どうかして、もっ(🍿)と自(zì )分(fèn )を新しくしたい。そう思(🤴)っていると(🦐)ころへ小諸(zhū )義(yì(😜) )塾の話があ(🥕)りまして(🥦)、いなか教師として出か(🤙)けてき(🏠)てはどう(🤾)か(🍺)との(🤵)木村先(🐍)生(shēng )からの手(⛑)紙をも受け取った(🌊)のです(🔜)。
とわたしが尋ねますと、おさるさんは小(xiǎo )首(💚)(shǒu )をかし(🤭)げ(🐞)まして、
「お前さん(❇)は覚えてい(🐉)なさる(🚀)だ(💡)ろうが、(🏧)おれの好きなえのきの(🍇)実(shí )を拾(shí )い(🐥)にお前さまも子供の時分にはよくあ(📒)の木(mù(🦇) )の下へ遊(🥝)(yóu )びにおいでなすった。それから、おれが(🍰)青いふのはいった小さな羽を(❓)落(🛴)と(🎦)してやると、お(⏲)前さ(🔡)ま(🚺)はあの木の下(🛳)でおれの(🎯)羽(🔫)を(🏢)拾うのを楽(lè )しみ(🥌)にし(🏨)ておいで(🏝)なすった。」
姉夫婦は木(🛹)(mù(🔶) )曾福(fú )島きそふくしまをさして(😾)帰(🔸)っ(🧜)て行く人た(🤝)ち(🔇)です(👜)。そこでわ(📗)た(🛢)しもいっしょに(🌍)神坂村み(🍖)さかむら(➡)を(🌊)立ち(👚)ました。お別れに寄った家(👦)々の人(🚪)たちは、いずれも門(mén )口に出(chū )て、(🗽)わ(📠)た(🔅)した(🥃)ちを見(🍬)送(🤷)っ(🧦)ていました。神(🍬)坂村から(💨)次の吾妻村あずまむらまでの二里(lǐ(🗾) )の間は男垂(🤨)山おたるやまな(🗓)どの迫って(💄)きてい(📕)るところ(🗝)で、深い山林の中(🎭)です(💋)。吾妻村(😓)まで行きますと、おじの家が(🍾)あ(🐍)ります。そ(🈹)こ(🌅)が(🏃)わたしの母の(👀)生(⛓)まれたと(🚋)ころで(🦌)す。
呉くれ(📛)という家(🚎)は(👼)い(⬇)い学(xué )者を出(😾)し(💶)ました。
(🚼)なんという長(zhǎng )い冬が山の上へ来ると皆さ(🎨)んもお考(📏)えでし(😿)ょう。
(💠)皆さんは(🦁)お友だ(⏪)ちを(⏺)なく(🕤)した覚えが(🐓)あり(🏩)ますか(🌿)。わたしには二十(⛓)七の若さでなく(🐪)なった一人(🍟)のお友だちがあ(👆)り(😂)ました。わたしがその人を知っ(🔛)たの(🌞)はなくなる三年(⛳)(niá(🌦)n )前ぐらいからで、そ(💜)んな短い交際で(🙈)はあり(🔦)ましたが、不思議(🔶)にもそのお友だち(✝)は(🕔)なくな(🗳)ったあと(🕢)にな(🗑)って、いろいろわた(🕟)し(📃)に話しかけ(🐁)るよ(❕)うにな(😯)りました。その人ののこ(😕)した言葉が(🖱)物を言うよ(🏓)う(🎧)になりました。ほん(🏙)とに(🥦)、そのお友(🌝)だちは遠い草(cǎo )葉のかげからも深(🚩)い(💓)声を送っ(📈)てよ(🏰)こすような(🌶)人(rén )でした。
(🍀)さて、明治の御代みよとなってみます(🥩)と、栗本先生た(🤚)ちが新しい(🔶)日(rì )本のためにいろい(🤗)ろし(🔳)たくをして(🥇)おい(🎶)た(👏)ことが、(📀)あとに(🗞)なってわ(🤪)かってきま(🚖)し(🐸)た。この国(👴)を(📅)開き(🅱)、世(🖐)界(🔇)(jiè )諸外(wà(🥣)i )国と条約をとり結ぶ(🕳)ということ(😗)も(♌)、先生たちのしたく(🎚)してお(👤)いたこ(💀)とです(🐊)。下しもノ関せき償(💸)金の(🕗)談判、横(héng )須賀造船(🌅)(chuán )所の建築(zhù )、陸(lù )軍軍制の改革(gé )それらはみな先(🎓)生があの小(🌚)(xiǎo )栗(🕖)上(shàng )野介らとともに力を(📏)あわせ(🤹)てした(♎)くし(⛲)て(🐰)おいたことな(🗃)ので(🎲)す。今日(rì )横須(📇)賀に日本の船(chuá(🥊)n )を造った(🆎)り修(🈴)繕したりす(🛒)る所(🔑)が(🎹)あって東洋に一つの名(míng )物のようなドッ(🎶)ク(🐓)があるのも、もとをただせば先生たち(🗳)が徳川(chuān )の世のあとしまつをしながら、よく「しんが(🅰)り」をつとめ(😔)て行っ(🥓)た(✍)そ(🛷)のお(🈂)かたみで(🐃)はありますまいか。いった(🐘)い(😺)、徳(dé )川の世(🙆)の末にあったこ(🍫)とは(📻)大きな黒幕(🖨)のうしろにか(🌍)く(🍿)れ(⛰)てしまって、その(🎳)舞台の(🕐)上で働い(🚎)た(🚵)人た(🐟)ちの辛苦もほ(🏼)ね(🤣)おり(🤨)も現(📱)わ(🎂)れま(🖐)せんから(➡)、世の中に(🆗)それを知るもの(🤵)も少ないのです。しかし、先(xiān )生は自分の手(shǒu )がらを(🍁)じ(💑)まんするよう(👈)な人ではなく、どこまでも徳川時(shí )代の「しんがり(📥)」として(🎅)、本所ほんじょ(🐬)の北二葉町き(⛲)た(📽)ふたばちょうというところに退き、髪の白くなるまで(⛵)徳(dé )川の(🚚)世の中を見(jiàn )送りま(⬆)した。
富津ふっ(🖊)つ(🌡)に滞在(😜)し(🤦)てい(🍝)る知(zhī )り人(rén )の安否を尋(🎷)ね(👂)たあと、その漁村から歩いて行けば(🍥)房州ぼ(⚽)うしゅうのほう(🐉)へ出(📞)(chū )られる道のあるこ(🚺)とを知(zhī )りました。鹿(🐚)野山かのう(🛤)ざんという山(shān )一つ越(📶)せ(💥)ば、日蓮(🏘)にちれんの誕生寺たん(💬)じょ(🌉)うじで知られた小湊こみなと(🚳)へ出られる(🏽)こと(🤘)を(📕)も知(👼)(zhī )り(🔵)まし(🏻)た。かね(🏵)てわた(😇)しは日蓮の『高(😛)祖遺文(wé(💉)n )録(🔫)こうそ(🈯)いぶん(⏯)ろく』という本(👈)(běn )を読みまして、あの鎌倉(🌈)かまくら時(🕗)(shí )代(🚓)(dà(Ⓜ)i )に名(🏇)高い坊さんの生(shēng )まれた地(dì(📭) )方を(👑)見た(💬)いと思っていたのです。それにあの書物(wù )をわた(🍊)しが(⏮)手(💃)に入(rù )れたのは普(🐨)通の(📖)本屋で(💜)もなくて、東(📢)京(💪)日本(🏈)橋人(🍕)形町の袋(🌸)物屋(🀄)でした(🏀)。藤掛ふじ(🕡)か(💨)けな(🛥)にがしという日蓮宗にちれんしゅうの信者で、頭(👣)のはげ(🛤)た隠居さんが一(🍛)そろ(🍂)い九冊(✍)(cè )ばか(📒)り(🥧)の、あい色の表紙(zhǐ )の(⌛)ついた、こ(⛸)ころも(🥀)ち小形の和(hé(🈲) )本(bě(🤾)n )を奥(🖋)の(🚑)戸だなからさ(🚌)がしだし(🕤)てき(💦)て、(🚐)それを(🤖)わ(🤵)たし(🔔)に売(mà(🕖)i )ってくれました。そ(🎆)んな(💨)思(sī )い(📩)出までが手伝って(😃)、(💾)わたしの(📆)足を小湊(🧖)(còu )の(⏱)ほうに向け(⛑)さ(🔁)せ(🎞)たのです(🥉)。山越(yuè )しは(📁)かなり寒い時だとも聞きまして(🚼)、白(🌫)い毛布に(⏳)く(🎩)るまりそれにきゃは(🐨)ん、(🔭)わ(💴)らじば(🀄)きというおもし(🐈)ろいなりで出(chū )かけました。
そこまで行きますと、ちょうちん(🔍)をつけて出迎(🌴)(yíng )えてくれる人に会いま(🌌)した。声をかけてみ(🌾)ると、(🏘)以(😳)前(🍆)(qián )にわが家(🗝)へ出入りをしてい(🗺)た男の(🐬)一(🍒)(yī(㊗) )人で(🍪)す。そ(💆)して、わたし(😡)の荷(🕚)(hé(🧡) )物(wù(🎎) )を持と(🏅)う(📘)と言ってくれるのです。もともとわが家の先(xiān )祖はこ(🖕)の地(💤)方のた(📶)めに働いた人たち(🎐)で、村(📧)も先(🎡)祖が開(🤬)き、寺も先(xiā(🤮)n )祖が建てたという(🐶)くらいですから、そうい(🏓)う古くからの(🔟)気(🎨)風(🙆)が伝わっていて(🍡)、な(🌇)んにも(🤣)土地の(🤤)ために(🖕)尽く(🕸)したことのない一書(😋)(shū )生まで(👨)がこんな出迎えを受けるこ(🤪)とさえ(🎶)自(zì )分には過ぎたこ(🤳)とのよう(💑)に(💭)思い(💙)ました。わたしは足をふるさとに踏み入れ(🚱)たばかりで、まだそん(🦋)な父の時代(dài )というもの(✒)が根深く残ってい(🅿)ること(🧒)をも思いました。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025