奕堂(🔘)和尚(🙂)は聞(wén )きおわって、いかにもうれ(👀)し(🌇)そうにうなず(🌨)いた(🚠)。そして、まだどこかに漂(piāo )た(⏫)だよ(〰)っ(🥋)ていそうな鐘の音(😽)を追い求めるように(🔓)、(🍏)ふ(📍)たた(❇)び(⚪)しずか(🎽)に(🌯)眼(yǎ(🚬)n )を(🏐)とじた。
(🎓)みんなは、(📦)しずかに(😭)眼(📴)を見(jiàn )開いた。窓(🚼)のすりガラスはもう(🐗)十分明る(🐝)くなっ(🐗)てお(🙌)り、ほのか(😀)な(🍂)紅(🎴)(hó(📽)ng )をさえ(📔)とかしていた。
「出(⛳)してわ(👇)るい(🎶)ことはない。しかし(🍄)、出さないほうがいいんだ。少(🧢)な(🔷)くとも、今(🥩)(jīn )朝(cháo )の話には、出さ(🚘)ないほ(⚫)うがよかっ(😺)たんだ。」
「私(sī )はけさ(🐱)、君らの中(🎶)のだれかが打っ(📚)た(📁)板木の音を聞き(🚠)ながら、ふと、この(♓)話を思い出したが(🐝)、それ(🦇)はおそらく、けさの板木(🤭)が、(🍷)ここ(🆖)の(💛)生活にふさわしい心をもって打たれていたから(🤔)だと(🐽)思(😛)う。君(🚉)ら(💗)の耳にあの(⬆)音(yīn )が(🕛)どう(🔁)響(xiǎng )ひびいたかは知らない。しかし(♿)、私は、あの音から、この塾はじ(🏈)ま(🤧)って以来のゆ(🎙)た(🌐)かな感じをうけた(🤤)のだ。じ(⚫)っくりと落(🍙)ち(❄)ついて、(🌴)すこ(⏩)しも軽(💿)(qīng )はずみなところ(📣)のない、(🔦)また、すこしも力(〽)りきんだところ(♍)のない、お(🦔)だやかな、(🧠)そ(👑)して辛抱(bào )しんぼうづ(🖤)よ(🍌)い努力、(👓)――心(xīn )の(🧚)底に深い愛情(qíng )をたたえた人(ré(🛅)n )だけ(🦃)に期待しうるよ(📜)う(📗)な努(💠)(nǔ )力(lì )を、私はあ(🧡)の音(yī(🍨)n )から感(gǎn )じと(🏔)り、こ(📡)れこそ(🕛)ここの(🍽)生活(🐮)を象徴しょうちょうす(🚨)る響きだと思ったのである(👋)。――私は、しかし(🈴)、奕堂和(🖌)尚のように(😺)、だれが、(👩)どんな気持ちで、今(🤫)朝(🧑)の板木(mù )を打(dǎ )ったかを、しいて知りたいとは思わ(🙃)な(🐭)い。それは、もともとこ(🥫)こ(🔞)の生活では(🐶)、だれがどんな働き(⏫)をして、どんな名(míng )誉め(📴)い(📿)よを担(dān )になうかとい(🚸)うことは、(🐻)あまりたいせつなこ(🦊)と(🕢)ではないから(🚌)だ(🍧)。ここの(🛍)生活でたいせつなの(😃)は(🔤)、名でなくて実であ(🥑)る。心(📕)であ(🥢)る。その心(🐢)がむだにならないで、共同(🌺)生(🚣)活全(quán )体の中に生かされていけば、個々(🎍)の人(rén )の(🍳)名(míng )などは、しいて問(🌄)題にする必(🆘)要は(🗺)な(🥖)い(🏃)。そ(🎄)うい(🐖)う意味で(🕝)、(🏆)私(💇)は、今朝のような板木(mù(😾) )の(😛)打(🏴)ちかた(🕢)をする心(xīn )をもった人(🤛)が、君らの中に、少なくとも一人(rén )だけは(💉)いる、という(📕)こ(😱)と(📝)を知っただけで満(🛹)足し(🌦)た(🚌)いと思う。そ(😣)して、その(🖍)一人の(🍅)心が、(🚨)おた(🕐)がいの生活の中(🐴)に(✊)、(🙇)すこし(🚸)もむだに(🏋)ならない(🛫)で生かされ(💣)ていくことを、心(💩)か(🐶)ら期待したい。…(🚩)…(😷)つまり、(🧗)愛(🤭)情に出発した、おだやかな、しかも辛抱づ(🌳)よ(😲)い努力(lì )、そ(💒)ういう努力(lì(📱) )を(🌅)、単に板木を(🕋)打つ場合だ(🎁)けで(💾)な(🈯)く、(🍶)す(🤰)べての場(chǎng )合に払(fǎn )はら(🌡)ってもらいたいのである(🧙)。……名を求めず、ひたすらに実(🚥)を捧(🐚)(pě(🏳)ng )ささげるという気持ちに徹てっし(🎌)て、そうい(🌳)う努力を、みんなで払っ(👡)てもらいたいのである(🎚)。――」
そ(🐗)れから、ちょっと柱時計(🧢)をのぞき(🔚)、
(🏯)次郎が、いぶ(🥤)かりながら戸を(🗾)あけると、そこに(🔨)は大河無門が(😤)立(lì(🚋) )っていた。
次郎は(🐚)、(🏭)朝倉(🌘)先(⛪)(xiān )生(🙉)が、(🖇)開塾(shú )最(🚙)初(chū )の朝(😧)の訓話く(🈚)んわで(🚎)、これほど(😎)激はげしい言葉をつかって、真正面(miàn )から塾(🏢)生(shē(🍇)ng )たちに非難をあ(😍)びせ(🔙)かけた(⏲)のを、(🐺)これまでにきいた覚え(❕)がなか(♉)った。かれは(➕)、ま(🤝)だ(🍟)あと(👛)に残(cán )されて(♐)いる(🥫)自分(👑)へ(🍄)の非難が、どん(🐢)な言葉で表(biǎo )現され(🏐)るかを、身がちぢま(🤹)る思(sī )いで待っ(🕓)ていた。
朝倉先(🦋)生は(🕡)、かつて次郎(⭕)(láng )に、「現(🙂)在の日本(👕)の指導(dǎo )層(🅾)の大(🔒)多(duō )数は、(🔮)正面からは全く反(fǎn )対(duì )のでき(Ⓜ)ないよう(💊)な(😌)ことを理(🤑)由にして、自分(fèn )たちの立場(chǎng )を正当(dāng )化した(🐆)が(🤤)るきらいが(🕯)あ(😘)るが(📼)、(🧜)そ(🍽)うしたずる(🏑)さは、ひとり指導(💠)層だ(🐽)けに限ら(🎋)れたことではないよう(😓)だ。たいていの日本人は、(🌀)何かというと、(🏇)表(🌌)面堂々(🔵)と(🎤)した理由で自分の行(háng )動を弁護(hù )したり、飾かざったりする。しかも、それ(😫)で他人を(💣)ご(🤼)まか(📃)すだ(🐽)けでなく(🎣)、自分自身の良(🎿)心をごまかしている。それをずるいなどとはちっとも考えない。こ(🗽)れはおそろ(🍶)しいことだ。友愛(🏡)塾の一(🥃)つの大きな使(🚰)(shǐ )命は、共(🔅)(gòng )同生活の実(🌥)践じっ(😂)せんを通(🅱)(tō(🍞)ng )じ(🤷)て、青年たちをそ(🐔)うした(🙀)ずる(🕕)さか(🥕)ら救(🦋)い、真理に対して(🗾)もっと誠(😇)実な(🎽)人間(👫)にしてやることだ(📆)。」という(🦔)よ(🛃)うな意(🍇)味(🎳)のこ(💍)とを(📟)、(👤)いっ(🌺)たこと(📝)があった(👚)が、次(cì )郎は、便(😓)所の中から、飯(fàn )島の(🧖)うしろ姿を(🎛)見おくりな(👳)がら、そ(👩)の言葉を思(sī )いおこし、今さ(🏠)らの(🕕)よ(👦)うに(🏡)、大きな困(😪)難(🤖)(nán )にぶっつかったよ(👁)うな気がした(🚅)のだった。
「はあ。しかし、それには、先(xiā(💾)n )生の(🛰)ほ(🚭)うから(💀)もいくらかの強制を(🔁)加(👸)えていた(👛)だ(🖖)かな(🙉)いと――(🚴)」(🛏)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025