○ 泰伯==(🕒)周(💡)の大王((🌤)たい(✔)おう)の長子で(🐲)、仲雍(ちゆ(🔬)うよう)季(😏)歴(きれき)(🥞)の(🔓)二弟が(💯)あつた(🔲)が、(🃏)季(🍘)(jì )歴(🍿)の子昌(し(🌄)よう)が(📵)す(🍍)ぐれた人物(📀)(wù )だつ(🏽)たの(🎚)で(🎖)、(😨)大(dà )王は位を末(mò(🚋) )子季(jì )歴(lì )に譲つ(🐗)て昌(🚍)に(👌)及ぼした(📁)い(🔕)と思つた。泰(tài )伯は父(🕣)の(🌧)意(🌻)志を(😷)察し(🔊)、弟の仲(🎂)(zhòng )雍(🗝)(yōng )と共に国を去つ(💩)て南方(fāng )にかくれた。そ(🍴)れが極(jí(🤖) )めて(😈)隱微(wēi )の間(💪)に行わ(🤰)れたので、人(🥪)民はそ(🙁)の噂さえすることがなかつたのである。昌は後(hòu )の文王、その子(💬)(zǐ )発(📄)(はつ)が武王である。
「三(🌳)年も学問を(💩)し(🕶)て、俸(fèng )祿に野心(✔)のない人(ré(🐀)n )は(💬)得がたい人物だ。」
すると、公(🐒)西(😹)華こうせいかがいっ(🚌)た(🗾)。――
「孔先生のよ(👀)うな人をこそ聖人というのでしょう。実に多能(🏌)(néng )であられる。」
二一(yī )(二(🎧)二六)
「よろ(Ⓜ)し(🕒)い(🍂)と(⛅)思います(🏚)。誄るいに、(🎉)汝の幸(🥧)いを天地の(🈚)神々に祷る、という言(🥀)葉(yè(🕺) )が(🎤)ご(🐔)ざい(🤮)ますか(🧕)ら(🥀)。」
ひらりひ(🌱)ら(🦖)りと(🎂)
「鳥は死ぬまえに悲しげな(🥞)声で(🐌)鳴き、(✡)人は死(sǐ )ぬ(📇)まえに善言を吐く、と申(📑)します。これから(🐕)私の(💥)申(🍝)上(shàng )げますことは、私の最(zuì(🐵) )後(hòu )の(👽)言葉でござ(🎏)い(🌉)ま(🔶)すから、よ(🤺)くおきき下さい。およそ為(🍟)政家が自分の道として大切に(🥔)し(☕)な(🦃)ければ(🛺)ならないことが三(sān )つあり(🕟)ま(🔪)す。その(🌍)第(dì )一は態度(🚂)をつつし(🏠)んで(🐚)粗暴怠慢にならないこと(🈴)、その第二は顔色を正(zhèng )し(📙)く(🥓)して信実(🖋)の気持(chí )があふれること、その第(dì )三は、言(yá(⏲)n )葉を(🌖)叮(💭)重にして(📆)野卑(bēi )不合(hé )理に(🧢)な(🤹)らないこと(🛡)、これであり(📠)ます(🐾)。祭(🔟)典のお供物(🔘)台(tái )の並べ方などのこまかな(❕)技(💍)術(💸)(shù )上のこと(🕉)は、それぞ(🌎)れ係(xì )の役人(rén )がおります(🏰)し(💧)、一々お気(🌹)(qì )にかけられ(🥣)なくともよい(👐)こ(💫)とでございます。」
○ こ(⚓)の章(🔕)の原文(😄)は、よほど言葉を(🧓)補つて(🔅)見ないと意味が通(tōng )じ(🚟)ない。特に(🧝)前(🤣)段と後段(🚯)と(🧙)は一(🍱)連の(🌥)孔子の言葉(yè )になつて居り、(😸)そ(🖍)の間に(🤙)意味の連(lián )絡がついていない。ま(🎑)た(🚟)、後段(🚓)においては周(zhōu )が(😏)殷(🛒)に臣事し(💤)たこ(🍈)とを(🚐)理由(yóu )に「(👻)至徳」(🐴)と称讃(⭐)し(🎱)てあるが、前段に出(🐒)(chū )てい(〽)る武王(😿)は殷の(🐲)紂王(wá(🕔)ng )を(📬)討伐した人であるから、文(🚲)(wén )王時代(😷)に対(🔺)(duì )する(🍨)称讃と見る(🤶)の外は(🕋)な(✏)い。従(🍞)つて「文(⏲)王(wáng )」と(👓)いう言葉(yè )を補つて訳することとし、(⛽)且(qiě )つ(🍰)賢臣の問(wèn )題で前後(🐏)を結びつけて見(💄)た。し(🥚)かしそれでも前後の(🆎)連絡は(🎤)不(bú )充分である。とい(👃)う(㊗)のは、文王の賢(🐅)臣(🚆)が(🦍)武王(🎩)の時(shí )代(dà(😽)i )に(💊)なると、武王(wá(🈚)ng )をたすけて殷を討(🐚)たせたこ(🥘)と(🐪)になるからで(🐏)ある。と(🤵)にか(🎽)く原文に何等かの錯誤(wù )があるのではあるまいか。
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