「仁と(🚕)いうもの(👙)は、(📅)そう遠くにあるもので(🚙)は(😢)ない。切実(shí )に仁(rén )を求める人に(🌪)は、仁(rén )は刻(🍬)(kè )下(xià )に実現される(🤩)の(👁)だ。」
○ 孔子の(🍷)門人(rén )た(🔴)ちの中に(🏇)も就職(zhí )目あての弟(🎧)子(🈁)入り(👃)が多(duō )かつたらしい(💊)。
「有能にして無(wú(🐃) )能な人に教えを(💟)乞(💩)い、多知にして少知(🦔)の人(🚫)(rén )にも(🥐)のをたずね、有(yǒu )っ(📩)て(🏜)も無(🍶)きが如く内(🤘)に省み、充実(shí )し(🌜)ていても(🚣)空虚なるが(⭕)如(🚨)く人にへり下り、無(wú )法を(🌑)いい(🍙)かけ(🏚)られ(🤑)て(🔱)も相手(🆖)になって曲直(📅)(zhí )を(❄)争(zhēng )わない。そういうこ(🔕)との出来た人がか(👪)っ(📦)て私の友(yǒ(🧦)u )人にあった(🏵)のだが。」
○ 本章について(🆓)は異説が(🌨)多いが、孔子の言葉(yè )の真意(yì(🔙) )を動(🚓)かすほ(🌤)ど(🐚)のものではないので、一々(🛎)述(shù(🔙) )べな(🚁)い。
○ (😁)子路は孔子(👸)がかつて大(🕟)(dà )夫の職にあつたので、それにふ(⤴)さわし(😦)い禮をもつ(🐞)て葬(🏼)(zàng )儀を(🛤)行いた(🌭)かつたのであろう。師(📞)(shī )匠思いの、出(💃)過ぎた、しかも病中に葬(🌰)(zàng )式のこ(🎇)とまで(🕴)考えるよ(✒)うな先走(🐱)つた、稚気愛(à(🦏)i )すべき(⛺)子(⛄)路の性格と、そ(🧛)れに対す(📴)る孔(kǒ(🛎)ng )子(🤵)の烈し(💳)い、しかもしみじみとした訓戒(jiè )とが対(duì(🈶) )照され(😯)て面白い。
「そういうことをしてもいいものか(🎼)ね(😳)。」
「堯帝の君徳は何(hé(🗺) )と大きく、何(👓)と荘厳(🍝)なことであろう。世に真に偉大(🛏)(dà )な(☕)ものは(🤡)天(🥣)の(😵)みであるが、ひとり堯帝は(🤘)天とその偉大さを共に(🌏)している。その徳の(🤸)広大(📛)無辺さは何と形容(🛤)(róng )して(♏)よいかわから(🔙)な(🤨)い。人はただそ(⚓)の功業(🥒)の(🚧)荘厳さ(🐿)と文物(wù )制度(🈸)の燦然たると(👭)に眼(🚹)を見(jiàn )はるのみである。」
○ (🍬)本(běn )章(zhā(🌁)ng )には(🔒)拙訳(yì )とは極端に相反する(🔍)異説がある。そ(📺)れは、「(🎳)三(♌)年(🥠)も(🤐)学(xué )問を(🙄)して俸祿にありつけない(✉)ような(🐃)愚か(⛔)者は、め(🏐)つ(🔏)たにない」と(🐉)いう意に解するのである。孔子の言葉(yè )とし(🙊)ては断じて同意しがたい。
二(⛷)六((🏦)一七三)
「やぶ(🐣)れた綿(🐝)入を着(zhe )て(🌤)、上等の毛(💦)皮を着(🕊)ている者と並(🎯)んで(🕑)いても、平気(qì )でいられるのは由ゆうだろうか(🥟)。詩経(jī(🤠)ng )に(🍚)、(🕧)
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