この問(⏺)答の話をきかれ(👔)て、先師はいわ(👆)れた。――
「上(🙊)に立つ者が(🥀)親族(zú )に懇篤(⛽)で(🏠)あれば、人民(mín )はおのずか(✏)ら(🎄)仁(rén )心を刺戟され(🛎)る(🛶)。上(shàng )に(🕍)立つ者が(📭)故旧を(🐢)忘(wà(😙)ng )れなければ、人(rén )民(mí(🎦)n )はおのずか(🐫)ら浮(🔟)(fú )薄(🥍)(báo )の(🆖)風に(⛺)遠ざかる(🧖)。」
舜帝には五(🔀)(wǔ )人の(➡)重臣(🔟)があって天下が治った。周の武王は(🥇)、自分には乱(luàn )を治める重(💩)臣(ché(🌻)n )が十(shí )人あるといっ(⛎)た。それに(💫)関連して先師が(🍌)いわれた。――(⏫)
○ 関雎==詩(🌏)経の中にある篇の名。
○ 囘(huí(🎛) )==門人(⚾)顔囘(🌚)((🏊)顔(yá(💄) )渕(🚅))
三(🥜)四(sì )(一(yī )八(🦁)(bā )一(yī(➗) ))
一五(二(èr )二〇)(⏳)
○ 本章について(📶)は異(👏)説(🕢)が多い(🕒)が、(🐵)孔子(😱)(zǐ )の言葉の真意を動か(🔵)すほどのも(💘)のでは(🕞)な(🍯)い(🐴)ので、一々述(shù )べない。
「(🏺)道(🍃)を行(háng )おうとす(🐯)る君(jun1 )は大器で強靭(😤)な意志(zhì )の持主でなけれ(🕍)ばなら(⛷)ない。任(👸)務が重(chóng )大(dà(🌲) )でし(👻)かも前途遼遠だからだ。仁を(🗑)もって自分(fèn )の任務(📩)とする、何と重い(👓)ではな(👽)いか。死(🗡)(sǐ )にい(🍶)たるまでその任(rè(🚟)n )務(🔚)は(🐠)つづく、何と遠いではないか。」
「典籍(📖)の研究は(🥩)、私も人(🔢)なみに(🆕)出(chū )来ると(⏬)思う。しかし、君(🙏)子の行(😄)を実践することは、まだなかなか(💤)だ(📘)。」(🏀)
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