「(🎖)な(💕)るほど見(jiàn )事な牛(🛺)でございます。」(🚘)
楽長(🍎)は、雲(🚭)(yún )を隔(gé(🍗) )てて日を仰(🌛)ぐような感じで(🍟)、孔(kǒng )子(zǐ )の音楽(👡)論を聴い(📱)てい(🕷)た。し(🧑)か(🍔)し(🔳)、孔子の最後の言葉(😌)が彼の耳(ěr )にはいった時(shí )、(😯)彼の胸は急(jí )にう(📝)ずき出した。そして孔子に(👐)「邪心がある」(👁)と云われても仕方(🕝)がない、と思った(🐺)。
「一体(tǐ )どうい(🔋)う意(⚡)味なの(✈)でございま(🙊)しょう。」
「しかし(🈯)、(🔄)そんな意味(♊)な(🐮)ら(🏇)、(❣)今更(🎆)先生に云(🌄)わ(🌓)れなく(📄)て(📞)も、(📺)孟懿子もわ(🏈)か(🦐)ってい(🎒)られるでしょ(🌐)う。もう永(yǒng )いこと(📝)礼を学んでいられ(🖐)る(📡)の(🍪)で(🌰)す(😯)から。」
「つ(🌮)まり、父母の生前に(🤓)は礼(📺)を以て仕え(🐴)、死後(hòu )に(💫)は(❎)礼(👴)を(🏠)以て葬り、また礼を以て祭る(🦅)、(🗽)それが孝だという(🕚)のじゃ(🖱)。」
(そうだ、(🎬)あの眼(🔉)だ!)
「音(yī(🐹)n )楽の(💪)世界(🐔)(jiè )は(👸)一如の世(shì )界じ(🎒)ゃ。そこで(🛑)は、いささかの対(🎺)立(🌼)意(🚖)識も許(xǔ )されない。先ず一人々(🆘)々(📒)の楽手の(⛱)心(🌶)と手と楽(lè(🚖) )器とが(🔹)一如に(🔱)なり、楽(lè )手と(🐖)楽(📞)手とが一如に(😪)なり(🛂)、更に(💷)楽手と聴(💞)衆とが一如(rú )にな(😇)って、翕(♐)如(rú )きゅうじょとして一つの(🐷)機をね(⛩)らう。これが未発の音楽(lè )じゃ。この翕如(👥)(rú(🎹) )たる一如(🧐)の世界が、(⏩)機(jī(🎟) )到ってお(🏅)の(🕘)ずから振(zhèn )動(🖨)(dòng )を始めると(🦓)、純如として濁りのない音波(🤒)が人(✖)々の耳朶を打(dǎ )つ。その音(🤜)はた(👛)だ一(yī )つで(👍)ある。ただ一つで(🏬)あるが、(🧒)その中には金(jīn )音(👆)もあり、石音もあり(🌌)、それ(🐤)らは(🌈)厳に独(🐶)自(🎉)の音色を(🎑)保(bǎ(🤹)o )って、決しておたがいに殺しあうことがない。※(「激」の「(🎩)さんずい」に代(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(😑)うじょとして独自を守り(🅾)つつ、しかもただ一つの(🐺)流れ(💼)に合するのじゃ。こ(👢)うして、時(shí(♏) )間(jiān )の経(👿)過(🥚)につれ(🛂)て、高(gāo )低、強(⤴)(qiáng )弱(🕉)、(📇)緩急、さ(🛌)まざまの(🍀)変化を見せるのであるが(🥁)、その間、厘毫(🈳)りんごうの(🏄)隙もなく、(🏉)繹如え(👚)きじ(🚙)ょと(😂)して続(🚆)いて行(háng )く(💧)。そこに時(shí )間的な一如(💥)の(🎈)世界(🔼)があり(🙂)、永遠と一(👺)瞬(🧀)と(🔈)の一致(zhì )が見出される。まことの音(🤕)楽(lè )というも(🏥)のは、(🍁)こうしたものじ(💄)ゃ。聴(tīng )く(😅)と(🐴)か聴かせるとかの世界ではない。まして、自分の腕(🤘)と他人の(🤪)腕(wàn )を比べ(🔀)た(🧞)り、(🎒)音楽のわかる(⬆)者(zhě(📘) )と(🎽)わからぬ者とを差(♏)別した(🏪)りするような世(shì(🌡) )界とは、(🚄)似(♒)(sì(👃) )て(⏱)も(💀)似つか(🌫)ぬ世(🕤)界(jiè(🎢) )なの(🔚)じ(👟)ゃ。」
(🏪)樊遅は何のことだがわからなかっ(🥫)た。「違(wéi )わない」というの(🚨)は、親の命令(lì(🧜)ng )に背か(👻)ないとい(🚚)う意味(🍾)にもとれるが、孟(mèng )懿子には、もう親はない。そう考えて、彼は(💒)手(♟)綱を(👼)さばきな(😛)がら、し(🚉)きりと首(shǒ(🆔)u )をひねった。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025