か(🛵)れは、掃除(🎯)そう(🤵)じをしながら、根気よく鳴りつづけている板(bǎn )木の音に、ふと好奇心(xīn )こ(㊗)う(⌛)き(🔁)し(🏰)んをそそられ(✋)た(😻)。それは、鳴(🛳)りは(🏁)じめた時(shí )刻がきわめ(🌷)て正確だったか(🦅)ら(🎚)ばかりでなく、その音の調子に何(hé(🕕) )かし(🕦)ら落ちつ(☕)きがあ(😲)り(🌮)、しかも、いつまでた(🏁)って(📫)もそれが(✔)乱れ(😻)なかったから(🐀)であった(💰)。
(🔫)やがて、最後(hòu )のひ(😒)びきが、澄(chéng )すみ(🚶)わた(🙏)っ(👱)た空に消(xiā(⛲)o )え(🌔)入るの(🖖)を待(💇)って、和尚は(🤣)侍僧じそうを呼(🚽)んでたずねた。
「強制(💕)さ(🚗)れると、ど(🌶)んな不合理なことに(🌹)でも(🎊)盲(máng )従(🍑)もうじゅうする。おたがいの相(xiàng )談(tán )に任(😙)(rèn )されると、なまけ(🎨)られ(👍)るだけな(👠)まける工夫(fū )を(👻)する。もし(💣)そういうこと(🖥)が人(😪)間にとってあた(🍞)りま(🎫)え(🏺)のことだとして許(🏯)(xǔ )される(👪)とす(🙂)ると、いったい人(rén )間の(🤪)自主(zhǔ )性(🔗)(xìng )とか良心(xīn )とかい(🥓)うものは(🕘)、どういう意(🚢)味をもつことに(🆒)なるんだ。いや、いつになったら、人間はおたがいに信頼(🕸)(lài )しんら(🔵)いのできる(🌹)共同生活を営(🥟)いと(⛅)な(🍊)むことができるようになるんだ。」
そのうちに、(🚕)小(xiǎ(👛)o )便(🙃)所(⤴)の掃(🏙)除(chú )が(💶)終わっ(🍰)たら(⛓)しく、それに(🌲)かかっていた四人のう(🤾)ちの三(sā(🦈)n )人(🍧)が、とん狂な笑(🧀)い(📜)声(🥎)をたてながら、大便所の掃除(🌎)をは(🖊)じめ、(😜)あとの一(yī(💪) )人が、たたき(🌺)に水を流しはじ(🔨)めた。で、次郎は、二つ(🖍)目の大(😉)便(biàn )所の掃除をおわると(🔀)、すぐそこを去って講(jiǎng )堂のほうに(🍳)行(háng )っ(🌰)た。大河とは、ついに言葉をかわさないま(🧐)まだったの(📒)で(➗)ある。
「どんな(😎)ふうだ(🔔)ね。」
大河(hé(👩) )は、その時(🔲)(shí )、ちょうど槌(📌)(chuí )をふり(😴)あげたところだったが、(⛅)それを打ちお(🚥)ろしたあと、ちらと次郎の(🚦)ほうを(🎦)見て、あい(🧦)さ(😒)つをかえした。
と、(⛺)なま(🌕)返事をして眼(🎞)(yǎn )をそらし(🐄)た。そして、そ(😰)のまま、す(👋)ぐそ(🚫)こを去り、塾長室のほう(😧)に行った。
ま(🙎)っさきにかれの目に(🔎)つ(🚝)いたのは、田(👵)(tián )川だった(🐹)。田(🍸)川はいやに(🕓)胸(🌬)を(🔙)張(🔑)り(🖊)、軍(🍃)隊流の不動(🚑)の(🧢)姿勢でしゃちこばっていた。そして(👵)、(🔰)次郎(😲)が肩(jiān )かたから(☔)力をぬか(😆)せよ(🚣)うと、どん(🏁)な(🏮)に骨を(😖)おっ(🚊)ても、なか(🌍)な(👱)か(🍨)そうはなら(🙉)なかった。これに反(🤟)して、飯島(🎨)は最初から(🏉)、ご(🚳)く器用に正しい(🌒)姿(zī )勢をとっ(⏬)ていた(🎈)。もしか(📯)れが、おり(🍟)おり(🐻)う(🧘)す目(📝)(mù )を(🦎)あ(🍷)けて朝倉(✊)先生の顔をのぞくようなこと(🤢)さえしなか(🏊)ったら、かれ(👅)の静坐(📵)は、塾生の中で(🛌)も、(🤲)最もすぐ(🌙)れた部(🥪)類に属(shǔ )していたのかも(👶)しれ(🍃)な(🅿)か(🎽)ったのである(🛶)。
(📩)次郎(🔴)は(🤨)、朝(cháo )倉(👏)(cāng )先生(🏧)が、開(kāi )塾最初の朝の訓話くんわで、これほ(♈)ど激は(✖)げしい言葉をつかって、真正(🆖)面(👅)から(♈)塾生た(🤛)ちに非(fēi )難をあびせ(🧝)か(🗜)けたの(🌵)を、(🏮)こ(🥃)れまでにきいた(💰)覚(jiào )えがなかっ(🥖)た(🛏)。かれは、まだあとに残(cán )されて(🏟)いる自分へ(🌀)の非(fē(🛤)i )難が、どんな(🙎)言葉で(✒)表現(xiàn )されるかを(😼)、(🚩)身が(🧘)ちぢまる思いで(💨)待っていた。
「田川は(🎈)どうだい。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025