仙(xiā(🏒)n )台(🏷)のような(🐺)都会です(🐐)らこの(💠)とおりです(🥅)から(🚭)、ま(🎍)して(🕯)荒浜あらは(😻)まのあ(🏾)た(🛑)りに住(zhù )む人(😳)た(⏳)ちの言葉には(🍞)土地のなまりも濃い。あ(💥)る年、あの漁村(cūn )に悪い病がはやっ(🌘)て(😢)、そ(⏺)れ(📴)を(🚴)調べるために内務省から(😨)役(🌠)人(🌮)(rén )や(🔪)医(🗿)(yī )者(💌)の(😶)出(chū )張したこ(🤪)とがあるそうです。ところ(💿)が(💭)、(🎈)荒浜の漁師たちの言うことは、そ(🌉)れらの役人や医(yī )者は(🛁)おろか、仙(xiān )台から(🌇)付いて行(háng )った(🌥)人(🕋)にすらよく聞(🧓)(wén )き取(📅)れなかったそう(📘)です(🏑)。
玄関か(💣)らた(🎞)ずね(😮)てく(🐵)る客は表(biǎ(🌡)o )口の格(gé )子こうしをあけてはいりまして、取り次ぎを頼むのですが、その応(☕)接(jiē )がわたし(♒)の(🚺)つと(🔌)めでし(⚫)た。うや(✔)うやしく手をついておじぎ(👖)を(💍)するこ(🍾)と、(🈴)客の名(🔆)を奥へ通(👵)すこ(🎷)と、案内す(🏤)ること(🙀)、(🏬)茶を運ぶこと(🚛)、客(kè )の(💜)はき(🈲)ものを直して(📁)お(🔚)くこと、そ(㊙)れから庭先(xiān )をはききよめる(⏬)こ(💸)となぞ、長(zhǎ(🛃)ng )い月日の間(🥡)にはわたしも慣(🧒)れまして、(🖋)そ(👹)れを自分(fèn )のつとめ(🎮)と思ったばかり(🎠)でなく、玄関(🌲)にすわることをいっそ楽(🏀)しく思うよう(♓)にもなりました。わたしはよくそのせまい小さなへや(📌)で好(✝)き(👗)な本を読みまし(🍔)た。今になってみま(🔯)すと(💛)、わ(🚞)たしの勉強はほかのお友だちとも違いまして、こん(💴)な玄関(🥡)番が土(tǔ )台になった(🎟)かと思いま(😩)す。と(⬅)いうのは、いろいろな用事で(🖼)おじ(🕰)さ(🚤)んの(🔟)ところへたずねてく(👚)る(💲)男や女(🐍)の(🔽)客(🐖)を迎えたり送ったりするうちに、いく(🧞)ら(💂)かずつ(Ⓜ)でも、さまざ(😮)ま(🍥)な世(🚁)の中(zhōng )を見る目があ(⏪)いて行っ(💮)た(🙍)ばかりでなく、わ(🎐)たし(🍲)たちとはまっ(🚱)たく教(jiā(👌)o )育の受け方(🥑)の違った(🐍)少年(niá(🌱)n )や青年(😿)、東京の(🤛)下町あたりに年季(🏓)づとめする町(🔒)家(🗄)(jiā )の(🐥)若者、(💕)それから地方(🔓)出の(📒)奉公人(🅾)などが(🎖)気(🍅)(qì )風(fē(🍭)ng )ののみこめるよ(😍)うになったのも(🔉)、(🉑)こん(🍬)な玄(xuán )関番のおか(🥅)げだ(🍇)からでした(💅)。
そ(⤴)の時、老(🏈)(lǎo )人は日ご(🚴)ろ書(shū )きためた自(zì )作(zuò )の(🛠)和歌や発(fā )句(jù )ほ(🏄)っくを持って(🛅)きてわたしに(📉)見せてくれました。じ(🐔)ょうずとは言えない(😕)までも(🐄)、正直に思(🌹)いをのべたものでし(🔐)た。おそらく、百(bǎi )姓を相(xiàng )手(👉)(shǒu )としての長(🗝)(zhǎ(🐃)ng )い鳥(niǎo )居川村のいな(⤵)か(🎳)暮らしが(🎚)、そ(🤮)んな和歌と(💜)もなり、発句ともなったので(🤥)しょう。わたし(🌾)は(🚢)ま(🐀)た(🍮)こ(🖨)の来(lái )助老人が筆(bǐ(🚛) )持つ(🔉)腕に重い石を(🐁)しばりつけるほどにして書(shū )道(dà(♉)o )のほうにも工(gōng )夫(fū(🏙) )を積ん(🎞)だ人と(🦍)聞いてい(🔻)ましたから、(🍁)何(hé )か記念(niàn )に書いてほしいと頼み(😧)ました(🎪)。老人(rén )が言うには、自分は無(🚢)学(🈵)な(🕕)も(📥)ので(🏖)あるから、書いてあげるような文句も胸(🤱)に(🌮)浮か(🏩)ばないが、ことばさえ選(xuǎ(🚶)n )んでくれ(🏢)るなら、よろこ(🐫)んで引き受(🎠)け(🈶)る(🌄)とのことでした。そこでわた(😳)しは日ごろ暗誦(🔗)あ(🙌)ん(🤹)しょうするくら(🍱)いに(🚸)好きな古いシナ人の(🛑)詩のことばを選ん(👴)でおくりま(🔙)したが(👿)、やがてそ(😵)れ(🔚)ができたといって届(jiè )けてくれたのを見ると、じつにみご(🔇)と(🆖)な筆(⏭)で(✍)、これにもわたし(🎶)は(🌪)おどろ(🐾)かされま(🏯)した。
二 (🍴)サ(👡)クソ(😔)ニ(♟)ーの梅
橘翁(👣)(wēng )さまはかなり遠(📖)い先のことを考えて(🏙)おい(🥤)た人とみえま(🦄)す(🌯)。その(👔)ことをここにす(🏋)こし(🏇)お話し(☝)し(📘)てみれ(📜)ば、もともと高(gāo )瀬の家の先祖(🚈)は代々木曾福島(dǎo )のお関(🈯)所番をつとめた武士(🏯)であり、高瀬の(🚛)兄((🔙)姉(📡)の夫)(🗿)の(🌽)父親(🏉)(qīn )の代に(㊙)は砲術の(🛅)ご指(zhǐ )南番(fā(🖼)n )(指導の役)までしてお関(🐽)所を(👺)固(🌦)めたもので、したがって部(🧒)下(🚷)に(🍷)使わ(🍴)れる人たち(😊)もすくなくなかっ(😚)た(🖥)のですが(🤒)、そ(🚘)ういう身分の(🖊)低い士族は(🥋)多く貧しかっ(🕦)たの(😄)で(💕)す。橘翁(🌝)さまの(🌁)製(🌖)(zhì )薬(🈁)(yào )は、部(🌷)下の人たちにも内(🚰)職を与え、土地の(💰)う(🔯)るおいにもなるよう(🧡)に、との願(yuàn )い(🤪)から始めたことらし(🛬)い(🐷)。高瀬(là(🎴)i )で造り出した奇応丸きおうがん(🛹)は(🚣)、木曾山でとれる熊(xióng )くまの胆い(🚆)を土台にして(👓)、それ(🌎)にシ(😐)ナ朝鮮の(💃)ほうから来る(⏫)麝(shè )香(xiāng )じゃこうやにんじんなぞを(🍞)用い、形もごく小粒な飲(yǐ(✏)n )みいい丸薬として金(✳)粉きんぷ(🍈)んをかけたもので(🚂)す(🥖)が、正直な材(🔍)料が使ってあるもの(🛍)で(⌛)すか(👔)ら小児(ér )に飲ませるに(👙)いいと(🚞)言(yán )われて(😶)、だんだん諸(🈚)国にひろ(🔨)まったも(🗾)の(🅰)のようです。
玄(🧟)関か(🤘)らたずねてくる客は(🌦)表口の格子こう(🈷)しを(📌)あけてはいりまして、取(qǔ(🕔) )り次ぎを頼むのですが、その応接(jiē(🌒) )がわたしのつとめでした。うや(🅿)うやしく手をつい(🔩)ておじ(🤩)ぎを(🏩)するこ(😾)と、客の名を奥(ào )へ通(tōng )すこと、案内すること、茶(😢)を運ぶこと、客(💿)のはきものを直しておく(🤢)こと(♋)、(💲)それから庭(tíng )先(🙉)をはききよめること(🏈)な(🎥)ぞ、長い(🔍)月(💆)日(rì )の(✏)間にはわたしも(🕠)慣れまして、それを(🛳)自(zì(🏸) )分(fèn )のつ(🥎)と(🛂)めと思ったばか(🚖)りでなく、玄関(wān )に(👴)すわ(😫)るこ(🛥)とをいっ(🐡)そ(🐴)楽(👒)し(🐿)く思(sī )うようにも(😑)なりまし(💞)た。わたしはよ(🚣)く(🔜)その(🌎)せまい小(xiǎo )さなへ(💩)や(🤡)で(🔮)好きな本(běn )を読みました。今(jīn )になってみま(📗)すと、わ(🃏)たしの勉強はほかの(🚐)お友だちと(🥁)も違いまして、(✝)こんな玄関番が土台になった(🧟)かと思(sī )います。という(🥫)の(📅)は、いろ(⛱)いろな(🎄)用事(shì )で(🌤)おじさんのと(🏈)こ(🎎)ろへ(🛏)たず(👂)ねてく(🐿)る(😦)男(🗣)や女の客を迎えたり送(💗)ったりするうちに、いくら(🧣)かず(🏰)つでも、さまざ(👼)ま(🦍)な世の中(zhōng )を(🙇)見る目があいて行ったばか(🚿)りでな(🛎)く(🧙)、わたした(😴)ちとはま(🏇)っ(👢)たく(👺)教育の受け方の違(wéi )った少年や青年(🖤)、東京(jīng )の下町あたり(👣)に年季(jì )づとめ(🏼)する町(dīng )家(jiā )の(🎈)若者(⛏)、それ(😝)か(🛎)ら地方出の奉公(🦂)人な(🥗)どが(🌭)気風(fēng )のの(🏀)みこめ(🤨)るようになっ(💼)たのも、(🈵)こ(💼)ん(🍫)な玄関番(🍴)のおか(🐢)げ(🔠)だ(🔽)から(🔢)でした(😁)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025