(🐘)先師(🥪)が(🔽)道の行(háng )われないのを歎じて九夷きゅ(🕹)ういの地に居をうつしたいとい(🌏)われた(🗳)ことがあった。ある人(ré(♓)n )が(🎬)それ(🏝)をきいて先(xiān )師にいった。―(🐡)―
「(⚡)その地(🥪)位(💉)にいな(🐒)くて、みだりにその職(🖲)務のことに(🦗)口出しす(📽)べきではない。」
(📮)先(xiān )師(🤟)は、温かで(😜)、しかもきびし(📃)い方で(🌜)あった。威厳(👐)があって(🀄)、しか(😬)もお(🙆)そろしくない方(fāng )であった(😡)。うやう(🐢)やし(💻)くて、しかも安ら(🥕)かな方であった。
一(yī )一(二一(🔢)六)(🅿)
色よ(🎇)く(🐕)招く。
こがれるばかり、
「忠(🤲)実(shí )に信義(🚀)を第一(🐓)(yī )義と(🎷)して一切(qiē )の言(yán )動を貫く(🔏)がいい。安易に(📍)自分(🙇)(fèn )より知徳(dé )の劣った(🗝)人と交っ(🍋)て、い(🛴)い気になるのは禁物だ(🐘)。人(rén )間(jiān )だ(🏻)か(〰)ら過失(shī )は(🐤)あるだろ(👐)うが、(🧐)大(🍃)(dà )事なのは、そ(🚼)の過失を(🎓)即(jí )座に勇敢に改(💳)めることだ。」(🔏)
○ 作(zuò(🍋) )(原文)==(📩)「事を(🔆)為す」の意(⏯)に解(🚝)す(🆎)る説もあるが、一四(sì )八章の「述べて(🐗)作らず」の「作」と同(tóng )じく、道理に関す(👹)る意見を(⏲)立(🐻)てる意味に(👢)解(jiě(🧝) )す(🔸)る方が、(🌿)後(🏤)段(👯)との関係(♐)がぴつたりする。
「(🏰)せっかく道を求めてやって来たのだから、喜(🤚)(xǐ )んで迎(🕓)(yíng )え(🤞)てやって、退(🏈)かないようにし(🥀)てや(🕸)りたいものだ。お前(💔)たち(🗂)のよう(👓)に、そうむごいことをいうもの(🔌)ではない(🎒)。い(🏁)ったい(🍬)、(🙅)人が自分の身を清くしようと思って(✈)一歩(🗡)前進して来たら、その清(🌘)(qīng )くしよう(😹)とする気持を汲んで(🈷)やればい(🌥)いの(🏦)で(😿)、(💓)過(guò )去(qù )のことをいつ(❌)までも気に(🚯)する(🌋)必(bì )要は(🥤)ないの(😢)だ。」
一〇(二(èr )一(🛫)五)(💓)
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