門人は、一(⛎)(yī )寸うろた(🏧)えた(👺)顔を(🔏)したが、すぐ(⚡)しゃあしゃあとなって答(🤼)え(🔏)た。
(➿)門人は、一(yī )寸(cùn )うろたえた顔をした(🕷)が、(🛢)すぐ(🌿)しゃ(🚾)あし(🖨)ゃあとなって答えた。
樊(🥋)遅(chí )は何(hé )のこ(🎈)とだ(🤒)がわから(🖲)なかった。「違わない」というのは、親の命(mìng )令(🍿)に(🏄)背かないとい(👪)う(🛸)意(🔉)(yì )味(wè(🐰)i )にもとれ(🎳)るが、孟(mèng )懿子には(🚙)、(💦)もう(🏙)親(🌧)はな(🐕)い。そ(💖)う考えて、彼は手(👬)(shǒu )綱を(📛)さばきなが(💵)ら、しきりと首を(⛩)ひねった。
孔(🏟)子は、小(xiǎo )策を弄す(💁)る者(🍡)にあっ(🌕)ては叶わ(🗣)ぬと思(🈚)った。彼(👱)は(🏍)観念して、(🐭)云(🕞)(yún )われるままに、(😇)再び陽(🕑)貨の家に引きか(📢)えした。然し、どんな事があっても、午(🎂)飯の馳走(zǒ(💒)u )にだけはなるまい(🥞)、と決心した。
だが(💝)、こう(🍘)した彼(🎺)の努(➗)力(lì(🐧) )も、心境(🍧)の(😏)幼稚な門人たち(😆)には何の利目(🈷)もなか(🎈)った。彼等には、天(🦔)命が何(hé )だか、(🤪)仁が何だか(🛍)、(📣)まだ皆目見当(dāng )がつい(🗞)ていな(🖨)かった(Ⓜ)。彼等は、ただ仲弓にいくらかで(😕)もけちをつけさえすれば、自分た(🕹)ちが救わ(📂)れる(🙊)よう(🚂)な気がす(🍋)るの(🌁)だった。こん(🙎)な種類(lèi )の門(mén )人た(🍗)ちに(😴)対しては、さすがの(✂)孔子も手がつけ(🏍)られ(🎤)ないで、いくた(♋)び(㊙)か絶望(🏴)に似(sì )た気持にさえな(🏵)るので(🤺)あった。
(最(🕖)善の策が見(jià(😝)n )つ(🏤)から(💙)なければ、次善を選ぶよ(⬇)り仕方(🎖)が(🐢)ない。)
「(🦎)口(kǒ(🕑)u )の達(dá(⭐) )者なものは、とかくつまらん(🍖)ことをいい出(🌠)す(🏛)もの(💳)じゃ(🦓)。出(chū )まかせにい(🏑)ろんなことを云(🏚)っている(🔢)うちには、(🤘)結(jié )構世(shì )の中(🐙)(zhōng )の憎(zē(⛎)ng )ま(🔋)れ者(⏱)に(🧣)はなるだろう。仲弓(👺)が仁者で(💚)あるかどうかは私(🐠)は(🐼)知らない(🎆)。しか(➖)し彼は口だけは慎んでいる(🕺)ように見受け(😐)る。いや(✍)、口(📰)が達者(🔓)(zhě )でなくて彼(📹)も仕合(hé )せ(🆕)じゃ(📙)。誠実な人(💍)間には、口(kǒu )などどうでもいいことじゃでのう。」
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