)る最初の聖天子。
二七(一七四(🗜))(😷)
二三(二二八)(😿)
○(😵) 泰(tài )伯=(🎾)=周(zhōu )の(🧒)大王(🥊)(た(🎮)いおう)の(🖥)長子で(👜)、仲雍(yōng )(ちゆうよう)(🏂)季歴(きれき)(🤒)の二弟があ(🍾)つた(🥣)が、季(🖇)歴の子昌(chāng )((🌀)しよう)(🚽)が(🚾)すぐ(🌍)れた(🌺)人物だつ(🤣)た(💋)ので(💌)、大王は(📻)位(wèi )を末子季歴に譲(ràng )つて昌に及ぼ(➡)したいと思つた。泰(🌶)伯(♟)は父の意志を察(chá(🏋) )し、弟の仲雍(😨)と共に国を去(🤰)つて南方にかくれた。そ(✂)れ(🔑)が極(jí )めて隱微(👧)の間(jiān )に行わ(🐧)れたので(🍳)、人民はその(😨)噂さえすることが(🐼)な(🥛)かつたので(🎓)あ(🛋)る(🐸)。昌(🍆)は(🐰)後(🎗)の文(🔅)王、そ(🚙)の子発(💝)(は(🔗)つ)が武王であ(🤯)る(😑)。
先(🛰)師はこれを聞かれ、門(🧞)(mén )人(ré(🥕)n )たちにたわむれていわれた。―(🔛)―(🕞)
二(一(yī )八(bā )六)
三(🥥)四(一(📁)八(🥌)一(yī ))
先師(😵)が匡きょうで遭難された時いわ(🌹)れた(👼)。――
○ (🤡)本(🚊)章(🔷)は孔子(zǐ(📎) )がすぐれた君主の出な(🙅)いのを嘆(📋)いた言(♒)葉(yè )で、(🙎)それを直(😽)接(🐵)いうのをはばかり、伝説の瑞祥(🐽)を以てこれ(💂)に(🔣)代えたので(㊙)あ(🤗)る。
かように解す(💸)ることに(🤠)よつ(🍺)て、本(běn )章の前(🚞)(qián )段と後段との関係(🚚)が、はじめ(🌅)て明瞭(🥤)になるであ(🆖)ろう(🎨)。これは、(🍥)私一個の見解(🧡)であるが、(🍄)決して無(😨)(wú )謀(🌒)(mó(🍑)u )な言ではな(🎪)いと(🐠)思う。聖(shèng )人(rén )・(🌚)君子・善人(ré(✳)n )の三語を、単なる人(👜)物の段階(jiē )と見(🎛)ただけで(🐬)は、(🎠)本章(zhāng )の意(yì )味(✊)が的確に捉えられ(😱)ないだ(🌙)けでな(🌲)く、論語全(quán )体(tǐ )の意(yì(❤) )味(☕)があいま(🕞)いになるのではあるまいか(😇)。
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