「8父(fù )母に仕(🍲)えて(😆)、その(🎶)悪を默(mò(🕛) )過するの(🐧)は子の道でない。言(🚃)葉を(🧤)和らげてこれを諌(dǒ(🤲)ng )むべきだ。もし父母が聴(tīng )かな(🐗)かったら(👜)、一(yī )層敬(jìng )愛(ài )の誠(🍴)をつくし、機(📒)を見ては諌めて、違わ(🦅)ないように(🏩)せよ。どんな(🐎)に苦(🍿)しくても、父(🍌)母(mǔ )を怨(👗)んではならない。」
3 子(😹)(zǐ )夏(xià )、孝を問(wèn )う。子曰く、色難(🕊)し(🐈)。事有るときは弟子其(qí )の労に服(fú )し、酒(🦌)食(🔬)有るときは先(xiān )生に(⛓)饌す。曾て是を(🚃)以て孝と爲(wè(📐)i )すかと。(爲政篇)
彼が、(🔵)こんなに惨(🚘)め(📽)な失(shī )敗をくりか(🎑)えすようになった(📺)のは、不(bú )思議にも、孔子が司空の職(♋)を奉じて、彼の上に坐るよう(🧒)になってから(🎩)のことで(✔)ある。孔子は(🌝)、こ(✊)れまで(🌱)の司空とちが(❕)って、非(🧢)常な部下思いで(👃)、めったに怒った(🥖)顔(🚹)を(👙)見せ(📨)た(🚧)ことも(👝)ない(🕝)のだ(🍜)が、どういうものか、い(🥢)ざ(🤑)奏(zòu )楽(lè(🛅) )となると、楽(lè )長の手がにぶってし(🛂)まう。むろ(💻)ん孔子は(💓)、音(🎓)楽の道(🉑)にずいぶん深(shēn )く(🐏)はいっ(🦈)て(🍀)いる人(🚑)だから(🗡)、楽長としても(🔮)、彼を(🏧)甘く見るわけには行か(🍉)な(💌)い。しか(💈)し、そのために(🧛)手(shǒu )が固く(🌍)なるのだとは、楽(🦍)(lè )長自身(shēn )も(💤)考えてい(🔏)な(⛪)い(💻)。
「2現今では(😪)、親(🖌)を養って(🥟)さえ(🚽)居(✡)れば、それを孝(🗳)行だと(🥚)いっ(🖕)ているよ(🛄)うだが、お互い(🙆)犬(⛎)や馬ま(💬)でも養っているではないか。孝(xiào )行には(🍍)敬う(🚵)やま(🛒)いの心が大(🈷)切だ(🥘)。も(🔽)しそれがなかったら(🥑)、犬馬(😼)を養うの(🏏)と何の(🌺)えらぶ(🕴)と(🐡)ころ(🖨)もな(🖌)い。」(❎)
7(😀) 子曰く、孝なる哉閔(🖼)子(zǐ(🗡) )騫。人其の父母(😴)昆弟の言(👲)を間せ(🌜)ずと(🔭)。(先進篇(🛹)(piān ))
楽(lè )長は、雲(💡)を隔(gé )てて日(rì )を仰(♿)ぐような(👀)感じで(⚡)、孔子の音楽論(lùn )を(🥝)聴いて(😲)いた。し(🌗)かし、孔子(🍑)(zǐ )の最後の言葉が彼(bǐ )の耳にはいった時、彼の胸は急(🎼)に(😪)う(👕)ずき出し(🐆)た。そして孔子に「(😚)邪心がある」(🎒)と云われても仕方がない、と思(🛡)った(🔨)。
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