そう思(🌛)(sī )う(⏫)と(🍴)、彼の心臓(🛋)は、一滴の血も残さ(🐓)れていない(👿)かのように、冷たく(🕗)な(🎼)っ(😕)た。
「御(♎)(yù )教(jiāo )訓は、身にしみて(🚈)こたえました。ありがと(🌘)う存(🌤)じます(🏨)。これ(💣)か(🖐)らは、技術を磨くと共(🏪)(gòng )に、心(🥪)(xīn )を治めることに、一層精(⭕)進(🏸)いたす決心でございま(🦔)す。」
「8父母(🆘)に(🌬)仕(shì(🈸) )えて、その悪を(🛫)默過(🈺)する(🧝)のは子の(📚)道(🕯)でない。言(yán )葉(yè )を(💈)和(👫)らげてこれを(🚘)諌むべきだ。もし父(🉐)母が聴(tī(🤡)ng )かなかったら(🏑)、(🐽)一(🌬)層敬愛(👶)の誠を(🖍)つくし、機を見(jiàn )ては(🌔)諌め(🍼)て、違(🥂)わないように(🤑)せよ。どんな(🛂)に苦(kǔ )しくても(👴)、父母を怨(🕌)んでは(❇)なら(🗾)ない。」(🦊)
樊(😳)遅(chí(😵) )は(🗳)喜ん(🧓)だ。それはそ(🍤)の中に、「違わない」という言葉が見つかっ(📽)たからである。し(🤠)かし、数(🏃)秒(🧝)の後(🚪)には(🕗)、(🐍)彼(🌰)の頭は却って(🚬)そのた(💞)めに混(hún )乱(🎯)しはじめた。というのは、さっき孔子のいった「違わない」と(🔫)、この言葉の中の(➖)「違(👵)わ(⛑)ない」(🍝)とは、まるで意味がちが(🔙)っ(🌅)ていそうに思えたか(🕊)らである(🎼)。後の場合の「違わない」(🤣)は(🦔)、(🚷)第一(🗨)、(👬)父母の存命(mìng )中のことである。それに(🥊)、前後の関(wān )係(🍽)か(🔪)ら(🖋)判(🧝)断しても、初一念を貫けと(✌)いう意味(wèi )に相違な(🔡)い。父(🔢)(fù )母を亡く(🌁)し(😤)た(🗣)あとの(🍤)「違わない」ということが、それと(🍶)同じ意味だ(📩)とは、どうしても(🌭)思え(🐑)な(🖨)い(🚿)。言葉(🚖)が同じなだけ(🎚)に、彼(bǐ )はいよいよ(🖼)判断(⛔)に苦(🎇)しんだ。
(📌)孔子は楽長を座につかせると(😻)、少し居ずまいを(🚭)くずして云った。
「えらく考(kǎo )えこん(🔅)で(🏟)[#「(🕐)考えこんで(♟)」は(🆖)底(dǐ )本(běn )では(🌅)「(🔡)考えこん」(✖)]い(🍕)る(🕞)ようじゃ(🛫)な。」
「君は、奏楽(🚒)(lè )の(📹)時になると、いつもわ(🐾)しの(📛)顔色(〰)を窺わずには居れないのではない(🏦)かな。」
(あの眼(yǎn )にぶッつかると(☝)、俺は喉も手(🍃)(shǒ(♎)u )も急(jí )に硬(yìng )ばっ(⌚)て来(👭)(lá(💻)i )るような(🆕)気がする(😌)んだ。今日もたしかにそう(🔴)だった。俺の手(🧘)(shǒu )が(🆒)狂(📊)い出したのは、奏楽(lè )の最中(zhōng )に孔(💙)(kǒng )子(❇)の眼(🥕)にぶッつかってか(🚭)らのことだ。)
とうと(🃏)う一人がい(🥝)った(💾)。
「(👾)大(🌆)まかも、(🔫)大まかぶりだと思いますが……」
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