(🤓)門(mén )人たちは、牛(🚷)に(🚥)は大(dà )して(🏻)興(xìng )味がなかった。しかし、孔(🥊)(kǒ(🌼)ng )子にそう云(😠)わ(🧑)れて、仕(💻)(shì )方な(🃏)しにその方に(🖐)眼をやった。
(😡)樊遅は喜(xǐ )んだ(🏢)。それ(🤟)はその中に、「違わ(💶)な(🖕)い(🥌)」(🧤)と(👆)いう言葉(👇)が見つか(🚭)った(🏔)からである(👐)。しか(📌)し、数秒の(👀)後には、彼の頭は却(🔭)(què )ってその(🎊)ために(🤾)混(🏻)(hú(🗑)n )乱(⤵)しはじ(👌)めた。というのは、さ(☝)っき孔(🥙)子のいった「違わない」と、この言(😄)葉(yè )の中の「(🚥)違わない」と(🏷)は、まるで意味がちが(🔎)っていそうに思えた(🏣)か(📅)らであ(🦔)る。後の場合(❕)の「違わない」は、第一(🐤)、父母(mǔ(🥛) )の存命中のことであ(😧)る。それに、前後(📼)の関(🔌)係(📿)から判(🌋)断して(🧠)も、初(chū )一念を貫けという意味(wè(🐊)i )に相(🤛)(xià(🍬)ng )違ない。父母(🦄)を亡くしたあ(🎙)と(🙌)の「(⛲)違(🥔)わない」とい(🙀)うことが、それと同じ(⚾)意(yì )味(🐹)だと(☔)は、どうして(🚸)も思え(🏧)ない。言葉が同じなだけに(🔜)、彼はいよい(🕜)よ判断に苦(🍿)(kǔ )しんだ。
孔(🍍)子(zǐ )は、陽貨も(🍝)言(yán )葉(✈)だけでは、なかなか立派なこ(📏)とを云(yún )うものだ、(🐱)別に(🥞)逆らう必要(yào )もあ(🍸)る(🔲)まい、と思っ(🗜)た。で即(jí )座(zuò )に、
彼は、部屋(📀)の中を歩(bù )きまわりな(💉)がら(🏌)、し(👑)きりに小首をか(😶)しげた(🏝)。しかし、しば(🏇)らく歩(bù )き(🏤)まわっ(🦍)ているう(😆)ち(🙉)に、少し馬鹿(💥)々(💜)々し(🎣)いよ(💑)うな気(qì )がして(🎍)来た。
と答(♓)えた。仲弓は、孔(kǒng )子(zǐ )がこの言葉(yè )に(🦌)よって、彼に「敬(🐞)慎」と「寛恕(🌿)」の二徳(⛓)を(🥫)教えたものと解(jiě )し(📗)て、
楽長は、(🌙)もう默(mò )って(💵)は居(jū )れ(🦍)な(🚹)く(👸)なった。
「考(kǎo )えては見(💔)たのか(🤖)。」
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