九(一(😅)(yī(📢) )九三(🕌))(🌍)
「道を行おう(〰)と(💝)する君(jun1 )は大(💄)(dà )器で強(✍)(qiáng )靭な意志の持(⏭)主(🖖)でなければな(🛣)らない(🖨)。任務が重(chóng )大(⭕)で(💊)しかも前途(📭)遼遠だからだ(🍊)。仁をも(💏)って自分の任務と(🚤)する(✳)、何と重いではないか(🈲)。死(sǐ )に(🧖)いたるまでその任務はつ(🙃)づく(💹)、何と遠い(🛫)では(🍭)ないか。」
「知(zhī )っておられます。」
○ 射・御==禮・(🔁)楽・(👂)射・(🐦)御・書(shū )・(😥)数の六芸のうち射(🌀)(弓の技(jì )術(shù(🥪) ))と(🍅)御(yù )((🚉)車馬を御する技術)と(🍥)は比較的容易で下(📄)等な技術(shù(👦) )とされ(🔺)てお(🛀)り、(Ⓜ)と(🉑)り(🤓)わけ御がそ(🕷)うであ(⏹)る。孔子は戯(hū )れに本(běn )章のようなこと(㊗)をいいな(💭)が(🖨)ら、暗(👙)に自分の本(běn )領は一芸一(🙀)能に(🤯)秀でる(🎅)ことに(😜)あるのではない、村人たちの自(🛃)分に対す(🌽)る(🚀)批(🛳)評は的(⏮)をはず(⚫)れている、とい(🤷)う意味(wèi )を門人たちに(👂)告(🚰)げ、その(👽)戒(🕝)(jiè )めとし(🏵)た(😷)ものであろ(🛫)う(😾)。
○ 孔子(zǐ )が昭公は礼を知つて(🍀)いると答え(🛰)たのは(🏘)、自(zì )分の国(🤑)の君主のことを他国の(🎷)役(📀)人の前でそし(🤺)るのが非(fēi )礼で(🐉)あり、(🧖)且つ忍(📀)びなかつ(👌)た(🎻)からであろ(🐄)う。しかし、事実(😥)を指摘される(🛒)と、それを否定(dìng )もせず、また自己辯(biàn )護もせず、(🍧)すべてを自分(🍧)の不明に(📪)帰した。そこに孔子の面目があつた(🌔)の(💛)で(💯)ある。
(✊)先師はこれを聞(wén )かれ、(🍑)門(mén )人たちに(🐣)たわむれていわ(💴)れた。――
「文王がなくなられ(💃)た後、文とい(🍄)う言(yán )葉の(🏸)内(🌹)容をな(🧙)す古(🎶)聖の道(dào )は、天意によってこの(🍩)私に継(🍑)承(chéng )されているでは(✍)ない(🏆)か。もしその文をほ(🧜)ろぼそうとするの(👭)が天意であるならば、何(🙀)で、後(🕙)の(🕰)世に生れ(💛)たこの私(✴)に、文(🛋)に親しむ機(🌗)会(huì(🍽) )が与えられよ(💇)う。文(wén )をほろぼす(🚵)まい(😤)というのが天(🦂)(tiān )意(🧣)である(🚣)か(👨)ぎり、(➗)匡の人たちが、いった(🔮)い私に(⛽)対(🖥)して何(🥪)(hé )が出来(lái )る(😛)と(📕)いうのだ(🚉)。」
二四(🚓)(sì(🌛) )(二二(èr )九)
○ 聖人・(🏛)君子(🍍)・(🥛)善(😊)(shàn )人=(🔬)=孔子のいう聖人・君子は常に(🚣)政治ということと関係が(😘)あ(🍒)る。現に(🐄)政治(zhì(😑) )の(❔)任に当つてい(📆)ると否と(⏱)にかかわらず(🌝)、完全無(👊)(wú )欠な徳(🌉)と、自由無碍(à(🐠)i )な為政能力をもつた人が「(🔋)聖人」で(🌺)あ(💍)り、それほどではなくとも、(🤫)理(🏮)想(xiǎng )と(🔘)識見とを(📨)持ち、常に修(xiū )徳に(🥀)い(⛪)そし(🏟)んで為(🈵)政家(jiā(📤) )として恥(chǐ )かしく(🤞)ない人、少くとも政治(♐)に志して修養を(⏰)つんでい(🌎)る人(🚮)(rén )、そうい(🏌)う人が「君(jun1 )子」なので(🚖)ある。これに反(fǎn )し(⏫)て(🦕)、「善(👘)人(ré(🌮)n )」は必(🚎)ずしも政治と関係はない。人(⏱)間として諸(zhū(❔) )徳のそなわ(🔇)つた人と(🧗)い(😔)う程度(🚊)の(🌓)意味で用いられ(👬)ている。
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