楽長(🤐)は邪(xié )心と云(yú(🛸)n )われたの(🏜)で、(⛔)駭おどろいた。さっき孔子を怨(🌖)む(🖇)心がきざしたのを、もう見ぬ(🧠)か(💌)れたの(⏳)か(🤘)知(zhī )ら、(🔸)と疑った。
8(🍃) 子(zǐ )曰く、父(➿)母(🕎)(mǔ )に事えては幾(🔌)諌(きか(💤)ん)(🌄)す。志(🤗)の(🥜)従(🏕)わざる(🚂)を見ては、(💟)又敬して違(wé(🗺)i )わず(🚤)、労して怨みずと。(里(lǐ )仁篇)
「(🚭)楽(lè )長(zhǎ(🐖)ng )!」
楽(〰)長は(💮)うなずくより仕方がなかった。孔子はそこで(🥏)ふた(🙅)たび楽長(🙈)を座につかせ(🎣)て、言葉を(🤑)つづけた(🔶)。
(⚫)門人たちが、孔子のこ(🥇)うし(🈺)た(🕛)教訓によって、まじめに(🎗)自(zì )己を反省(😎)する機縁を掴み得(dé )たか(🥔)は(🌚)、まだ(🍵)疑(yí(⛱) )問であった。しかし、(📭)それ以来(🍷)(lái )、仲弓(gōng )の身分や、(🎉)彼(bǐ )の父の素行が、彼等の話(🐈)題(tí )にのぼらなくな(🐅)ったことだけはたしかであ(🛳)る。尤も(💧)、この事は、仲弓(🍏)自(🏪)身にとっては、どうで(🤸)もいい事(👞)で(😇)あった。彼(🍸)はた(🍭)だ自(zì )らを(💜)戒慎す(🗼)る(🥛)こ(🛌)とによ(🍽)っ(⚡)て、(🔔)孔子の知遇に(👹)応こたえれ(🦋)ば(🔋)よか(👚)った(🥉)のだから(❣)。
孝を問う(👶)
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