(📲)節子は針医の娘の髪(🦑)を結いかけてい(🔙)たが、婆やからその(🔔)話を聞(wén )いた時は厭(yàn )いやな顔をした。「ど(🐺)うだ。俺の足(zú )(🌽)は」と主人はセル(🐇)の単(dān )衣ひとえを捲まくって(🏚)、太(🦈)い腰(📣)の割(gē )合に小さく締(dì )った足を捨吉の方へ出して見せた(🤼)。
「妹さんのものじゃございませんのでしょ(💼)うか。」夫人は無(wú )造(zào )作に云いなが(🔦)ら、信一郎の(👑)差し出す時計を(🌚)受取った。
以上(💡)が猪木君の話(🏳)の要点ですが、この話(huà )をききながら、私の深(shēn )く考えさせられたのは、(👹)いわゆる「天(tiān )啓」というものと、(🐓)人間(🥄)の(🚉)「(😣)努力」というもの(🎒)との関係(🐅)につい(🛀)てでありまし(🦊)た。
「(🛹)どうです、私の子供(gòng )も大き(🐓)くなりましたろう。」(🌘)
愛し(🈂)合(hé )(🐓)った夫であ(🔮)るな(🃏)らば、それ(🛫)は楽しい新婚旅行で(🙄)ある(⛎)筈(kuò )はずだけれど(⛑)も、瑠(🥄)璃子の場合は(🦄)、そうではなかっ(🚢)た。勝平と二(èr )人(rén )限(🐧)きりで(♓)、東(🏣)京(jīng )を離(⬅)れることは、彼女に取(qǔ )っては死地(🕟)に入ることであった。東京(jīng )の邸(🐋)やしきでは、(🖲)人(rén )目(🥤)が多い丈だけに、(🏵)勝平も(🧡)一(yī )旦いったん与えた約束の手前、理不(bú )尽な振舞に(🕋)出(chū )ることは出(⛓)来(🎣)なかったが、葉山(🐯)では事情が違っていた。今迄いままでは敵と戦う(❇)のに、地の利を得ていた。小さ(🏗)いながらも、彼(bǐ )女の城(chéng )廓じょうかくがあ(✡)っ(🚛)た。殊(shū )こと(🏭)に盲目的に、彼(🗿)女を(🅱)護まもっている(💾)勝彦と云(yún )いう番兵もあった。が(🙌)、葉山に(👧)は、何もなかった。彼女は赤(chì )手にして(💵)、(⏰)敵と渡(dù )り合わねばならなか(🛡)った。勝敗は、天に委(wěi )(💴)まかせて、兎(tú )とに角かくに、(🚈)最後の必死的な戦(🎞)いを、戦(🐔)わ(🤡)ねばならなかった。
霊(🦈)柩(jiù )の(🎸)直すぐ後の(🔩)馬車から(🌈)、降り立(lì )ったのは、今日の(🚢)葬式の喪主で(🚚)あるらしい青年であっ(🖌)た。一(🔏)目見(jiàn )ると、横死した青(qīng )(💆)年の肉親の(🔗)弟で(🛳)ある事が、直ぐ判わかっ(🐼)た。それほど二人はよく(🐠)似ていた。たゞ学(😵)習院(🔋)の制(zhì )服を着(💚)ている(🕺)此この青年の背丈が、国府津こうづで(🛑)見(🛌)たその人の兄より(🛴)も、一二寸高いように(🔟)思われた。
その(📳)晩、岸本はまだ旅から帰りたての客(🍑)のよ(😧)うな形(xíng )(⬛)で、兄の義雄と(😓)同(tóng )じ蚊屋かやの内に(🕰)寝た。高(gāo )輪たかなわにあるこの新開(kāi )の町ではもう一月も(👵)前から蚊屋(wū )を釣つるという。久(jiǔ )し振(zhèn )で帰って来(😄)た(🦍)屋根の下に、(🦕)古(🚺)い麻蚊屋の香に(🛴)おいを嗅かぎ(🕊)な(👐)がら横(héng )に(🕙)なって(🚾)見(jiàn )ると(✳)、その日(rì )一日(🗾)心配しつづ(🅰)けたことが(🏧)まだ岸本の(🏩)胸を(🀄)去らなかった(🍶)。何かの碑面(🚕)にでもあ(💺)り(🔶)そうな漢(🐄)文(wén )体(🎍)の文(🚼)句を(🎷)暗(àn )誦あ(🤯)んし(🐗)ょ(💵)う(👹)しな(✴)がら睡(🍅)眠(💗)ねむりを誘お(🛐)うとして(🥕)いるらしい兄はと(🐕)見(🕎)ると、(🌈)枕まくらを並べたその人の(☔)方(📌)からは何時(shí )いつ(⏰)の間にか高(😳)い(🐠)鼾(hān )いびき(🏽)が(😹)聞えて来た(😊)。岸(🚖)本はよくそれでも(㊗)この屋根の下(xià )に旅の着物を脱ぐことが出来(lái )た(😂)と思(🕓)い、いろいろさまざまなことがそれからそれと胸(🎍)に満ちておちおち眠られ(📊)なか(🐃)っ(🆗)た(📶)。
(🥪)今から二十(shí )五(🔢)六(🛒)年(🍰)ばかりも前(qián )に、(📈)私は(🤮)近(jìn )江から大(dà )和路の方へか(🅰)けて旅し(❣)たこ(👉)とがある。私(🌕)はまだ極く若(👭)いさかりの年頃であつた。私は熱(🥐)田から船(🕕)で四日市へ渡り、龜山(⛪)と(🤭)いふところ(🕴)に一晩泊つて、伊賀(hè )(😨)と近(🚘)江の(🕝)國境を歩いて越(🍏)した(😙)。あれから琵琶湖の畔ほ(👜)とりへ(♊)出、(😕)大(dà )津、瀬多、膳所なぞの町々を通(🙂)つ(🈲)て(🔸)西京から奈良へと通り、吉野路を旅した(⏯)。私はもう一(yī )(👹)度琵琶(💉)湖の畔へ引返して石(🤱)山(shān )の茶丈の一(💣)室に旅の足を(✊)休め(🏊)、そこに一夏(xià )を送(sòng )つたこともあつ(🔼)た。私は自分(🚗)の郷里の木(mù )曾路(📇)の變(👮)遷を考(kǎo )へて(😒)見ても(😭)、(🐿)何(hé )程(🎻)若(ruò )い時の自分(fèn )の眼に映(🚏)つた寂(jì )しい伊賀(hè )の山中や、吉野路の日あたりや、そ(🕷)れから琵(pí )琶湖の畔が(🍍)、そ(✊)の昔蕉門の(🍗)詩人等の歩いた(🍟)場所(suǒ )と違(wéi )つ(🏯)た感じの(💪)もので(🌿)あるやを言ふこ(🈴)とは出來ない。しかしあの旅(🗒)も私に取つ(🤲)ては芭蕉に對する(🈚)感銘を深くさせた。
次郎は、目をぱちぱちさ(🌏)せながら、大(🙋)河を見おろした。大河は、まだ心配そうな(🗳)顔(yá )をして次(cì )郎を(✂)見あげて(🥅)いる(🔞)。次郎は、(👋)大河の顔に例の(📞)笑いが(🌞)浮うかん(🌟)で(🚝)いな(🧟)かったので、ほっとした気(qì )持ちだった。
「仁という(🕔)ものは、そう遠くにあるもので(🛑)はない。切(🚡)実に仁を求(qiú )(🕳)める人には、(🅱)仁は刻下に実現されるのだ。」
「僕もよ(🔃)。」
イカバ(👶)ッドはゆっくり進ん(🥜)でい(⚪)ったが、その眼は(🖲)、御(yù )馳走(zǒu )のたねを見(jiàn )の(🧔)がすよう(🍅)なことは決(🍘)してないので、嬉う(🖱)れしくなってこの楽(😏)しい秋の宝を見わたした。どこを見て(🤶)も(🕍)林檎があふ(🙀)れるほ(🥟)どだった。木(💹)の枝も折れるばかりに垂れさがっているかと思うと、(⤴)集められ(😎)て籠や樽た(💓)るに入れ(🚅)られ市(shì )場へ送りだすよ(🕍)う(😱)になっていた(🍀)り、また、うずた(⛔)かく積みあげられて林(lín )檎(qín )汁しぼり機にかけるようになっているものもある。さらに先へ(🥀)進むと、(🐠)玉蜀黍とうも(🧣)ろこしの(🍲)大きな畠はたけには、黄(huáng )金色の実が葉のよ(🤶)うな(💑)包みからそとを(⛪)の(✳)ぞ(🥟)いてい(🌡)て、菓子や(🚵)プディングがたくさ(📍)んできそうだ。そ(😸)の下には黄色(🆗)い南瓜かぼちゃがご(🥞)ろごろして、美(🍓)しい丸(wán )い腹を太陽に向け、最(zuì )上(shàng )等(🚁)のパ(⏫)イがいくらでも(🎹)つく(🔸)れそうであ(🍮)る。やがて彼が馥郁(yù )ふくい(🌪)くとかおる(👅)麦畑に通(tōng )りかかり、蜂蜜はちみつの(🍇)香を吸いこみながら(😂)見わ(🤶)たすと、うっとり(👢)するような期待が(🦗)彼の心(🚷)に忍びこん(🦒)で、(🎨)うまいホッ(✝)トケーキにバタをたっ(🥩)ぷ(🥟)りつけ(🚜)、蜂蜜(mì )か糖蜜をたらしたのを食べると(📻)きの(🦁)こ(🔙)とを考えた。しかも、(➖)これをつくるのは、カトリーナ(💛)・ヴァン・タ(👷)ッセル(👛)のやさしい、かわいい、(💑)ぽ(⏱)ちゃぽちゃした手だ。
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