(🌱)楽(🧜)長(zhǎng )は(⛲)、自分の(🤝)今日の失(shī )敗については一(yī )言も言われないで、(🏢)まっしぐらに(🚶)そん(😞)な問をかけられ(🍯)た(🔎)ので(📨)、かえって返事(😷)に(💗)窮した(🍹)。
楽長(🏓)(zhǎ(💇)ng )は、自分の見る眼が悪いとはどうしても思(sī )えなかった。で(💷)、
5(⛴) 子曰く、君(jun1 )子の天下に於(yú(🎉) )け(🔷)るや、(🚼)適無(🥠)(wú )きなり。漠無(🦂)きなり。義に(⛲)之れ与(🐰)に比(し(🤡)た(🏉)が)うと(💗)。(里仁(rén )篇)
(🥩)と(👽)、もう一(yī )度彼は首(shǒu )をひ(📤)ねった。そして最後に次(cì )の言葉を思い起した。
「(🌃)口の達者(zhě )なものは(🕐)、と(🐺)かくつま(🍐)らんことをい(🥏)い(🤺)出すものじ(🤰)ゃ。出(🔥)まかせにいろ(💀)んなことを云(⛩)って(😱)いるうちには、結構世(🙃)の中の憎ま(🙀)れ者にはなるだろ(🕐)う(🔢)。仲弓(gōng )が仁者であ(📴)る(☕)かど(🚗)うかは私(🔨)は知ら(🧐)ない。しか(👊)し(🦓)彼は口だけは慎ん(📚)で(🎴)いるよう(👢)に見(jiàn )受け(😫)る。いや(🔭)、口(📝)(kǒ(🍬)u )が達者でなくて彼(bǐ )も仕合せじ(🥫)ゃ(🈴)。誠(💅)実な人間(jiān )に(🏰)は、口など(🔭)どう(🌂)でもいいことじ(💡)ゃ(🖤)でのう(🌪)。」(🖌)
(🤢)孔(🐨)子は、(🏂)陽(yá(♌)ng )貨(🌋)も言(👵)葉(yè )だ(🐓)けで(🖌)は、(😒)なか(📏)なか立派な(🥢)こと(🎟)を云う(🐟)も(💻)のだ、別に逆らう必要(yào )もあ(🗒)る(📰)まい、と思(🌷)った(🔁)。で即(jí )座に、(🧛)
孔子は、その牛の近(♐)くまで来(👥)ると、急(🌨)に立ちど(🧔)まって、門人たち(🏀)にいっ(🤷)た。
といったことを思い起し(📠)た。孔(kǒng )子は或は、自分を「人君(🥠)の風があ(📵)る。」など(🏤)と讃めて、(😿)そ(🍧)の実、何(hé )かの欠点(diǎn )を(🖨)婉(wǎn )曲に諷刺しているので(💚)はあ(🕤)るまい(🍜)か。そ(⛳)ういえば(🎥)、世(🎂)間では、子桑伯子(zǐ )しそ(🚏)うはくしと自分と(🔄)を、同じ(🕛)型(🏋)の人物だと(🥀)評し(🐸)ているそうだ。子桑伯子は物にこ(💄)せ(⭕)つかない、いい男だが、少し(🐦)大(dà )ざっぱ過ぎる嫌い(📆)が(♏)ない(😈)でもない。或は自分にもそんな(🚇)欠点があるのではなかろうか。自(zì )分だけでは、(🐺)そんな事がな(🏪)いように気を(🎲)つけているつもり(💦)ではある(📛)が(🌴)。――彼はそんなこと(👊)を(🐢)考えて(🌺)、讃め(🤵)られたために却(què )って不(bú )安な気(♟)持(chí(♉) )にな(🔟)るのであ(🎞)った。
子(zǐ(🖇) )、魯の大(🤒)(dà )師に(🚛)楽がくを語つ(🌳)げ(💽)て曰く、(😾)楽は其れ知(zhī )るべきなり。始めて作(🌦)お(🔥)こすとき翕(🎇)如(rú )きゅうじょた(🚥)り。之(zhī )を従(cóng )はなてば純(chún )如(👐)たり(🥙)。※(「激」の「さんずい(🥞)」に代え(👮)て「(🔰)白(🚬)」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(🤝)の(🚤)「きょうじ(🤘)ょ」は底本では「きよよじょ」]たり。繹(💊)如えきじょ(🆕)たり。以て成(chéng )ると。
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