よきかなや。
有る(😡)をね(📣)たみて
「ここに美玉がありま(🎛)す。箱(💊)に(🖨)おさめて大切(qiē )にしまっておきましょうか。それとも、よい買(👋)手(shǒ(🍟)u )を求めてそれを(👸)売りまし(😳)ょ(📡)うか。」
「共に学ぶ(🌿)こと(🔭)の出来(lái )る人は(🍪)あろう(🕚)。し(📎)か(🏼)し、その人たちが共に道に精(jī(🛫)ng )進(jìn )することの(🐎)出来る人であ(🖋)る(🚀)とは限(xiàn )らな(🏈)い。共(🕶)に道に精進(jìn )す(🎶)ることの出(chū )来(🚊)る(🔺)人(rén )はあ(👈)ろ(🥘)う。しかし、その人(ré(🌫)n )た(🔻)ち(😭)が、いざと(🥤)いう時に(👭)確(què )乎たる信(xìn )念に立って行(🎠)動(🚈)を(⌛)共にし(👜)うる人であると(🏧)は限(🔂)らない(🕦)。確乎(📹)たる信念に立(💊)って行動を共にしうる人はあろ(🤬)う。しかし、そ(⛱)の人たちが(🤟)、複雑(🏷)な現(xiàn )実の諸問題(♉)に当(dāng )面して、なお事を(💜)誤(🏎)らない(😐)で共(♐)に進みう(🔛)る人(ré(🍲)n )である(🎉)とは限らない(🖍)。」(🎟)
「大(dà(✌) )軍の主将で(📫)も、(🏖)それを捕(bǔ )虜に出来(lái )ないことはない。しかし、一(yī )個(gè )の平(píng )凡人でも、その人(🍗)の自由な意志を奪うこと(😮)は出来ない。」
○(🕯) 乱(🎻)臣(chén )(原文)(🥗)==こ(📂)の語は現在普通に用いられている意味と全く反(🏙)対(👽)に(🎓)、乱(🍂)を防止し、乱を治(zhì )める臣という意味(⏱)に用いられ(🦕)ている(🏧)。
○ 堯(yáo )は支那の歴(🎺)史で知られている最初の聖天子(🌍)。
「鳥は死ぬ(💸)ま(🌦)え(🎿)に悲し(♉)げな(🚥)声で鳴き、人は(🔂)死(sǐ )ぬまえ(⛴)に善言(yá(🤤)n )を吐く、と(🖊)申(📿)し(⛱)ます。こ(💬)れから(🔨)私(sī )の申上げま(🍔)すこ(🔆)とは(👫)、私(🌙)の(💉)最(zuì )後(🔺)の言葉でございますから、よく(🧘)お(🗞)きき下さい。およそ為政(🕡)家(🌭)が自分の道(🔦)とし(😜)て大切にしなけれ(🏉)ば(📯)なら(🏵)ない(🍃)ことが三つあり(🤭)ます。その第(🍀)一は態度(dù )をつ(🍟)つし(🔙)んで粗暴怠(dà(💩)i )慢(💠)にな(🚩)らないこ(😙)と、(📼)その第二は顔色(sè )を(🚗)正しくして信(xìn )実の気(qì )持があふれるこ(👀)と(⛏)、その第三は(🍵)、(🚑)言(👖)葉(yè )を叮(🔡)重(✉)にして野卑不合(🌻)理にな(🚖)らないこと、これであり(⤴)ます。祭典のお供物台(🐋)の並べ方(fāng )など(🐖)のこまかな技術上(🥅)のことは(🎹)、それぞ(🌠)れ(🦗)係(xì )の役人がおり(👼)ま(🏪)す(🏥)し、一々お気にかけられなくと(🚃)もよいことでご(⛎)ざいます(🗜)。」
○ 射・御==禮・楽・射(shè )・御(🆔)・書・数の六(🚵)芸のうち射(弓の(👐)技術(📁)(shù ))と御(車(➕)馬を(🖌)御(🏄)する技術)とは(💬)比(bǐ )較(🥐)的(🏘)容(róng )易で下等な(🌿)技術とされ(🔷)ており(🛬)、(✍)とりわ(🏺)け御がそ(⛷)うであ(💕)る。孔(kǒng )子(🅿)は戯れ(🧘)に本章(zhāng )のようなこと(🔽)をいいな(✋)がら、暗に(👎)自(☝)(zì )分(🐸)の本(🚖)領は一芸(🔋)(yún )一(🙏)能(⛄)に(🐴)秀(xiù(🍩) )でることにある(👪)ので(🎇)は(🌝)ない、村(cūn )人たちの(🗑)自分(🔄)に対する(🏪)批(🚐)評(👊)(pí(📷)ng )は的(😘)をはずれて(😯)いる、という意(yì )味を門(😜)人(rén )たちに告げ、その戒(jiè )めとし(🏙)たものであろう。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025