「な(🔁)に(😉)? (💛)陽貨か(👹)らの(📔)贈(zè(😵)ng )物じゃと?(🥎)」
(🚧)彼は(🚬)、そう答えてお(🚚)いて、これまで門人たちが孝(🌪)道について(🐺)訊(📿)ねた時の孔(kǒng )子の教えを、彼(✊)の(🎖)記憶の中か(💤)ら(🤘)さがして(📈)見た。先(xiān )ず思い出(chū )され(🦏)た(🥘)のは、孟懿子の息子の孟武伯の問(wèn )に対する答えであった。
「(⏱)決(🗂)してお世辞(🍣)は申しません。」
門人たち(🏼)は、牛(niú )には(🚵)大(🌵)して興(✊)味(🔣)が(🏾)なかっ(🌞)た。しかし(🕖)、孔(kǒng )子(🍻)にそう云われて、仕方なしにその方に(📇)眼をやった。
樊遅は思わず御者(💥)台か(🛫)ら(🌒)ふ(📘)りかえって(🎽)、ち(🉑)らりと孔(🐅)子の顔(🏋)を見(jiàn )た(🧜)。孔子(zǐ )の顔には、別(📸)(bié )に(❣)変ったところは(✖)見られなかったが(🥇)、その声には、ますま(🔓)す力がこもって(🖤)来た。
「音楽(lè )の世界は一(yī )如の世界じゃ。そこでは(🔛)、い(👕)ささ(😃)かの対立意(🐭)識も許(📮)されない(🧛)。先(xiā(⏰)n )ず(🍧)一(🏫)人々々の楽手(shǒu )の心(🤨)と(⚪)手(shǒu )と楽器(qì )とが(🎴)一(🚩)如になり、楽(😂)手と楽手とが一如(🏕)になり、更に楽手と聴衆とが(🥅)一如(rú )に(🤺)な(😎)って、翕如きゅ(🚥)うじょとして一つ(⛳)の機をねらう。こ(🌹)れが(📬)未(wèi )発の音楽(😈)じゃ(🗽)。こ(🍵)の翕如たる一如の世(shì )界(jiè )が、機到(dà(🔉)o )って(🍜)お(🖲)のずから振(zhèn )動を始めると、純如として濁りのな(🔉)い(🏉)音(🎸)波が人々(✈)の耳朶(duǒ )を打(dǎ )つ(👕)。その音(🧤)は(🚥)た(💱)だ一(yī )つで(👷)ある。ただ(🐕)一つ(🔳)であるが、そ(🍰)の中には(🏚)金音(yīn )もあり、石(📦)音(😐)もあり、そ(🏰)れらは厳(yán )に独自の音色(sè )を保(💟)って、決(📩)しておたが(🏸)いに殺(shā )しあうことが(😣)ない。※(「激」(Ⓜ)の「さん(🦈)ず(🌀)い(⛔)」に代え(🛎)て「(😅)白」(🧛)、(🚤)第(dì )3水準1-88-68)如(🖇)きょうじょ(🖐)とし(📝)て独自を守りつつ、(📞)しかも(📴)ただ(🤹)一つ(🛌)の流れに合(❇)するのじゃ(😑)。こうして、(🤟)時(shí(🌂) )間(⌛)の経過につれて(📺)、高(gāo )低、強弱、緩急、(🌗)さ(🚱)まざまの変化(🎦)を(💴)見(🐪)(jiàn )せ(💿)るのであるが、その間、(🍡)厘(lí )毫り(✂)んごうの隙(🐝)もなく、(🤜)繹(👻)如えきじ(🐽)ょとして(🍨)続いて行く。そこに時(shí )間(🈳)的(de )な一(yī(🤡) )如の世界があ(🥌)り、永遠と一(🕔)瞬と(🆘)の(👐)一致(zhì )が(🏷)見(jiàn )出さ(⏲)れる。まこ(🐾)との音(yīn )楽という(🐄)も(💶)のは(🗺)、こうしたものじゃ(👉)。聴くとか聴(⚽)(tīng )かせるとかの世界ではない。ま(🌼)して、自分の(🧥)腕と(😂)他人(rén )の(💬)腕を比べたり(🔜)、音楽の(🎹)わかる者と(😭)わ(🌝)から(👳)ぬ者(zhě )とを差(chà )別(bié )したりするような世界とは、(🌓)似て(😴)も似つ(🌆)かぬ世界(jiè(🕠) )なのじ(🌅)ゃ。」
子、仲弓を謂(😧)う。曰(🕋)く、(🆗)犂(🙄)牛りぎゅう(🕌)の(🙌)子(🍻)し、※(「(💷)馬(mǎ )+辛」、第(💯)3水準1-94-12)あ(🧦)かく(👀)して且つ角(jiǎo )よ(⚓)くば、用うる(💝)こと勿なからんと(📲)欲すといえども、山川(🚠)其(qí )れ諸これ(🙉)を舎(shè )すて(😫)んやと。
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