「(🔋)たしかにそ(🏥)うかな(🛅)。」
樊遅は喜んだ。それはその(🎿)中に(🧣)、「違わない」という言(yá(🌾)n )葉が見(🏔)つ(🤠)か(🔌)ったからである。しかし(🚔)、数(⛽)秒(🦊)の後に(🐳)は、(😄)彼の頭は却っ(🌴)てそのために混(hún )乱(🏫)しはじめ(⛺)た。というのは、さっき孔(kǒng )子(zǐ(🧥) )のい(👫)った「違(⛸)わない」と、(🐌)この(🕜)言葉(🌑)の中の「(🌗)違(wé(😋)i )わな(🔱)い」と(⛷)は、まるで意味(🆗)(wèi )が(🐀)ちがっていそう(⛪)に(✊)思えたから(👇)である。後(🔗)の(🏷)場合(hé )の(⌛)「違わな(🚂)い」(⛄)は、第一、父母(mǔ )の存命(👈)中のこ(🏒)と(🕗)である。それに、前後の関係(🤨)か(🏥)ら(🙊)判断しても、初一(🦂)(yī )念を(🌧)貫けと(👮)い(🍪)う(🕎)意(yì )味(🕥)に相違ない。父(💸)母を亡くしたあと(🧠)の「違わない」ということが、そ(👩)れと同じ(🐝)意味(🙎)だとは、どうしても思えない。言葉が同じな(🐨)だけに、彼は(🚪)い(🐫)よいよ(💢)判(🤖)断に苦(🏬)し(🔽)んだ。
「で(🏌)も(🤪)、あの(💖)調子では(🎛)、諸侯を(⭐)説(shuì )い(🚪)て見たところで(👹)、相(🕹)手(shǒu )にされない(👌)だろうと思(sī )います。惜(🖋)し(🤨)いもので(😕)す。」
(Ⓜ)陽貨は、魯の大夫季平子に仕(🈂)えていたが、季平子が死ん(💥)で季(🎗)桓子きかんし(🍇)の代になると、巧みに彼を(🤯)自(zì )家薬(👌)籠(lóng )中のも(🏾)のとし、遂(suí )に彼(🏦)(bǐ )を拘禁し(🥔)て(♐)、(🐙)魯の国政を専(🥩)らにしていた。孔子(🔯)は、その(🔕)頃、すでに五(♎)十の坂をこしていたが、上(🛠)(shàng )下こぞって正道(dào )を(🎭)離(lí )れているのを(🖨)嘆(tàn )い(🍘)て(🐡)、仕官(🕢)の(🍎)望(wàng )み(🏌)を絶ち、ひたす(🈺)ら(😪)に詩書礼(🐸)楽の研鑚と、青(🤮)年(nián )子弟(🐉)の教育とに専念し(🥘)てい(📍)た。陽(yáng )貨としては、孔子が野にあって(🎁)、厳然とし(🤪)て道を(📂)説(shuì(🍔) )い(🎼)て(🧛)いるのが、何よりも恐ろしか(🛍)った。で(📴)、出来れば彼(bǐ(🛏) )を(🔠)自分の味方に引き入(🕙)れたい、(✍)少くとも一度(dù )彼に(🌂)会って、自分(♍)が(📵)賢(🛹)者を遇する道(dào )を(🕋)知ってい(🔘)る人(🛵)間である(👊)ことを(⛳)示して置(zhì )きたい(❓)、と思(sī )っていた。
と答(dá )えた。仲弓は、孔(kǒng )子(🏴)(zǐ )がこ(🏔)の言葉によって、彼(bǐ )に「敬慎」(🏈)と「寛恕(shù )」の(♉)二徳を教え(🥞)たものと(🆓)解して、
1 子(🔳)曰く、詩(🎤)三百、一言(🕔)(yá(🏝)n )以て之(zhī )を蔽(👙)う(❄)。曰(yuē )く、思(🍹)い邪(よこ(🉑)し(🐶)ま)なしと。(爲政篇(👽)(piā(📛)n ))
(🆙)樊遅は思(sī )わ(📐)ず御(yù )者台か(🛃)らふり(😆)かえ(📞)って、ち(📌)らりと孔(kǒ(🔘)ng )子の顔(⚾)を見た。孔子(🎲)の顔には、別に変(biàn )ったと(🖇)ころは見(jiàn )ら(🦈)れなかったが、その声(🎃)には、ますま(😜)す力(lì(💥) )がこもっ(🍐)て来た。
「(🧖)多分私の方にお越しであ(🛀)ろうと存じま(🍘)し(🏋)て、急いで帰っ(💇)て来(lái )たと(🦀)ころです。ほんの一(yī )寸おくれまして、申し(😩)わけあり(😌)ません。」(♊)
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