二九(一(yī )七(🔛)(qī )六)
○ 老子(😜)に「善行(⚪)轍(🛸)(zhé )迹無し」と(📓)あるが、(😵)至徳(🔵)の境地については(👍)、老(lǎo )子も孔子(🕣)も同一(yī )で(🕞)あるのが面白い。
「道を行おうとする君は大器で強靭な意(yì(😑) )志(💵)(zhì )の(♌)持主でなけ(🧚)ればならない。任(🎫)(rèn )務が(🚕)重(chóng )大でしかも前途遼(⛏)遠だ(⛴)か(👒)らだ。仁をもって自(zì )分の任務とす(🗨)る、何と(🍱)重いでは(🕸)ない(🕶)か。死(sǐ )に(🕞)いたるまでその任務(🍖)はつづく(🌌)、何と遠い(🔳)ではないか。」
○(🚂) 老子に「善(shàn )行轍(👀)迹(🚔)(jì )無し」とあ(🎅)るが、至徳の境地(🍇)については、(🌃)老子も孔子(🦉)(zǐ )も同一で(🍹)ある(🗻)のが(🍐)面白(bái )い。
「それだけと仰(🚄)しゃいます(💰)が、その(🧥)それだけが(🖨)私(🎞)(sī )たち(🖼)門人には出来な(🔓)いこと(📖)でござい(🦆)ま(🍕)す(🌆)。」
○ 摯(🏀)==魯の楽官ですぐれた音楽(lè(🍷) )家であつた。
「三(sān )年(📁)(niá(🕹)n )も(🐜)学(xué )問を(🚖)して、(🤣)俸祿に野心(💏)の(🈷)ない人(ré(💲)n )は得がたい人物だ。」(🏪)
○ 同姓==魯の(🚱)公(💇)室(🐵)も呉(wú )の(🏐)公室(💆)も共に姓は「姫」((🏦)き)(🔢)で、同姓であり(🧗)、(🐖)遠(🔗)く祖先(🎪)を(🛄)同(tóng )じくし(🎴)た(🚍)。然るに、礼には血(xuè )族(😉)結婚を絶対にさ(🆔)けるため、(🗃)「同(🚱)姓は娶らず」(🎅)と規定しているのである。
(💔) か(💱)ように解(🎐)すること(💒)によつて、本章の前段(🚧)と(🕴)後段との関(🥪)係が、はじめて明(🥤)瞭(🏭)(liǎ(🅱)o )に(♌)なるであろう。これは、私(sī )一個の見解(jiě(👛) )であるが、決し(🏰)て無謀な言ではないと思う。聖人・君(🚠)子(🤺)・善人の三(🍍)語(yǔ(🎠) )を、単なる(🗻)人物(💞)の段階と見(jiàn )た(🏈)だけでは、本(běn )章(zhāng )の意味が的確に(🖱)捉えられ(⛩)ないだけでなく、論語全体の意味(wèi )があい(👠)まいにな(🎵)る(🗨)ので(🐛)はあ(😾)る(⤵)まいか。
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