○ 本章は孔子(🍸)が(🦏)すぐれた君(jun1 )主(🐷)の出ないのを嘆(👀)いた言葉で、それを直接(☕)いうのを(👉)はばかり(🗜)、(🦑)伝(🌒)説(shuì )の(📏)瑞祥を以てこれに代(dài )えたのである。
「忠(🚭)実(shí )に信義を第一義とし(👹)て一(yī(🌯) )切の(📕)言(yán )動を貫く(🌟)が(🐁)いい。安(ān )易に(📸)自分より知徳(dé(🥔) )の劣った人(ré(🌕)n )と交っ(🥔)て、いい気になる(🧡)のは禁物(🚬)だ。人間(jiān )だか(🙄)ら(🌽)過失はある(🍫)だろ(🔆)うが、(✝)大事(❤)(shì )なのは、(🧞)そ(🛣)の過失(😩)を(🕷)即座に勇敢(😥)に改(gǎi )め(😁)ることだ。」(💙)
「ぜいたく(🦇)な人は不遜になり(🏺)がちだし、儉約な(🔣)人は窮(qióng )屈になりがちだ(🕉)が、どちらを(🐸)選ぶかという(🗒)と、不(bú )遜であるよりは、(🥎)まだ(🏄)しも(🚺)窮(qió(🔛)ng )屈(👵)な方がいい。」
先(🤦)(xiān )師は(🥥)それだけいって退(🆕)かれ(🧒)た。そのあと司敗(🎂)は巫馬期ふばきに会釈(shì(🎪) )し、彼を(💇)自分の身近かに招いていった。――。
九(jiǔ )((👃)一九三)(🌭)
先(👑)師が匡きょうで遭難さ(⌛)れた時い(😥)われた(✍)。――
「共に(🎯)学(🍊)ぶこ(🏳)との出(📯)来る人はあ(🎩)ろう(🤕)。しか(🤱)し、その(💙)人たちが共に道(dào )に精進(jìn )することの(🚘)出(chū )来る人であると(🌊)は限(xiàn )らない。共に道に精(jīng )進(jìn )する(🦗)ことの出(💣)来(🔊)る人(ré(🎢)n )はあ(👠)ろう。しかし、その人(rén )た(🚧)ち(🉐)が、いざという時に確乎たる信念(niàn )に立って行動を共にし(📝)うる(🎗)人であ(🈶)るとは限(🏙)らない(🕺)。確乎たる信(🎎)(xìn )念に立って行動を共にしうる(💹)人はあろう。しか(💆)し、そ(📟)の(✍)人(🍞)た(🚷)ちが、複雑な現(xià(🎂)n )実の諸問(⌛)(wèn )題に(🔃)当面して、(🐥)なお事を誤らないで共に進みうる(📐)人であるとは限(👻)らない(🐗)。」
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