「惜しい人物だった。私は彼(🏢)が進んで(💒)い(😻)るところは見(🎒)たが、(💺)彼(bǐ )が止ま(📥)っていると(⛲)こ(🕒)ろを見(jiàn )たことがなかった(🚛)のだ。」
九(二一(yī )四)
○ 聖(🎭)人(🖌)(rén )・君(🐠)子・善(shàn )人=(🏈)=孔子のいう聖人・君(🤛)子は(🏐)常に(🥐)政治(zhì )ということと関係がある。現(🔘)(xià(😥)n )に政治の任(⌚)に当(🧢)つていると否とにかかわらず、完全(🔣)無(wú )欠な徳(🥘)(dé )と(🛰)、自(👓)由(yó(😮)u )無(wú )碍な為(🏵)政(😌)能力をもつ(🎚)た人が「聖(shèng )人」(📘)であり、それ(🐶)ほ(🎨)どではなくとも、理想と(🐟)識見とを持ち(🙋)、常(🛳)に修徳にいそ(🏎)し(👜)んで為(wéi )政家(jiā )として恥かしく(🔦)な(⛽)い(⏭)人、少くとも政(🏭)治に志して修(xiū )養を(⛷)つん(🖱)でいる人、そうい(🚓)う人(rén )が「君子」なの(🤫)である。こ(💏)れ(👔)に(💦)反(🔐)(fǎn )して、「善人」(🕛)は必ずしも政治と関係はない。人間(🐾)と(🔗)し(🚿)て諸徳のそ(😣)な(👦)わ(🌷)つた(🐜)人という(📥)程(🥝)度の意味で用(🧑)いられている。
一四(🐘)((➖)一九(💜)(jiǔ )八)
二四(🤵)(sì )(二二(📩)九)
「詩(🔼)によ(👌)って情意(📧)を刺(cì )戟し、礼によ(🔀)っ(😝)て(👼)行動に基(🚪)(jī )準を(🕠)与(yǔ(🐎) )え、楽(lè )がく(🖌)によ(🌅)って(🧑)生活を完成する。これが修徳の道(🧚)程(chéng )だ。」
「昭公しょう(📙)こうは礼(lǐ )を知っ(📙)ておられましょうか(😂)。」
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