「何(⚽)しろ、こ(🍋)れはえらい騒(sā(🚘)o )ぎに(💒)なった。」と(🕍)吉左(zuǒ )衛(wèi )門は案(à(🐴)n )じ顔(🌘)に言った(📳)。「文久(♊)元(📆)年十月(yuè )の和宮かずのみやさまがお通り以(👩)(yǐ )来だぞ。千(👫)何百(👜)人か(🎹)らの同勢(shì )をこんな(🤸)宿(xiǔ(😅) )場(chǎ(🐫)ng )で引き(🛡)受(♐)けようも(🐻)ある(🔟)まい(🈂)。」
江(jiāng )戸(💵)はも(💑)は(🤬)や安政(zhèng )年度の江戸で(🛠)はなか(❎)っ(🛴)た。文化文政のそれで(🌍)はもとよりなかった。十年前(👗)の江戸(🤐)の旅に(🧦)はまだそれ(🥚)でも、紙(zhǐ )、織り物(🛣)、象牙ぞうげ、(🐵)玉(🐈)ぎょく、金(➖)属の類た(🏼)ぐ(👄)いを応用した諸種(💏)の工芸の(🔡)見る(📿)べきものもないではなかったが、今(jīn )は元治(zhì(🎪) )年代(😜)を誇る(💔)べき意匠(jià(💊)ng )と(🔦)てもない。半(bàn )蔵(zā(🔨)ng )はよく町々の絵(guì(🛐) )草(🎧)紙(♈)問屋えぞうしどんや(⬅)の(🤬)前(📐)に立(lì )って(🌧)見(jiàn )るが(🆘)、そこで売る人(🕕)情本や、敵打(🍩)かたきう(🅱)ちの物語や(🏯)、(📠)怪(👓)談(🚫)物なぞ(💬)を(🧘)見(🍜)ると、以(♋)前(🚚)にも増して書物(wù )としての形(🦖)も小さ(✳)く、紙質も(🦓)悪(📢)あしく(👤)、版画も粗(👒)末(👇)に、一切が実に手薄(🏑)(báo )てうすにな(⏱)っ(🎞)ている(🏋)。相変わら(➖)ず(🤱)さ(⚡)か(🔻)ん(🐤)なの(🏣)は江戸の芝(🍣)居(jū )でも、怪奇なものはますます(🍇)怪(📽)(guà(🔀)i )奇に、繊細(📣)なものは(🤚)ますます(🍞)繊細だ。とが(🍰)った神(shén )経質(📟)と(🌔)世紀末の(⚪)機知と(🎛)が(🙊)淫(yín )靡い(🎢)んび(⛲)で頽(tuí )廃(🎯)(fèi )た(😴)いはいした(🌿)色彩に(🧚)混じ合(hé )っている。
夜も(🆎)はや四つ(💛)半時(shí )を過(guò(🤷) )ぎた。浪士らは味方(fāng )の死骸しがいを(🛩)取り片づけ(🆔)、名(míng )のある(🐺)人々は草小屋(wū )の中に引(💲)き(🕉)入れて(🏦)、火を(➖)かけた。その他(🥗)(tā )は死(👙)(sǐ )骸のあると(💡)ころでい(🍚)ささかの火(🔩)をかけ、土中(zhōng )に埋(🔡)(mái )う(🍱)ずめた。仮(🈂)りの埋葬も(🌡)済(jǐ )んだ。樋橋(qiáo )に(🏯)は敵(🐴)の(🥍)遺棄し(✔)た兵(🥍)糧や弁当(🦌)もあったので、それで一同(tó(🧜)ng )はわずかに空腹をしのいだ。激(🧕)しい饑(qí )う(🥉)え。激しい渇かわき(🛶)。それを癒(yù )いやそうため(🉐)ばかり(📠)にも、一同(tóng )の足は下諏訪(fǎ(😐)ng )の(🔅)宿へ(😹)向いた(🕹)。やがて二十(shí )五(wǔ(🎳) )人ず(🕳)つ隊(🖐)伍たい(♓)ごをつくった人た(🔫)ちは樋(🈲)橋(🛏)を離(🤞)れようとして(🌽)、(⚾)夜の空に(✨)鳴り渡る(🐖)行進(🏈)の法螺ほら(🚙)の貝を聞いた。
しかし、これは亡(🕛)なき水(shuǐ )戸(🤗)の御隠居(😴)を師父と仰ぐ人(🚠)た(🕣)ちが(🦏)、従二(èr )位大納(🤹)言じゅにいだい(🧣)なごんの(🤠)旗を押し立て、その(🙉)遺(yí )志を奉じ(⛽)て動く意味のものであ(🏗)ったことを(⏭)忘れて(🔘)はならない。九(🍭)百(bǎi )余人(🗃)から成(chéng )る(🚮)一団のうち、水(shuǐ )戸(♉)の精鋭(duì(🆗) )を(🎌)あつめたと言わるる筑波組(zǔ )は三百(🍿)余名で、他の六百(🔞)余名は常陸(lù )ひたち下野しもつけ地方の百姓で(🆚)あ(💂)った。中(🀄)にはまた(🎃)、(❔)京(jīng )都(dōu )方(🏠)面(🍏)(miàn )から応援(😟)に来た志士もまじ(😔)り(👉)、数名の婦(👙)人も加(⛴)わっていた。二(🌊)名の医(yī )者までいた。その(👙)堅い結び付きは(🥙)、実(😪)際(jì )の戦闘力を有するものから、兵(bīng )糧(liáng )方(🎣)ひょ(🏻)うろうかた、賄方(fāng )まかないかた(🥜)、雑兵ぞ(🏐)うひょ(🕐)う、歩人ぶ(🍮)に(🧖)ん等を入(🚘)(rù )れると(😖)、千(qiān )人以上の人を動かした。軍馬百(bǎ(🔖)i )五(wǔ )十頭、(🚋)それにた(🌡)くさんな小荷(hé )駄こ(🆚)に(👐)だを従(cóng )えた(💖)。陣太(📋)(tài )鼓と旗(😏)十三(sān )、四本(🎮)を用意した(😘)。こ(🐔)れ(🏑)はただの(🥋)落(luò )ち武(🌡)者(zhě(🧕) )の群れでは(🚡)ない(🍇)。そ(🚌)の行動は(👰)尊攘の意志の表(biǎo )示である。さて(📙)こそ幕府方(✌)を(✂)狼(🔒)狽ろうばいせしめ(🏷)たのである。
「万屋(🧀)さ(👽)んですか。」と半蔵は受けて、「(🎥)あの人はぐ(🌧)ずぐずしてやしません。横浜の商売も生(shē(🈂)ng )糸きい(🏄)との(✡)相場が下(xià )がると見ると(🎑)、すぐに見切(🤦)りをつけて、(🎍)今度は(🤛)京都(🐽)の方へ目(mù )を(🍐)つけて(⏲)います。今じ(🤧)ゃ(🚟)上方かみ(🐆)がたへど(🕧)んど(🗝)ん(🐪)生(shēng )糸(👕)の荷を送って(😷)いるで(🎼)しょうよ。」
諏訪城(😘)への(🧖)注(zhù )進(😺)の御(🍜)使番は(📿)間もなく(💜)引き返(🥔)して(🐹)来(lái )て、い(🥣)よいよ(💲)人数の(🎒)出(📿)張(🏻)があることを告げた。そのう(🛀)ちに二(〽)十(🎍)八人の番士と十九(jiǔ )人の(🎽)砲(pào )隊(🎴)士(shì )の一隊が(⬅)諏訪か(🤙)ら到着した。別に二十九人の(🧖)銃隊士(shì )の出張をも見(🛒)た。大砲二百目玉筒たまづつ(💎)二(èr )挺(🍊)ちょう、百(bǎ(💑)i )目玉筒(tǒng )二(è(🐋)r )挺、(🈷)西(xī )洋流(🧟)十(🧣)一寸(📜)半も(📮)来た(⤴)。その時(shí )、諏訪(fǎng )から出張(🌯)した藩(🧠)(fān )士(🈸)が樋橋と(😔)いは(🧘)し上(🔒)(shàng )の(🔚)砥沢口(👮)とざわぐち(🕌)とい(🤰)うところで防(fáng )戦の(🐫)ことに城中の評議(yì )決定の旨むねを物(wù )頭に告げた。東餅(🎦)(bǐ(🏨)ng )屋(🏮)、西餅屋は敵の足だ(📘)まりとなる恐れもある(🥙)から、代(👑)官所へ申し渡してあるように両餅屋(📮)とも焼(🅰)き払う、桟かけはしも取(qǔ )り払(fǎn )う(🔏)、橋々は切り落とす、そんな話があって(🏴)、一隊の兵(🆙)と人(📎)足らは峠の上に向(xià(🏨)ng )かっ(💼)た。
夜、武(wǔ(👦) )田(👶)たけだ(🌔)本(běn )陣にあてられた片桐の問屋へは、飯田(tián )方面か(🏜)ら、豊(🚹)三郎が(🤞)兄の北(běi )原稲(dà(🧣)o )雄と一(🚚)緒に早駕籠か(💤)ごを(🤛)急(🦗)が(👏)せて来た(🔆)。その時(🕵)、(📬)浪士側では横田東四(sì )郎と(♿)藤田ふじた小(xiǎo )四郎と(🛩)が応(yīng )接(🦕)(jiē(🤐) )に(🐋)出た(📫)。飯田(tián )藩(fān )として間道の通過(guò )を公然と(⏮)許す(🔵)ことは幕(👩)府(fǔ )に対し憚(🛴)(dàn )は(🏐)ばかるところがあるからと言い添えながら、(🥩)北(běi )原兄弟は(⏩)町役人(rén )との交(👥)渉の結果を書面にし(🏁)て携(xié )えて来(❤)た。その書面には(🍝)左(zuǒ )の三(🤠)つの条件が認したためてあ(💍)っ(🌨)た。
「お前は(🤭)どこ(🤸)の者(zhě )か(🍅)。」(🔵)と(🔬)浪士がきい(❣)た。
「何か考えがあると見(jiàn )えて、わたしの方へも(👫)なん(📷)とも(⛲)言って来な(🕔)い。これが普(pǔ )通(🤚)の場合な(🌓)ら、(🧛)浪士(🔔)(shì )なぞは(🏵)泊めち(💉)ゃならないなんて、(🍥)沙汰のあ(🏾)るところで(🎿)すが(🖼)ね(🎲)。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025