樊遅は何の(🔰)ことだがわから(😃)なかっ(🕳)た。「違わない(🎣)」というのは、(🔗)親(🧒)の(🍺)命(🔊)令に背かないという意(yì )味にもとれるが(🐤)、孟懿子(zǐ )に(🆚)は(🤞)、もう親(🏗)はな(🔛)い。そ(😪)う考えて、彼は手綱をさばき(⭕)な(🔝)がら、しきり(🙋)と首を(🕹)ひねっ(🗓)た。
2 仲弓(🚝)仁を(🔁)問う。子曰(yuē )く(💿)、門(mén )を出でては大賓に見ゆる(👕)が如くし、民(🌨)(mín )を(😵)使う(🌞)には大祭に承くる(🅾)が如くせよ(🕎)。己(jǐ(🙄) )の(✴)欲(😟)せざる(🔝)所(suǒ )は人に施すこ(🤧)と(🏌)勿れ。邦(🥇)に(🤥)在りても怨な(👾)く、家(💆)に在り(🎫)ても怨な(🚻)か(🦎)らんと。仲弓(🗑)(gōng )曰(yuē(🚔) )く、雍(🚫)不敏な(🕍)りと雖も(😳)、(🦑)請う(🐖)斯の語を事(shì )とせんと((🐐)顔(💧)(yá )淵(yuā(🗡)n )篇)
「それはあ(🗾)ります(🚲)、しかし、それが(🏥)どうも(🧞)、あまり馬鹿(lù )げたことでござい(🚾)ま(🐻)して(🛩)。」
「つまり、父母(🍟)の生前には礼を以て仕え、死(➖)(sǐ )後(hòu )に(🌾)は(❣)礼(lǐ )を以て葬り、また礼(🏁)(lǐ )を以て祭る、それが孝(♌)だとい(🕣)う(🥑)のじ(🏬)ゃ。」
だが、話は孔子がまだ官途に(😢)ついて間もないころのことで(🕣)ある。一(yī(🏹) )日、孟懿(🎰)(yì )子もう(💥)いし――(🥡)孟(🍳)家の当主(zhǔ )――は、孔(😻)(kǒng )子を訪(🐄)ねて、殊勝らしく孝(📆)の道をたずねた。
だ(🏢)が、やはりわ(🦓)からなかった(🔉)。で(🕎)、彼(🈁)(bǐ(🦉) )は、孝(🐠)に(💱)関する、あ(🥞)りとあらゆる孔子(zǐ )の(🥠)教(🍴)えを、一とおり胸の中(🥑)で(❔)くりか(📥)えし(🚷)て(😣)見た。
(💙)楽(🕝)長は(📨)、自(zì )分の見る眼が悪いとはどうし(🎱)ても思えなかっ(⛓)た。で(🐹)、
「そうか。お前(qián )達も(💼)そう信(🎿)ずるのか。それで私(🚻)(sī )も安心(xīn )じゃ。」
「さ(🚓)あ、(🕎)わしにはそ(👝)うは信(🚷)(xìn )じ(😝)られない。」
「それは(❗)そうと、仲(zhòng )弓はこの(🎀)ご(🛋)ろど(🌅)うし(⛺)てい(🍂)るかね。あれも斑(🎼)牛の子で、神様(yàng )のお気(qì(💿) )に召さないとい(🙏)う噂も、ちょいちょい聞くようじゃが。…(🎙)…」
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