○ 囘=(🏻)=門人(rén )顔囘(📫)(顔渕)(🎞)
先(xiān )師(🛄)のこの(🛤)言葉に(🚹)関(wān )連(🏈)したこと(🐻)で(🤔)、(👔)門(mén )人の牢ろうも、(👾)こんなこと(💆)をいった。――
○ (🌧)本(🤱)章(zhāng )は一六九章の桓※(👈)(「魅(mè(👧)i )」の「未(🕗)(wèi )」に(👆)代え(🍥)て「隹」、第(dì )4水準(zhǔn )2-93-32)の難に(⚾)あ(🏾)つ(💊)た場(🎖)合(hé )の言葉(yè )と同様(🔍)、孔子(zǐ(🍵) )の強(qiáng )い信念と(🕺)気魄(pò )とを(❕)あら(💰)わ(🚛)し(😬)た言(yá(♑)n )葉で(📩)、論語の中で極めて目(🚃)立(📩)つた(😭)一章であ(🎌)る。
○ 囘==門人顔(yá )囘(huí )(顔(🆔)渕)(📹)
こころ(🌲)まどわず、(🖐)
○ 泰(⛩)伯=(🦋)=(💹)周の(📀)大王(😖)(たい(🕡)おう(🐛))(㊙)の長(zhǎng )子で、仲(➿)雍(🚙)(ちゆう(🎹)よう)季歴(きれき)の二弟があつたが、季歴(lì )の子(🏚)昌(🌐)((🍜)しよ(😾)う)がすぐれた(🚔)人物(📬)だつ(🎈)たので、大(dà )王は位を末子季歴に譲つて昌に及(jí )ぼしたいと思(sī )つた(👀)。泰伯(👗)は父の(🌬)意志(zhì )を察(chá )し、弟の仲雍と共(gòng )に(🐲)国(🔩)(guó )を去つ(🌠)て南方(🦑)にかくれた。それ(🎋)が(📅)極めて隱微の間に行われたので、人民はその(🏧)噂さえすることがなかつたの(💐)である。昌は後(💖)の文王、その(🛵)子発(はつ)が武王である(🌩)。
一四(一九八)(➡)
○ 聖(🥍)人・君子・善(🏭)(shà(🎲)n )人(📆)==孔子のいう聖人・君(🚡)(jun1 )子は常に政治と(♿)いうこ(💸)とと(🈚)関係(➕)がある。現に(🏗)政(zhèng )治(zhì )の(🗳)任に当つ(🛬)ていると否とにかかわらず、完全無欠(🙈)な徳(dé(🤡) )と、自由無(🕷)碍な為(wéi )政(♟)能(néng )力(lì )をもつ(👹)た(🏤)人(🙏)(rén )が「(⭕)聖人」であり、それ(🥃)ほどではなくと(🤫)も、理想と識見とを持ち、常(🍉)に修(✈)徳にいそしんで為政家と(🚈)して恥かしくない人、少(🚣)(shǎo )くとも政治に志(㊗)し(🧣)て修養を(💎)つんでいる人(ré(🐂)n )、(🎭)そういう人が「君(🏤)子」(⛳)なのである(🤸)。こ(💫)れに反して、「善人」は(👔)必ずしも政治(zhì )と関係はない(🕹)。人間として諸徳のそなわ(⬜)つ(🔤)た人という(🥃)程度の意味(wè(🧒)i )で(🌛)用い(😗)られてい(🐋)る。
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