「(🧢)先生のお(🕛)眼(yǎn )にぶッつかると、すぐ手(shǒu )も(🎪)とが狂(✊)い出して来るのでござ(🧑)いま(📗)す。」
「それ(🙅)は(🚟)そうと、仲(🧒)弓は(👰)この(✒)ごろ(🌔)どうしているかね。あれも斑牛(🌵)の子で、神(shén )様(🕷)のお気に(🐖)召さな(🌑)い(✅)という噂(🔁)も、ち(🍯)ょいちょい聞(🍥)くよう(⛅)じゃ(💅)が。……」
子(🚧)(zǐ(🌯) )、魯(🕑)(lǔ )の(😂)大(😴)師に(🏭)楽(lè )がくを語つげ(📩)て曰く、楽(😎)は其れ知(zhī )るべ(🧝)き(🕞)なり。始めて作(💽)おこ(🛅)す(🍋)とき翕如きゅ(🔶)うじょたり。之を従は(♐)な(🎥)てば純如たり(😖)。※(「激」の(🍦)「さんずい」に代(dài )えて「(🛒)白」(🕥)、第3水準1-88-68)如(🏹)きょうじょ[#ルビの「きょうじ(📪)ょ(🗑)」は底本(běn )では「き(🤼)よよじょ(🔝)」]たり。繹如えきじょ(❇)たり。以(🚳)て成(🤸)ると。
(🔜)4むろん彼は、仲弓(👺)の(🍌)問題にかかわりなく、これ(💻)までにも(🗳)その点に力を入れて門(🥩)人た(🏅)ちを教育(🐸)して来たのである。彼がつ(🚺)とめて(🦍)「利」について語(yǔ )るこ(🙌)とを避け、たまたまそれ(✨)を語(yǔ )ることが(🍚)あっても、(🍾)常(🔕)に天命(🤚)とか、仁と(🛁)かいうようなこ(🔠)とと(👿)結び(🍚)つ(👻)け(🛬)て話(huà(👐) )すように注意して来た(💾)のも、その(🚼)ため(🗳)であ(🔊)る。また彼は、機会あるごとに(📜)、門人達の我執(🌁)を戒(🦉)(jiè(🔉) )めた(🙇)。そし(🖍)て、「5自己(🎓)(jǐ )の意見(jiàn )にこ(🎫)だわ(🆗)って、無(🍑)理強いに事を行(➡)ったり、(🐗)禁止(zhǐ )したりするの(💓)は君子の道でない。君子の行(🎐)動を律(😚)するものは(⛓)、たゞ正義あるのみだ(🚁)。」と説き、6彼自身、(🦉)細心(🧛)の注意(yì )を(🐽)払(fǎn )って、(⚡)臆断を去(qù )り、執(🕎)着を(💤)絶(🚬)ち、(👥)固陋(lòu )を(🌎)矯ため、他との対(duì(🏛) )立に陥らぬようにつと(🚩)めて来たものであ(🛂)る。
樊遅は喜んだ。それはそ(🐹)の中に(🕌)、「違わない」と(👩)いう言葉が見(😆)つかったか(🍤)らである。しかし、数(📏)秒の後には、彼の頭(tóu )は(🌎)却って(🎷)その(🕒)た(🏿)めに混(hún )乱しはじめた。というのは(🕳)、さ(🍡)っき(👪)孔(kǒng )子(✊)のいった「違わない」と、この言葉の中(🤦)の「(🐉)違(wéi )わない(🐠)」と(🧐)は(💅)、ま(🐎)る(🏢)で意味が(💅)ちがってい(🏴)そうに(🧝)思えた(🏮)か(🤛)ら(🍍)である。後(🦋)(hòu )の場合(🌼)の(🔐)「違わない」(🍐)は、(🔱)第(dì )一(yī )、父母の存命(⛺)中のことで(🈶)ある。それに、前(👨)後の関(📔)係から判断し(👝)て(🤵)も、初(chū )一(yī(✔) )念(🏷)を貫けとい(🕋)う意味に相(⚽)(xià(🏼)ng )違ない(🍰)。父母を(🍍)亡くしたあと(🌶)の「違(wéi )わ(😷)ない」と(🃏)いうこ(👳)とが、それと同じ(🚋)意(yì )味だとは(🌊)、ど(📀)うしても思えな(🗾)い。言(👝)葉が同じな(🐶)だけに、彼はいよいよ(🌶)判断に苦しんだ。
と、孔(🗞)(kǒng )子の声が少(🚿)(shǎo )し高く(💀)なっ(🥥)た。
2 子(zǐ )游、孝を問う(🍏)。子曰(📴)(yuē )く(🗜)、今の孝は、是(shì )れ能く養うを謂う。犬(🍿)馬に至るまで、皆(🐣)能く養うことあり。敬せずんば何(📋)(hé )を以て別た(🙍)ん(💮)やと。(爲(wèi )政(📠)篇)
そ(🦋)こま(🤓)で考えて(🌼)来(lái )て、(😾)樊遅は(🚼)もう(⏺)一度(dù )「違(🔐)わない」という言葉の意味(🦀)を考えて(🤤)見た。
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