楽(🧖)長は(😰)、自(zì )分の今(jīn )日の失敗(bài )に(📢)ついては一(🏸)言(yán )も(🈲)言(🚥)われ(👿)ないで、まっしぐらにそん(⛲)な問をかけられたの(🧚)で、かえって返事に窮し(🛂)た。
「そ(📒)うか。お前達も(😠)そう信(xìn )ずるのか。それで私も安心じ(📪)ゃ。」
(楽長は(👓)、最(zuì(🐽) )高(🤒)の技(jì )術(🍆)(shù )は手や喉から生れ(🍿)る(🏄)ものでなく(💬)て(📵)、心(xīn )か(👡)ら生れるものだ、(🦖)という事(🏦)(shì )だけは、(🛡)どう(💪)やらわかったらしい。彼(bǐ )の音(yīn )楽もこれ(🥖)から(⏱)そろそろ本物になるだろう(📯)。だが彼は(🈷)、私の音(✒)(yīn )楽論(lùn )がそのま(🈶)ま人生(💉)論でもある、(🎅)という(🍓)ことには、(🔤)まだ気がつ(〽)いていないら(🕤)し(🤶)い(🚄)。究(🏺)極の目(🈴)(mù )標を音(⚾)楽(🔌)の(📒)技術(shù )に置いている彼とし(🌈)ては、或(💭)はやむを(🚝)得ないことかも知れない。しかし急(🍂)ぐことはない。いずれは彼も、人生の(🍩)ため(🌷)の音楽とい(🌼)う(🍫)ことに目を覚ます時(shí )が来る(🎅)であろ(😺)う(♟)。彼は元来真面目な(🍌)人(🙍)(ré(🎴)n )間なのだ(🐣)から。)(📹)
「なるほど(🥥)、(🍗)よくわかりました(🔦)。私もなるべく(🧥)早く、(✔)よい君主をみつけて仕(shì )えたい(🥒)と(📭)存じています。」
孔子は、陽(yáng )貨(🧕)も(🤲)言葉だけでは(🛷)、な(👽)かなか立(lì )派なこ(🤟)と(🎌)を云うも(Ⓜ)の(📍)だ、(📘)別(bié )に逆(nì )らう必要(yà(🤐)o )もあ(😢)るまい、と思った。で即座に(🚲)、
4むろ(👛)ん(🆘)彼は(➡)、仲(🛳)弓の問題に(📥)かかわ(✳)り(🈯)な(🤨)く、これま(🚕)でにもその点に力(lì )を入れて門(mén )人たち(🥃)を教育して来たのであ(🎽)る。彼が(🤽)つと(🎽)めて「利」について(📚)語(🚊)ることを避け、(🍓)たまたまそれを語る(🧔)ことが(🚇)あっても、常(🏸)に天(tiān )命とか、仁とかいうようなこと(🦇)と結びつけて(🤠)話(huà )す(🛁)ように注意(yì )して来たのも、そのためで(♏)ある。ま(🛸)た(🚘)彼は、機(😶)会(huì )あるご(🐜)とに、(🏟)門(🏛)人(rén )達の(💚)我(🔪)執(😳)を戒めた(🍢)。そして、「5自己の意(yì )見にこだわっ(🐒)て、無理強い(🎛)に(🗡)事を行ったり(📪)、禁止(🏾)したりするのは(🗞)君子の道(📳)で(📤)ない。君(jun1 )子の行動を律するものは、たゞ正義ある(🦊)のみだ。」と説(🐮)き、6彼自身、細心(xīn )の注(zhù )意を払(🐊)って、臆断(➖)を去り、執着(🥐)(zhe )を絶(🗨)(jué(🈹) )ち、固(🎪)(gù )陋(🐻)を(💘)矯ため、他との対立に陥ら(⬅)ぬように(🌥)つと(🔘)めて(🔶)来たもので(🏇)ある(🏤)。
「しか(🥔)し、そんな意味(🔛)な(🐞)ら(📙)、今更先生に云われなくても(🗯)、孟(🚘)(mèng )懿子(zǐ )もわかっ(🧢)ていら(🤶)れる(✈)でしょう。もう永いこ(😶)と礼(lǐ )を学ん(🕶)で(👊)いら(🏥)れるのですから(🏰)。」
と答え(🕖)た(🤭)。
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