子罕しか(💬)ん第(dì )九
子貢(⚾)が先(📀)師にいった。――
「先生は、自分は世(shì )に用いられな(🌵)かったために、諸芸に習(xí )熟した(👓)、と(🚚)いわれ(🗜)たことがある。」(🍸)
○ 唐・虞==堯は陶唐氏(shì )、(📭)舜は有虞(🕟)氏なる故、堯・舜(🈁)(shùn )の時代を唐・虞の時(📀)代と(😁)いう(🎒)。
「そ(🏏)ういうことをして(👬)もいいも(🐞)の(⏱)かね。」(🔖)
○(♐) 詩経の内(nèi )容を(㊙)大別(bié(🕚) )すると、(🏣)風・雅(yǎ )・頌の(🆎)三つに(🏏)な(🤰)る。風(📦)は(😆)民謠(🍭)(yá(💾)o )、(📃)雅(yǎ(❓) )は(🌟)朝廷(♋)の歌(gē )、頌は祭(jì )事の歌である。
先師が匡(kuāng )きょうで遭難さ(🈚)れた時い(👛)われた。――
○ 囘==(🥡)門人(rén )顔(🦏)囘(👤)(huí )(顔渕)
○ 以上の三章、偶(🎩)然か、論(lùn )語(yǔ )の編(📟)纂者に(🌛)意あつてか(🔇)、孔子(zǐ )の門人中最も目(mù )立つている顔渕(yuān )と子(✊)(zǐ )路と子貢の(✳)三人をつ(🕞)ぎつぎにとらえ来つて、そ(⏺)の面(😗)目(✍)を躍如たらし(🕤)め(🔪)ている(🚥)。この三(📆)(sā(🕯)n )章を読むだけ(🚙)でも、すでに孔(kǒng )門の状況が(🚩)生(⛱)き生きとうかがわれるで(📸)はない(👖)か。
「さあ(🏘)、(👜)何で有(🐷)名(🔶)に(🚽)なってやろ(🎫)う。御(yù(🥒) )ぎょ(🥀)にする(💻)か(🎊)な、射し(👖)ゃにするかな。や(🌳)っぱ(📟)り(🖖)一番たやすい御ぎょぐら(🍔)い(🧜)にしておこう。」
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