○ 両端==首尾(wěi )、本(🐏)末、(🥔)上下(🐋)、大小、軽重、精(jīng )粗、等(děng )々(🎑)を意(yì(🔈) )味す(㊙)るが(🐃)、要(yào )するに委曲(qǔ )をつ(🗾)くし、(🚷)懇(🐰)切丁(🗡)寧(🆘)に(🖥)教える(🎅)と(💣)い(💫)うことを(📘)形容し(🤨)て「両端をたたく」と(🎹)いつたのである。
先師はこ(🏧)れを聞(🎗)か(👳)れ、門(mén )人たちにたわむれて(⏸)いわれた。――
こころや(😀)ぶれ(✈)ず
○ 政治家の態度(🔔)、顔(yá )色、言(🔔)語というも(⚓)のは、いつの時代(🚨)でも共通(🏿)の弊があるものら(👍)しい。
○ 友人と(💓)いうのは、おそ(🌭)らく顔囘のことであろ(🖐)う。
○ 前(🥦)段と(👢)後(hò(😁)u )段(duàn )とは、(🥡)原(yuán )文では(✨)一(yī )連の(😦)孔子の(💰)言(🕸)葉(⛑)になつ(🔓)て(📱)いる(🌟)が、内容(róng )に連絡(✋)が(🚻)ないので(🌙)、定説に従つて二段に区(qū )分した。
巫馬期があとでそのことを先(👇)師に告(gà(⬜)o )げる(🦋)と、先(xiān )師(🈶)はいわれた。――
「篤(🛍)く信じて学問(wèn )を愛せよ。生(😠)死を(😯)かけて道を(😴)育(yù(➕) )てよ(🙎)。乱(luàn )れるきざし(🏍)の(🤡)ある国には入らぬが(🏗)よい。す(⛳)でに(🏾)乱(luàn )れた国(guó )には止まらぬ(👤)が(🤞)よい(🏵)。天下に道(🗨)が行(🔆)われ(🗒)ている時(shí )には(🧑)、出(🥍)(chū )でて(🍬)働け(🍓)。道が(🛥)すたれてい(🛰)る時に(🍬)は、(🎪)退いて(🌒)身(🗓)を守れ。国(guó )に道(dào )が行われ(🛎)て(🍡)いて、(🌴)貧(pín )賎であるのは(🔮)恥だ。国(guó )に道が行われないで(💆)、富貴(guì )であ(🔰)るのも恥だ。」
二(🙃)(èr )((🛂)一八六(liù ))(🐳)
二二(📆)((🍐)二(🐧)(èr )二七)
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