孔子(🧡)は、(🌡)陽貨も言葉だけでは、なかなか立(🎸)派(🎶)なことを云(🥦)(yú(🌉)n )うものだ、(🚇)別(🌲)に逆らう必要(yào )もあるまい、(⛩)と思(sī )った。で(📳)即座に(🎴)、
大(🧛)(dà(🏨) )てい(🌜)の牛は毛(🚮)(máo )が斑まだ(🐕)らであった(🛳)。そし(❕)て(♿)角(📔)(jiǎo )が変にくねっ(👔)ていたり、左右(yòu )の調(diào )和(🍂)がとれ(🎭)て(🔝)いな(🤤)か(👌)ったりした。孔子はそれら(🔝)に一(📣)々注意(🥃)深く(🍰)視線を注(zhù )いでいた(🥑)が、その(👖)うちに彼(bǐ )は、一頭の赤(😬)毛の牛(🌪)(niú )に眼をとめた。それはまだ若(😥)くて(🤛)、つや(📠)つやと毛(máo )が(📷)陽に光(🚼)っていた(💢)。角(jiǎo )は十(😡)分(🕰)伸び切(🥋)ってはい(🦗)な(🛑)かったが(🏑)、左(zuǒ )右(🗿)とも、ふっくらと半円を描いて、いかにも(🐸)調(diào )った恰(qià )好をしてい(🌚)た。
「一体どう(👻)いう意味な(🚟)の(🦈)で(🈚)ございましょう(🦃)。」
「(🚱)礼は簡(🔡)に(🎛)失してもなら(🏻)ないが(🚝)、(💹)また過ぎ(💀)てもなら(🎻)ない。9過(guò )ぎた(🗜)るはなお及ばざるがご(🌃)としじゃ。人間(🥍)にはそ(🛫)れぞれに分(💇)とい(🍴)うものがあるが、その分を上下(🎑)(xià )しないとこ(🛠)ろに、礼の(🔘)正しい相がある。分を越え(🚿)て親を祭(⛄)るのは、親の(🧒)靈をして非礼(🔎)を享う(🛍)けしめ(📫)ること(🤺)になる(🐀)の(🥊)じゃ。のみならず、大丈夫の非礼はやが(🍵)て天下を紊みだ(💂)るもとになる。親の(💩)靈(🚋)をして天下を紊るよ(😫)うな非(🔁)(fēi )礼(🤞)を(📁)享けし(🌚)め(🆘)て(🐩)、何が孝行(háng )じゃ。」
「やは(🌛)り(🛄)云えないのか。じ(👺)ゃが、わ(🚛)しには(🉐)解っ(🎶)ている。」
と、心の中でくり(🐎)かえした。
しかし、孔子の答えは、極めて無(🎆)造(🎳)作であった。彼は相手の言(🍞)(yán )葉に(🍅)軽くうな(✳)ずきな(🐴)がら、(🐍)
「(📏)無(✊)(wú )遠慮にいうと、君(jun1 )にはま(🏛)だ邪心があるよ(🔥)うじゃ。」(🌶)
(🈚)樊(👡)遅(🎴)は思わ(🙊)ず御(yù )者台(tá(😱)i )からふり(💮)かえって(💚)、ちらり(💦)と(🙈)孔子の顔を見(👢)(jiàn )た。孔子の顔(🔈)(yá )には、別に(😹)変(biàn )ったところ(🥑)は見られなか(🌄)ったが、その声には(🤘)、ます(🤤)ます力がこもって来(💝)た。
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