「文王がなくなられた(💡)後、文(🧜)という言葉の内(📩)容(róng )をなす(😧)古(🍸)(gǔ )聖(💧)の(😭)道は(⏺)、天意(🦕)によってこ(🥔)の私に継(🌂)承(ché(👟)ng )され(🐰)て(🍠)い(👶)るではないか。もしその文をほろ(🏛)ぼ(🦅)そ(❤)うとする(🚁)のが天(🎣)意であるなら(😔)ば(📬)、何(👾)で、後の世(😊)に生れたこの私に(🙁)、文に(🏍)親しむ機(jī )会が(😻)与え(🐮)られよ(😫)う(🚜)。文(wé(🎹)n )を(🎾)ほろぼ(🔐)すまいと(🐾)いうの(🖋)が天(✝)意であるかぎり(🐣)、匡の人たちが、いったい私に対して何が出(chū )来るという(🥝)の(🥔)だ。」
道が遠(🍊)くて
○ 四十づら、五十づらをさ(🥂)げ、(🐍)先輩(🐙)顔をして(🔶)孔子の(🛒)前に並んでい(🔛)た門人た(🕢)ちは(🍣)、どんな(👖)顔をし(🕳)たであろう。
「も(🤴)と(🚀)より天(🔞)意にかな(🤱)った(🦊)大徳のお(📊)方で(🎖)、(🍝)まさに聖人(rén )の域に達して(🤰)おられます。し(💮)かも、その上(🌘)に多(🎉)能でもあられます。」
「安(ā(⛄)n )んじて幼君(💆)(jun1 )の(🙅)補佐(zuǒ )を(⏪)頼み、国政を任せることが出(chū )来、重大(dà )事に臨んで断(duàn )じ(🐑)て節(💰)操を曲げない人、かような人を君子人というのであ(📖)ろうか。正にかような人(🙋)をこ(🍛)そ君(😖)子人(🥎)という(👘)べきであろう。」
「鳳ほう鳥(❔)も(🏳)飛んで来な(🙋)く(🥡)なった。河(hé )か(🕶)らは図(tú )とも(🛃)出なくなった(🕜)。これでは(🥊)私(sī(💀) )も生きている力(lì )がな(😣)い。」
よき(🦄)かなや、
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