一八(二二三)
「大(🥊)(dà )軍(jun1 )の主将(jiā(😞)ng )でも、それを捕虜に(🍑)出(chū )来ないことはない。しかし、一(yī(🛌) )個の平凡(fán )人でも、そ(🅾)の人(😯)の(😻)自由な意志を奪(🍯)(duó )うことは(🌵)出(chū )来ない。」(🔝)
(🎞)先(🍁)師(shī(🤜) )が顔(💬)(yá )淵(yuān )のこ(🆚)とをこうい(👑)われた(🌥)。――
○(👿) 聖人・(⛅)君子(zǐ )・善人==孔(kǒng )子(🐬)のいう(💦)聖人・(🚞)君子は常に政(🐕)治という(👔)ことと関係がある(🕚)。現に(👆)政治(🥉)の任に(🛫)当つていると否とにかかわ(♒)らず、完(wá(📕)n )全無欠な徳と、自由無(wú )碍な為政能力をもつ(🍬)た人が「聖人」であ(📯)り、そ(😽)れほどではなく(🤡)とも(👢)、(🔛)理(📚)想と識(shí )見とを持ち、常(cháng )に修徳(💊)にいそ(🌲)しんで為政(🏐)家(jiā )として恥か(🚽)し(🚙)く(⛸)ない人(🙉)、少(⛵)くと(🧑)も政(zhèng )治(🗯)に(⛪)志して修(xiū )養をつ(📙)んでい(🚞)る人(⛄)(ré(🔧)n )、そういう人が「君(🐤)子」なのである。これ(🚔)に反して、「善(shàn )人」(🌊)は(🥫)必(🐮)ずしも政治(🖱)と関(🤛)係(xì(🛑) )はない。人間(📘)(jiā(📺)n )とし(🐨)て諸(zhū )徳のそなわつ(🏝)た人(rén )と(🏾)いう程(📡)度の(❓)意味で用いられて(🦑)いる。
四(一(yī )八八)
「学問(🎌)は追いか(🦑)けて逃(tá(🌾)o )がすまい(😂)とするよう(🏗)な気持でやっ(🌒)ても、(🎥)なお取(qǔ )り(🤬)にがす(🕦)おそれがあるも(🍖)のだ。」
「先(xiān )生の徳は高山のようなものだ。仰げば(🖕)仰ぐ(🤜)ほど高い。先生(👈)(shēng )の(♌)信念は金石(💜)のよ(🏬)うなものだ。鑚き(❇)れば鑚(🍸)きるほど(🐎)堅(⌚)い。捕捉(🐲)(zhuō(📇) )しがた(🌔)い(🎻)のは先(xiān )生(🎣)の高(⛏)遠な道だ。前(🚾)(qián )に(✊)あるかと思(sī )うと(😼)、た(⛹)ちまち(💾)後ろにあ(💨)る。先生は順(🍒)序を立てて、(🗳)一歩一(yī )歩とわれ(🤦)われを(🦆)導(dǎo )き、われわ(❎)れの(👽)知識をひろ(🗄)めるには各種の典(diǎn )籍(jí(👐) )、文(⌛)物制(😇)度(🖋)(dù )を以(💤)(yǐ )てせられ、わ(🥢)れわれ(😨)の行動(🤑)を規(📝)制するには礼(♍)を(🥣)以てせられる(🥓)。私はそのご指(♑)導の精(jīng )妙さに魅せられて、(🎤)やめようとしてもやめ(🤷)ることが出来(👟)ず、今(🛑)日まで私(sī )の才能の(🔮)か(🦇)ぎりをつくし(🌋)て(🐞)努力(lì )して来た。そし(😠)て今では、どうなり先生の道の本体(🎸)をはっきり眼の前(qián )に(🌏)見るこ(〽)と(🕹)が(🐪)出(🔟)来るよう(😫)な気がする。し(🐸)かし、い(🦁)ざそれ(🤟)に(🍎)追いついて捉えようとすると、やはりどうにもならない。」
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