何日も、(🐆)何日(❇)(rì )も續いて、しつきり(👊)なしに吹雪(🚰)いた(♿)。百姓はその間家(🐻)(jiā )か(🌾)ら一(yī )歩(bù )も出(⛲)ないで過ごした。窓から覗(🐃)(sì )いてみても、(🆘)たゞ眞白(bá(🥥)i )で、何も見え(🐐)なか(🏥)つた。時(🔍)々、家が(🌺)ユキ/\(👜)と搖(🚿)れた。そして、やうや(🍰)く(💫)吹(chuī )雪(🐝)が上(🙈)つた。戸をあけると外に(🤘)つ(🏍)もつ(🌋)てゐ(🙂)る雪が(💤)崩れて家(🦅)の中に入つて(🏡)きた。
「えツ(🗻)※(感(gǎn )嘆符(🔪)二(🌳)つ、(♋)1-8-75)」皆(😖)(jiē(🏍) )、ギヨツ! (🔂)とし(💎)て(✔)、瞬間、だ(✝)んまりの表(⚾)情(👚)人形のやうに、立(lì )ちす(🚦)く(👲)んで、(🍔)前(qián )方を見(jiàn )た(🛍)。――(🦎)巡(🖖)査だ! (🏋)たしか(🏎)に巡査(chá )だ(❇)つた(🍒)。
源吉(jí )が(🗝)歸らう(❕)と(✒)、外(wài )套に手を通し(✅)てゐると(🥑)、先生の子供が出(chū )てきて、源吉に是非(🎹)遊(yóu )んでゆけと、着かけてゐる外(🤾)套(🍋)(tà(🐆)o )をひつぱつて、居(jū )間(🕸)の方(fāng )へ連れて行つた。仕方(📸)なしに源(yuán )吉(🔘)(jí )は、しばら(🍦)くの間、子供の(🍠)相(xià(🏃)ng )手(shǒu )になつてゐた(✝)。源吉(jí )は何(🌹)時も他愛(ài )なく子供相(🍑)手に遊ぶので、好きがられ(💅)てゐた(🆖)。が、源吉(🚥)はその(❔)、子(zǐ )供(gòng )達に好(💖)き(🍕)がられる、何んとも(🍂)云はれな(💳)い大(♓)まかな(🛸)、無心(🐛)な氣持(♋)が、ちつとも出(chū )なかつた。源吉は何處(chù(🌐) )かイ(🖐)ラ(🔸)/\して、(🏺)じつとして(🚋)ゐられな(🥊)かつた。好加(👕)減(jiǎn )にして出(chū(📹) )て(🥄)きた。外(wài )へ行(🍱)かうとして、(🏂)教(jiāo )室の戸をあけると、殘つ(🤜)た(🅾)四(💸)、五人(👸)が相談をし(🚼)て(🎐)ゐた。
見(😔)ると、(👓)涯(👸)も(♓)なく廣(🎗)(guǎng )が(📓)つ(🤬)て(🧗)ゐるたゞ雪(xuě )ばかりの廣野(yě )を、(🖍)何臺もの馬橇がまがり(⚓)くねつてつ(🐤)いてゐる道を、(📡)勢ひよく(🌵)走つて行く一列が(🐏)見えた。遠くから、(🚞)その(🏘)橇(qiāo )の調子のいゝ鈴の音が聞(🙋)えてきた。時々(👛)、雪煙が、(💖)パツ(💫)/\と上つた。後の方の馬橇(⛳)で先頭(🏙)のが見えな(🤫)くなつたかと思(🚗)ふと、道(dào )が逆(nì )に曲(qǔ )つて(💭)ゐる處(👭)にくると、その先(🛄)頭の方が玩具のやうに小さく(🆎)見(jiàn )えたりした。一(🗽)列(💘)はその度毎にまるで、のび(🈴)たり、ちゞんだり(🤦)くねつた(✊)り、(🙃)する黒(⛰)い糸筋(🖍)のや(🗞)うに見えた。それが雪(✊)の平野だ(🍜)けに、(😁)はつ(💲)きり(🕉)目(⏪)につ(📝)い(🎨)た。そしてリ(🤓)ン/(❣)\といふ鈴(👘)の音が(💂)、遠(yuǎn )くに聞(wén )えた(🖌)り、(🐅)急(🙁)に近(jìn )くに(🍀)聞えたりし(😒)た(🔕)。母親(🥍)(qīn )は、氣(qì )でも呑(🌺)まれた人のやうに、じつと立つて、それを見て(👟)ゐた。フト、自(zì )分に(⤵)歸ると、「なんまん(🌲)だ/(🏳)\(⛳)/\。」と云つ(🔕)た。
「どうだい、この威(wēi )勢は!」
差(🏙)配(🔖)に掛(😘)合(hé(🚿) )つて(🎍)も結(jié )局駄(duò(🌓) )目だといふ(😺)こ(🌛)とが分(🧕)り、そ(🚴)こへもつて行つ(🤺)て(🌈)差(chà(🎬) )配のとつた傲慢(🙄)な態度の(🤦)ことから(🕕)、カツ(🥕)! と(⛑)した元氣で、す(⛓)ぐ(🕛)地主に(💦)掛(🔐)け合ふこ(🧑)とに(🍓)、手はずがきめられてしま(🔁)つた。校(xiào )長(🕒)(zhǎng )先(xiā(🎰)n )生(shēng )の「北海(hǎi )道の(🛂)宗五郎(láng )」が時機を得(dé )て、三人(ré(🎵)n )も、その大きな役目を引(🌠)き受(🏙)けるものが(🏳)百(🔞)姓の中から出た程(🍖)だつた(📉)。
――お芳(fāng )は札幌に(🧚)ゐたうちに、(🎽)ある金持の北大(dà(📥) )の學生と(📱)關係(😦)(xì )した。そしてお芳(fā(🔴)ng )が妊娠したと(🕺)分(fèn )つ(✝)たときに、その學生(🙆)(shē(⏩)ng )に(😹)うま/\(⛴)と棄(qì )てられてしまつた。そ(🍚)の學(☕)生(shēng )の(📻)實(🐫)家は内地に澤山の土(🐐)地をもつた地主(zhǔ )だつた。
「よし/\、うんと、そつたらごと(🔵)せ。」
(🧛)源吉(jí )は小さい時(shí )から(🍀)、はつきり(🏃)さうと云へないが(🍇)、ある考へを持(🧕)つてゐ(🙃)た(😏)。源吉の父親(🚥)が、自分(😠)の一家をつ(🛎)れて、その頃で(👬)は死にに行く(🤖)といふのと大した(😲)ちがひ(♍)のなかつた北海道にやつて來、何處(🦇)へ(🦒)行つていゝ(🍺)か分らないやうな雪の(🙇)廣野(yě )を吹雪(🚊)かれながら、(🈸)「死ぬ思ひ(🎛)で」自(💡)分達(dá )の小屋(wū )を(♌)見付けて入つた(🔣)。その頃、(🍠)近所を平氣で熊が歩(🐷)いてゐた。よく馬(mǎ )がゐなくなつたり(💀)、畑(⛑)が(✉)踏み荒(🍃)ら(🚞)されたり(🍐)した。石狩(shòu )川の川(chuān )ブチで熊が鮭をとつてゐるのを、源吉(😝)の父(🤱)(fù(🏮) )が(👜)馬を洗(xǐ(🕤) )ひ(🎫)に行つた(👲)途中見て、眞青(🎥)になつ(🌗)て家へ(😢)かけこんで來(lá(🦁)i )たことがあつ(🚻)た(🔛)。夜にな(🤭)ると、(🚟)食(🏩)物のなくなつた熊が出(🏀)てくるので各農(🛶)家では、家の(💅)中にドン(🌒)/\火(🏽)を焚(✳)いた。熊(xióng )は一番(fān )火(🚀)を恐れた。源吉は小(xiǎo )さい(✋)時(🐡)の(💿)記(🎯)憶で、夜にな(🥤)ると(📹)、(📪)窓(chuāng )から(🦁)熊が覗(sì )いてゐる氣(👠)がして(👒)震(🧛)へてゐたことを覺(🎨)えてゐる。――(🏥)そ(⛱)の時(🛌)から二十年(🌇)近く、源吉の父(fù )親達が働(🦀)(dòng )き(🎀)に(🦒)働き(🛴)通し(🏔)た。
年寄つた(💕)百姓が上(🈹)つた。――色々説(😸)を(🚟)きいたけれども(🍏)、(🥀)みんな(🐿)「不義不(bú )忠」のことばかりだ、と云つた。言葉が(⛴)齒(🌪)(chǐ(🤒) )からもれて、一(yī )言々々の間(jiān )に、(🐶)シ(🤨)ツ、(🐶)シ(🤓)ツといふ音が入つた。――地主樣と自分(fèn )達(🥘)は親子(zǐ )のやうなものだ。若いもの(🚪)は、それを忘れてはならない。「いや(📷)し(🎐)くも(😰)」地主樣にたてつ(🌿)くやうな(🥕)ことはしないことだ。「畑でも取(qǔ(😦) )り上げられ(🗝)た(🚵)らどうするんだ。」――さ(🌜)う云つた(🙉)。「(🚇)お父(fù )アー(🦊)ン、分つたよ(💃)。」と、後(🏊)か(👑)ら叫んだも(🧚)の(🈂)があつた(🦉)。終つてその年寄(🌭)が壇(😟)を下り(💸)ると、(💜)又(✉)(yòu )ガヤ/\した。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025