「(🔟)君(😷)子は気持(chí(🧔) )がいつも(📇)平和でのびのびとして(🐩)い(👮)る。小人はいつも(🔲)びくびくして何(hé )かに(🏼)おびえ(⛴)て(😑)いる。」(🎗)
○ 綱(gāng )==これ(🐇)を「網(wǎng )」の誤りと見て(👎)「一網打尽」の意味に解す(🎩)る説もある。し(🏨)かし(🤑)、当時の(🗄)魚獲(😠)(huò )法(fǎ )に(😗)、大綱(gāng )にたく(🦐)さんの小綱(🎪)をつ(🚼)け、そ(💐)の先(xiān )に(🥐)釣針をつ(😭)けて、それを(🐤)水に流す方法があり、それ(👸)を綱とい(👀)つ(🛑)たと(💔)いうの(🎙)が正しいようである(🤦)。しかし、(♏)いずれに(🐡)しても、本(běn )章(🙉)の結局(jú )の意味(🎸)に変りはない(😄)。
○(😔) 作(🔦)(原(🏕)文)==(💿)「(📣)事(shì(🍓) )を為す」(💰)の(🎼)意(🍍)に解する説も(🚡)あるが、一四(💻)八(bā )章の「(🥙)述べて作らず」(💯)の「作(🎀)」と同(🔵)(tóng )じく、道(👷)理(📬)に関する意(🎟)見(🅱)を(🌸)立てる意(🥣)味に解する(📹)方が、後(hòu )段との関係(xì(💄) )がぴ(💒)つた(🕸)りする。
一四(🤞)(二一九)
「ここに美玉(🛤)があります。箱(😁)に(🌮)おさめて大切に(🦏)しまっ(🐦)ておきま(🎅)しょうか。それとも、よい(🛣)買(♿)手(✂)を求めてそれを売りましょうか。」
「禹は王(🍛)(wáng )者(🚷)と(🛃)し(🌎)て完全(♍)無(🔯)(wú )欠(qiàn )だ。自(🍨)分(fèn )の飲食を(🐛)う(🌧)すくしてあ(✈)つく農(🐟)耕の神(shén )を祭り(🦎)、(💙)自分の衣(♋)(yī )服を(🖌)粗末(🛎)にして祭(jì )服を美しくし、自分の宮室(shì )を質素にして灌(👛)漑(🕉)水路(🔊)に力(lì )をつ(🐻)くした。禹は王者として完(🏣)全(quán )無(wú )欠だ。」(🕥)
○ これは孔(🛷)子晩年の言(yán )葉にちが(🐣)いない。それが単(dān )なる無(🔹)常(🎟)(cháng )観か、過去(qù(🕎) )を顧(🤟)みて(🤾)の歎声か、或(huò )は(🏞)、たゆみなき人(🚤)間の努力を祈(🍰)る声(shēng )かそも(🍋)そもまた、流(liú )転を(⏰)とお(🚒)して流るる道の永(🤭)遠(yuǎn )性(xìng )を讃(zà(🐠)n )美する言葉か、それ(👆)は人おのおの(🕣)自(🐪)(zì )らの心境(🐸)によつて解(🍣)す(♉)るがよかろう(🥎)。た(🏾)だわれ(🚊)われは、こうした言葉の裏付けによつ(🔔)て、(🉑)孔子(zǐ )の他の場(🍓)(chǎng )合の極めて平凡らしく見え(❇)る言葉(🐸)が一層(🤙)深(🚜)く理(lǐ(🏇) )解されるであろうことを(👥)忘(wàng )れて(🦔)は(🥄)ならない。
○ 聖人(rén )・君子(🌔)・善人==孔子(🧝)のいう(😜)聖人(🛥)・君(📦)子は常(cháng )に政(🤰)(zhèng )治と(⬛)い(🌉)うことと(🕦)関(wān )係がある。現に政治(📳)(zhì )の任に当つている(🛍)と否とに(🛸)かかわらず、完全無(🔜)欠な徳と、自(⏩)由無碍な為政(zhèng )能(⬜)力(lì )をもつた人が「聖(shèng )人(⛰)(rén )」であり(🍩)、それほどで(🤹)はなくと(🥡)も(📟)、理(😑)想と(✊)識(shí )見(jiàn )とを(💦)持ち、(😕)常に修(🌰)(xiū )徳にいそしんで為(🉑)政(zhèng )家として(💛)恥(chǐ )かし(👃)く(☕)ない人(rén )、少くとも政治(🚕)(zhì )に志(zhì )して(🔑)修(🦃)養(yǎ(🍺)ng )を(🚧)つんでいる人、そういう(🍪)人が「君子」なのである。こ(💨)れに反(😡)して、「善(🎣)人(🌙)」は必ずしも政治と関(wān )係は(🌃)ない。人(💘)間とし(🙁)て諸徳のそなわ(🤩)つた人とい(🎛)う(💁)程度の(🐯)意(😩)味(wèi )で用(yòng )いら(🥞)れ(🚖)て(🛫)いる(🧠)。
二八(二三三)
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