○ (🍌)子路(lù )の祷(🆖)り(🅱)は、謂(🎉)ゆる苦しい時の神(shén )頼みで、(😘)迷信的(✂)祈(qí )祷以上のもので(😵)はな(✂)い。そ(👻)れ(🍇)に対して孔子は、(🤴)真(🐙)の心(xīn )の祷(🚍)り、つ(🚈)まり天(tiān )地に恥(chǐ )じない(📂)人間とし(🕤)ての精(🌷)(jīng )進こ(🚡)そ(⚽)は、幸福(fú )に到る道(dào )だ、ということを説(shuì )いた。孔(🅾)子(🥍)の教(🍡)えには宗(🚕)教がない、とよ(🔖)くいわれ(🚓)るが、「天」と(🥖)い(✊)う言葉(🚜)は、孔子によ(🉐)つて常(cháng )に宗(zōng )教的(de )な意味に使(🌱)われ(🦁)て(⛺)い(📖)るのである(💘)。
「寒(😳)さに向(xiàng )うと、松柏の常盤(✝)(pá(📗)n )木であ(🍦)ることがよくわかる。ふだ(♐)んはど(📺)の木も一様に青い色をし(🍯)て(💎)いる(🖱)が。」(🥂)
子(🈂)罕(hǎn )しか(🎠)ん第九
「(🌂)後輩を(🏇)ばかにしてはなら(👄)ない。彼(🐢)等(děng )の将(jiāng )来がわれ(😽)われの現(🔘)在に及(jí )ばない(✍)と誰(🚊)(shuí )がい(📃)い得よう。だ(🔹)が、四十歳(🤗)にも五十歳にも(🥟)なって注目(💚)をひ(🍱)くに足りない(🤫)ようでは、おそるる(📤)に足りない。」
○ (🥣)聖人・君(jun1 )子・善人(🈲)==孔子(🈵)のいう聖(😒)人・(🧜)君子(🌅)は常に(🚣)政(zhèng )治ということと関(🔟)係(👝)がある。現(xiàn )に政(🎀)治の(🎨)任(🔑)に当つていると否(🐴)とに(🎦)か(😿)かわらず、完(wán )全無(wú )欠(➖)な徳(👲)と、自由無碍な(🌍)為政(zhèng )能力(lì )をもつ(👚)た(⬆)人(rén )が(🎎)「(📒)聖人(🚇)」であり、それほ(🥣)どで(🧑)はなくとも(🐂)、理想(🔔)(xiǎ(🤸)ng )と識見とを持(🔒)ち、(♍)常に修(xiū )徳に(🚜)いそし(🚀)んで為政家(jiā(📖) )として恥かしくない人、少くとも政(zhèng )治に志(📗)して修(xiū )養をつんでいる人、そういう人(✔)が「君(jun1 )子(🥢)」(🧀)なのである。これに(⛸)反して、「(➰)善人」(🌌)は必(bì )ず(🔥)しも政治と関係はない。人(rén )間と(🛹)し(🔧)て諸徳のそなわ(🌚)つた人という程(🗨)度(dù )の(😝)意味(wèi )で用い(🍎)られて(🏈)いる。
「寒さに向(🏫)うと、松柏(bǎi )の(💨)常盤木であ(🗣)るこ(🍔)とがよく(🕛)わ(💚)かる。ふだ(🌰)んは(📻)どの木(mù )も一様(yàng )に青い色をしてい(⛎)るが。」
子路は、(🛸)先師に(💪)そういわ(🦈)れたのがよ(🌓)ほど嬉(➿)しかったと見えて、それ(🏄)以来、(🙅)た(🕗)えず(😀)この(📱)詩を(🔌)口ず(💙)さ(🛵)ん(👳)でいた。すると、先師(🧔)はい(🎷)われた。――
「そういう祷り(🏥)なら(🥊)、私はもう久(jiǔ )しい間(🌥)祷(dǎo )ってい(🕜)るのだ。」(🔬)
一五(🎓)(一九(🍱)(jiǔ(📏) )九)(🎴)
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