「つまり、父(fù )母の生前(💀)には礼(🔍)を以て仕え、死後に(🏥)は(🏀)礼を以て(🈂)葬(zàng )り、また(🍷)礼を以て祭る、それが孝だという(🏥)の(🐣)じゃ。」(🚤)
犂牛の子(👺)
1(🦌) (👫)孟武伯、孝(xiào )を問う。子曰く(🐫)、(🐃)父(fù )母(🍰)は(🔱)唯(wéi )その(🍉)疾(💜)(やまい)を之(🌛)(zhī )れ憂(🐋)うと(🏳)。(爲政(zhèng )篇)
(❄)楽長は、雲を隔てて日を仰ぐよ(🌦)う(🍌)な(😬)感(🎑)じで、孔子の音楽論(lù(🦉)n )を聴いて(🏆)いた。しかし(🚆)、孔子の最後の言葉(🚄)が彼の(⛓)耳(⏱)にはいった時、(🥪)彼の胸は急(😔)にうずき出した(🏂)。そして孔子に「邪(🏋)心(🐉)(xīn )がある」と(⌚)云わ(🌿)れても仕方がない(🧐)、と(🙉)思った。
と答え(🎪)た(🧙)。仲弓は、孔子(zǐ )がこの言葉によって、彼(🦄)に「敬慎」(💨)と(🏵)「寛恕」の二徳を教え(😿)たものと解(jiě )して、
3孔(😱)子は暗然(rán )と(🛄)なった(🍿)。彼は女子と小人と(🎱)が、元(🌶)(yuán )来如(rú )何(hé(💈) )に(🦊)御しがたいもので(🎱)ある(✌)かを、よ(💔)く知(zhī )っ(😑)ていた。そ(🎐)れ(🚊)は彼等(děng )が、(🦊)親しんで(🤕)やればつけ(🕑)上(🕓)り、遠ざけ(😎)る(🐞)と怨むからであっ(🎟)た。そ(🤤)して(🍄)彼は、今や仲(➡)弓(🙆)を(🎳)讃めることによって、(⏳)小人の心がいかに嫉妬心(xīn )に(💐)よって蝕(🎁)まれ(⛹)て(🔝)い(🎯)る(🧑)か(🍫)を、ま(💰)ざまざと見(🧕)せつけ(🍶)られ(💚)た。彼は考えた。
門人たちは、三(😮)(sā(🌳)n )度顔を(🔮)見合せた。しかし、彼(🐭)等の視線(🐁)は(❔)、今(🤼)(jīn )度は(🌻)すぐばらばら(👋)になって、めいめいに自分たちの(🗓)足(🌡)さき(🗝)を見つめた。孔子はつづけた。
「大ま(🎰)かも、大(🎴)(dà )まかぶりだと思いますが(💆)……」(🛩)
2(🏡) 仲弓仁を問(🆑)(wèn )う。子曰く(🧡)、門を(🚍)出(🧕)でて(⛱)は大賓に見ゆるが如くし、民を使うには大祭に承(chéng )くる(🐟)が如くせ(🈴)よ。己の(🍸)欲せざる(🛺)所(suǒ )は人(rén )に施すこと勿(😨)れ。邦に在り(🏋)ても怨な(🚗)く、家(jiā )に(💍)在(zài )りても(🗓)怨なからん(🧒)と。仲弓(🔋)曰く、(🛳)雍不敏(mǐ(🎀)n )なりと雖(suī )も(🏺)、請(qǐng )う斯の語(yǔ(🙊) )を事とせんと(顔(yá )淵篇)
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