「(🗄)典籍(jí )の研究は、(🚄)私も人(🚫)な(🏇)みに出来(🐁)る(⤵)と思う(🎞)。し(🥖)かし(🏑)、(✨)君子の行(háng )を実践す(💬)ることは、(⛹)まだなか(🕣)なかだ。」
三(🔝)六(一八三)
一二(二(è(➗)r )一七(🔩))
○(🌉) この(🥃)章(⏫)の原(yuán )文は、よほど言葉(yè )を補つて見(jiàn )ないと意(🌯)(yì )味が通じな(🙀)い。特(💏)に前段と後段とは一連の孔子の言(📊)(yán )葉(🏁)(yè )になつて(🚧)居り、その間に意(🔟)味(🐘)の連(lián )絡がつい(♋)て(🐍)い(🔖)な(🍊)い。また(⏩)、後段(🍵)においては周が殷に(🙊)臣事し(☔)たこと(🌕)を理由(🍍)に(😪)「至(🐕)(zhì )徳(dé )」と称讃してあるが、(🏗)前段(🍤)に(🕘)出ている武(wǔ )王は殷(🛳)の紂王を討伐し(🚼)た人(📏)である(⛩)か(🌼)ら、文王時(🛄)代に対する称(🈺)讃と見るの(👶)外(🚹)はない。従つて(♉)「文(wén )王」という言葉(🚕)を補(bǔ )つて(💷)訳(yì )す(🍥)ることとし、且つ賢(xián )臣の問(wèn )題(🐥)で前後(hòu )を結(🥋)びつけて見(🤦)た。しかしそれでも前後の連絡は不(bú(📶) )充分で(🦎)ある(🔈)。というの(⛸)は、文王(🚺)の賢臣が武(🤰)王の時代(dài )になると、武(wǔ )王をたすけて殷を討たせたことになるからで(🍦)ある(🕙)。とに(🥘)か(🕝)く原文に何等かの錯(cuò )誤(🗡)があ(👯)る(🌭)の(🍩)ではあるまい(🐏)か。
子路がこたえた。―(🚄)―
○ 綱(gāng )=(🤭)=(📭)こ(😾)れを「網(wǎng )」の誤(🏘)り(🍹)と見(jiàn )て「一(yī )網(🍞)打尽(jìn )」の意(yì(🚧) )味に解する説(😊)もあ(🥄)る。し(⏩)か(❣)し、当時(shí )の(🚔)魚獲法に(👱)、(🚳)大綱にた(🤬)くさんの(⬅)小綱をつけ、(❗)その先に釣針(🏈)(zhē(🕑)n )を(🍐)つけて、それを水(😓)に流す方法(🐝)があり(🌡)、そ(🤳)れを綱(gāng )といつたというのが(💍)正し(🧙)いようである。しかし、いずれにしても、本(běn )章の結(📇)局(😜)の意(yì )味(wèi )に変(📳)りはない。
「典籍(jí(📈) )の研究は、(🍚)私も人な(🤵)みに出来ると(🕴)思(🆗)う(📷)。し(🍧)かし、(🤤)君子(💅)の(🚧)行を実(shí )践(⛹)すること(🍏)は、まだな(👕)かなかだ。」
先(xiān )師が顔(♒)(yá )淵のことを(😞)こうい(😎)われた。――
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