水戸(hù )浪士(shì )の(😌)西下(xià(😱) )が伝わる(🍪)と、沿(🏔)道(🚉)の住民の間にも非常(🥛)(cháng )な混乱を(🐫)引き起こした。樋橋の山(🥧)の神の砦とりで(📹)で浪士(shì )らをくい止(⏱)める諏訪藩(fān )の思お(🥄)ぼ(🔋)し召しではあるけれども、なにしろ相手(shǒu )はこれまで所(🏛)々で数(🏅)十度(dù )の実戦に臨み、(🚃)場数を踏(⏯)(tà(🏮) )ん(🐔)でいる浪士ら(🔶)のことである、万一破(🔫)れたらど(📃)うなろう。このことが沿道の住(🦒)民に恐怖を(🍡)抱(🌆)(bào )いだ(📁)かせるよ(🍡)う(🎲)になった。種々さまざ(🔴)まな風(🚍)評は人の口(kǒ(👳)u )から(🤤)口(kǒ(🥛)u )へ(🛌)と伝(yún )わった。万(🥢)(wàn )一和(hé )田(tián )峠(🔴)に破れたら、諏訪勢は(🧠)樋(tōng )橋村を焼き払うだろう(🔣)、下諏訪へ退い(💫)て宿(📷)内をも焼き(🚱)払(fǎn )うだろう、高島の方へは一(📇)歩も入れまいとして下諏訪で防戦(🌩)す(🌤)るだろ(📏)う、そんなことを言い触らす(🛄)ものが(🐛)ある(🥥)。その「万(🎁)一」がもし事実(🔔)(shí )となるとすると、下原(🍗)(yuá(➗)n )村(cūn )は焼き払われる(🎨)だろう、宿(⏺)内の(🖲)友ともの町、久保くぼ、(🏞)武居(jū(🕹) )た(🚭)けいも危あぶない(🆒)、事急(jí )な時は(🔂)高木大(❔)(dà )和町(🕟)たかぎやまと(🕉)ち(⚓)ょう(🛩)までも焼き払(👰)い、浪(làng )士(🕑)ら(📦)の足だまりをなく(🏇)して防ぐ(😄)べき諏(🧚)訪藩での御(yù )相(👃)談(tá(🚈)n )だなぞと、(🚔)だ(👂)れが言い(📣)出した(🥚)ともないような風(⚾)評(🌓)がひろ(⛑)が(👎)った。
しかし、景蔵の(🏳)手(shǒu )紙はそれだ(🐉)け(💒)にとどま(💙)らな(📈)い。その中に(📈)は、真(zhēn )木和(🥐)(hé )泉ま(🌳)き(🌠)い(🔅)ず(🏂)みの死も報じて(🕣)あ(🎏)る(👈)。弘化こうか安政のころから早くも(⛱)尊(zūn )王攘夷の運動を起(🚛)(qǐ )こして一代の(🛎)風雲児と(🏩)謳う(💐)たわ(📘)れた彼、(🛴)あ(🐉)る(🎶)いは堂上(shàng )の公卿に(🎺)建策しあるいは長州(zhōu )人士(shì )を(🚑)説き今(😇)度の京都出兵も多くその(🥤)人の(👎)計画に出たと言わるる彼、こ(🏄)の(🎋)尊攘(🕐)の(📪)鼓(gǔ )吹(chuī )者こすいしゃは自(🍰)ら(🐥)引(yǐ(😷)n )き起(qǐ )こした戦(zhàn )闘の(🔹)悲壮(zhuàng )な(🕛)空(kōng )気(🌺)(qì )の中に倒れて行った。彼(💉)は最後の二十(🍭)一日ま(⏳)で踏(🌃)みと(📓)どまろう(😿)としたが、その時は山(shān )崎(🚑)に退いた長(zhǎng )州兵も散乱(➖)し、久坂くさか、(🚟)寺島、入江らの有力な(🛺)同僚も皆戦死したあと(🌟)で、天王山に走って、(🍭)そこで自刃(🤮)し(🏈)た。
この真木和泉の死に(⛺)ついて(🤼)、(🐷)景蔵の所感(gǎn )もその手(shǒu )紙の中(📧)に(🌗)書き(🤱)添えてあ(📂)る。尊王と(🍐)攘(rǎng )夷との一致結(🍎)合をねらい、それによっ(🍊)て世(🌎)(shì )態(🏟)の変(🚣)革を促(💮)そうと(❇)した安政(zhèng )以来(lái )の志士の運(🐠)(yùn )動は、(🅾)事実(😡)におい(🔩)て(🛍)そ(🕌)の(🍔)中(💎)心の人物を失ったと(💉)も言(💦)ってある。平田(🛏)門人としての自分(🥁)らは(👜)――ことに(🌯)後進な自(🦃)分(fèn )らは、(🆕)彼真木和泉が生涯しょうがい(⛪)を振り返っ(🍑)て見て、も(🍙)っと自(zì )分(🌹)(fèn )らの進路を見さだ(👏)むべ(♌)き(💵)時に(🍿)到達(dá(💐) )したと言ってある。
とい(🔸)う(🛷)亭(tíng )主と一緒(xù )に(🎾)、半蔵(🥊)はその(🛌)二(èr )階から(🛬)物干(gàn )し場に登(🚑)った。家々の(💒)屋(🤟)根がそこ(✔)から見渡される。付(🧤)近に(😝)火の(🈂)見のある家は、高い屋根(gē(🎞)n )の上に登って(📌)、町の空に火の手(shǒu )の揚がる方(💺)角(✊)を見さだめよ(📨)うとする(🍭)ものもある。
「(😾)ほんと(🌃)に、これも(🛣)何かの(🌽)御(🍃)縁かと思(🏘)いますね。」
(🏠)相(📓)生町ではこの調子だ。
こ(👫)の江(⏯)戸出府のはじ(🌑)めのころには、半蔵は(🥛)よくそう思った。江(jiāng )戸の(💔)見物はこんな流行を(🌊)舞台の上に(🔩)見せつ(🍗)けられて、やり(🐗)切れない(🌑)ような心持ちに(🍾)はならないものかと。あるい(🦓)は藍微(wēi )塵あいみじんの袷(⛏)あわせ、格子(zǐ )こうしの単衣(🎿)(yī )ひとえ、豆絞り(⛵)の手ぬぐ(❇)いというこしらえで、贔屓ひ(🐤)いき(🔶)役者が美し(✖)いな(🀄)らずも(🏔)のに扮ふ(🤢)ん(🕑)しながら舞(🤡)台(tái )に(🌮)登(🌡)(dē(💄)ng )る(🏣)時(🏰)は、いよすごいぞすごいぞと(🐇)囃はやし立(lì )てるような見(jiàn )物(🥃)ばかりが(⛎)そこに(🤵)あるのだろ(🕖)う(🤹)か(📫)と(🐜)。四(🚞)月も江(🏠)戸に滞(🌇)在して、いろいろ(📸)な人に(🤾)も(🎋)交際(📃)して見るう(🕠)ちに、彼は(💛)こ(🙆)の想(🧣)(xiǎng )像がごく表(🍁)(biǎo )う(😶)わッ面つ(🚫)らなも(💉)のでしかなかっ(🎯)た(🏘)こ(📻)とを知るよう(🌋)になった。
相変(😜)(bià(🏰)n )わらず景(jǐng )蔵(🍲)の手紙(🚳)はこ(🏒)まかい。過(😘)ぐる年の八(🥊)(bā(🧠) )月(😀)(yuè(⛪) )十七(🌎)日の(🖋)政変(🏋)に(🆗)、王(😀)室回復の志を抱いだ(😒)く公卿(💌)(qīng )くげた(➖)ち(🍆)、(🐇)および尊(zūn )攘派そんじ(🍖)ょうはの(😁)志士たちと気(qì(🍔) )脈を通ずる長州(🚲)藩(fān )が京都より退却を余儀なくされたこと(😘)を(🔦)思えば、今(🚿)(jīn )日こ(💣)の事(shì )のあ(📓)るのは(✒)不(bú )思議(📴)もないとして、七月十九日前(qián )後の消息(🕊)(xī(📩) )を伝(🏺)えて(💧)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025