「文王が(🌍)なく(🐂)なられ(⏸)た後、(🔱)文という言葉の内容をなす(🐢)古聖の道(dà(🦎)o )は、天意によってこの私に継承され(🛣)てい(🎱)るではな(🌎)いか。もしその文(😮)をほろぼそうと(💺)するのが天(tiān )意(yì )であるならば、何(🧞)で、後(hò(🌐)u )の世(🛡)に生れたこの(🚐)私に、文に親しむ機会が(📔)与えられよう。文を(🚔)ほろぼ(🥞)すま(🥈)い(📑)というのが天意である(🍢)かぎり、匡(🍽)の人たちが(🍀)、(🍝)い(🌸)っ(🧞)たい私に(🚛)対して何(hé )が出来るというのだ(👫)。」
○ 泰伯==周の大(🧀)王(たいおう)の長子で、仲(zhòng )雍(ちゆ(🤶)う(😞)よう)季歴(きれ(🐼)き(🔜))の二(è(🏓)r )弟が(🔐)あ(😽)つたが、季(jì(🥪) )歴(lì )の子昌(しよう)がすぐれた人(rén )物(👌)だつたので、大王は位を末子(zǐ )季歴に譲つて昌(chāng )に及(👊)ぼし(🤺)たいと(🈺)思つた。泰(🆖)伯は父(fù )の意志を察し、(🙉)弟の(🔻)仲雍と共に国を去(🚽)つ(🎾)て南方(🤗)にかくれた。それが(🎡)極めて隱微(wēi )の間(🎑)に行われたの(💉)で、(📭)人(ré(♿)n )民はその噂さ(🍐)え(🐵)することがなかつたの(🕥)で(🏂)ある。昌(chāng )は後の文王、その子発((🗯)は(🛢)つ)が(⚾)武王(🛸)(wáng )である(🕔)。
「由ゆうよ、お(🔜)前のこし(🌥)らえ事も、今(jīn )にはじま(😽)っ(📿)たことではな(➕)いが、困ったものだ。臣(chén )下(xià )のない者があるように見せかけ(🚔)て、いったいだれを(🎢)だまそう(♊)とするのだ。天を欺こうとで(🚟)も(🙊)い(🏚)う(🚋)のか。それに(🛃)第(dì )一(🎠)、私は(🕞)、(🧐)臣下の手(⏺)で葬ってもらうより(🚱)、むしろ二三人(💆)の門人の(🗑)手で葬(🎍)って(🚰)もらいた(♑)い(💻)と思ってい(🕋)るの(🖱)だ。堂々(🚱)た(🛬)る葬(zàng )儀を(🈳)してもらわなく(🥘)て(📵)も、まさ(👔)か道(🐐)ばたでのたれ死したことに(😙)もなるまいで(🥁)は(😶)な(🈲)いか(👴)。」
四(sì(🈚) )(一(yī(➰) )八(🖲)八)
「孔先生のような人をこ(🤕)そ聖人というのでしょ(🐭)う。実に多能であら(👄)れる(🧝)。」
「(🦁)後(hòu )輩をばかにしてはならない。彼(bǐ )等の(🕘)将(🥃)来がわ(💋)れわれの現在に及ば(💝)ないと誰が(📂)いい得よう。だが、四十(🍎)歳にも五(🗿)十歳(🥇)にもなっ(🏋)て注(💹)目をひ(🏒)くに足りないようで(🌱)は、おそるるに足(zú )り(🔐)な(🥚)い。」
「苗にはな(🔥)つ(🙍)ても、花(🧓)が咲かないものがある。花(🦉)は(📕)咲(xià(🌓)o )いても(🐓)実(🍾)(shí )を結ばないものがある。」(😠)
「忠(🦃)実(🎌)に信(❎)義を第(🔯)一義とし(🎯)て一(🏏)切の言動(🔐)(dòng )を貫く(🚷)がいい。安易(yì )に自(zì )分より知(🔧)徳の(🗼)劣った人(rén )と(🌄)交(🐻)って、(🚳)い(🤩)い気になる(👫)のは禁物だ。人間だか(🎖)ら(🐟)過(🕯)失は(🔽)あるだろう(👄)が、大事(shì )なのは、(🦉)その(🔷)過(🐃)失(🎀)を即座に勇(🏹)敢(gǎ(🤤)n )に改めることだ(〽)。」
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