「学問は追い(📘)か(💳)け(🐮)て逃(táo )がす(👳)まいとするような気(qì(🔇) )持でや(🕊)っても、なお(😼)取(qǔ )りに(🔮)がす(🤖)おそれ(🖕)があるも(🧘)のだ。」
○(👿) 簣==土をはこ(🔎)ぶ(🍋)籠(🅱)(lóng )、もつこ。
「修行(há(⚪)ng )とい(⏪)うものは、たとえば山を築(📒)くようなものだ。あと(😚)一簣(😄)もっこという(🤤)と(🔰)ころで挫折(🔰)して(🏙)も、目的の山には(🙂)ならない。そしてその罪は自(⬛)分にある(⏭)。また、(♊)た(😡)と(🌟)えば地(🏫)なら(🧙)しをするようなものだ。一(yī )簣もっこでも(⌛)そこにあけた(🚛)ら、それだ(👚)け(🅰)仕事がはかどったことになる。そし(🌍)てそれは自(👖)分が進んだのだ。」(🎏)
○ これは孔(kǒng )子晩(wǎn )年(nián )の言(🧒)葉にち(😆)がいない。そ(🕺)れが単なる無常(cháng )観(guān )か(🎒)、過(🦆)(guò )去を顧みての歎(💊)声か、或は、(🚴)たゆみな(🎸)き人(🚗)間の努(➗)力(lì )を(💬)祈る(🍆)声かそもそもまた、流転をとおし(🤙)て流るる道の永遠性を讃美す(🎿)る言(🚃)葉か(😡)、そ(🕷)れは(🗞)人(rén )お(🌭)のおの(🆖)自(🍪)らの心境によつて解するがよかろう。ただわれわ(🔙)れは、(🐐)こ(🎁)うした言葉の(🚯)裏付けによつて、(🥙)孔子(zǐ(🆔) )の(🎿)他(tā )の(🐝)場合(🍦)(hé )の極(🈵)めて平凡らし(🔱)く見え(🍼)る(🌧)言葉が一(✨)(yī )層深(🙄)く理(🥞)解さ(💪)れるであ(🧗)ろうことを忘れてはならない。
○ 乱臣(原文(wé(😸)n ))==(🤸)こ(🌌)の語は現在(zài )普通(tōng )に用(yò(➕)ng )いられている(🎷)意(yì )味(🥁)と(🤴)全く反(fǎn )対に、乱を(🐄)防止(zhǐ )し(🈚)、乱を治め(🍟)る(⏭)臣と(🧑)いう意(👱)味に用(yòng )い(⚓)られ(💕)ている。
○ (⏩)子路は孔子が(🍷)かつ(📎)て大(dà(🌏) )夫の職にあつ(💹)たので、(🗞)それに(🐯)ふさわしい(🗄)禮を(💫)もつて葬儀を(🏇)行(háng )い(🤮)たかつ(📿)たのであ(👠)ろう(🏚)。師(🗻)匠(👭)思いの、出(chū )過ぎた、しかも病中に(🐦)葬式のこ(🎟)とまで(🚁)考えるよ(🍨)うな先走つた(🔒)、(🍏)稚気愛すべ(🍚)き子(📇)路の性(xìng )格と、それに(🗄)対(🕵)する(🥘)孔子の烈(🏻)しい、(💣)しかもしみ(🔃)じみと(🍛)した訓戒とが対照(🍽)(zhào )されて面(miàn )白い。
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