と岸(👙)本に言(📐)(yán )われて、繁は喜(xǐ )び(🖐)なが(🎻)ら両(liǎng )手(shǒu )を父の頭(✋)の下に差入れた(🏕)。
節子は(🐉)膳の側(cè )に、(😇)婆や(📑)は(🦅)勝手口に聞(👙)い(💬)ているところで、(🎬)岸(àn )本はそ(🧛)れを(🛅)子供に言出した。
と(🏊)嫂(🐕)は(📛)岸本の(🤺)名を呼んで言った。この嫂は岸本が一番(🎃)(fān )年(🗄)長(✊)うえの兄(xiōng )の連合つれあ(🦐)いに(🗝)あ(🐳)たって(🕤)、節子か(🚹)ら言(yán )えば(🚱)学校(xiào )時(shí(🤞) )代に世話(🎦)に成っ(👇)た伯(bó )母さんで(🎴)あっ(👡)た。「女の御(🤭)年始という(👪)日で(🤛)もありま(🕌)せ(⛺)んけれど、宅でも台湾の方ですし(🥕)、代理がて(🥇)ら今日は一(yī )寸(😨)ち(🥈)ょっと伺(🧜)いました(🔬)」と(🔉)も言った。
温暖あたた(🛍)か(🌕)い雨(😊)が通過(guò )ぎ(✌)た。そ(⛴)の(🔂)雨(yǔ(👠) )が来(🕙)て一切(🏡)の(📹)ものを濡ぬらす音(🐉)は、七年住慣れた屋(wū )根(🎈)の下を離れ行く日(🤤)(rì )の次第(dì(❕) )に近(jìn )づくことを岸(♉)本に(❔)思わせた。早くこの(🍘)家を畳まねば(🔷)成らぬ。新しい家の方に節子(zǐ(🗣) )を隠さねば成らぬ。そ(🐧)れらの用事が実(🎈)に数限りも無く(🙃)集って(👬)来ている中(🐘)で、一方(✊)(fāng )には岸本は日頃ひごろ親(🦖)(qīn )しい人達(dá )に(🥕)それと(🏖)なく別離(lí )わかれ(🛥)を告げ(🏵)て行きたい(🧞)と思った。出来るだ(⏺)け(🚲)手紙も書き(🥐)たいと思った。岸(🐇)本はあ(🎶)る(🙄)劇場へと車を(🏖)急(🙄)が(👓)せ(🎇)た。彼(bǐ )は(🚍)いそがしい(⏲)自分の(👊)身からだの(📔)中から僅わずかの時を見(👢)つけて、せめてその(🚟)時を芝(zhī )居(🥡)小(🅰)屋の(⏭)桟敷(🧔)さじきの(🙌)中に(🤠)送(🌒)(sòng )って行こ(⚡)うとした。あ(🌩)る近代劇(🏗)(jù(🤦) )の試演から岸本の(👢)知るように成った(🍶)二三(sān )の俳優(🎖)がその舞台(🕓)に上る時であった。前後に関係の無い旧ふるい芝居(jū )の一(yī )幕が開けた。人形(🤣)の(✨)よ(📅)うに白く塗(🌌)った男の(🌱)子役の顔が岸本の眼に映った(🏐)。女の(🚛)子にもして見たいようなその(🔖)長(zhǎng )い袖そでや、あまえるよう(🀄)に傾(qī(🤾)ng )かし(🕕)げたその首(🌡)や、哀(👈)(āi )れ(👙)げに(😖)子(🛹)役らしいその科白(🕚)廻(huí )せりふまわしは、(✴)悪(è )戯(hū )いたずらざかり(💘)の(🌄)泉(quán )太や繁とは似(sì )てもつかないようなもの(⏹)ばか(😱)りであ(🍩)った。で(🤜)も(👬)、(🕵)岸(àn )本は妙に心を誘われ(😫)た。彼の胸の中は国(guó )に残して置い(🛄)て(🖥)行こうとする自(🌺)(zì )分の子供等(🐦)のことで(🏯)満たされるよ(👘)うに成(chéng )っ(➿)た。熱い(☝)涙がその時(🏘)絶間なし(📠)に岸本(🌌)(běn )の頬ほ(🚷)おを伝って流(🐖)れ(🎚)て来た。彼(bǐ )は舞台(🎶)の方(🦖)を(♐)見て(📊)いることも(🗾)出来なかった。座(🍖)に(🔷)も耐(🌈)えられな(🈚)かった。人を避けて長い廊下へ出て見(🙁)ると、そこには幾つかの並んだ薄暗い窓が(🍒)あった。彼は(🚹)その窓の一(yī )つの(😟)方へ(🔳)行っ(🎎)て、激(🐓)し(🐞)く泣(qì(🦄) )いた(🛢)。
とその客も言って、復(🍒)た岸本(běn )の方へ別の(🔔)盃(bēi )を差(🎛)した。
(🍓)根岸の(🗼)嫂はこんな言葉をも(🚪)残して置いて行(háng )った。
「(🏚)今お熱(rè )いのを(🛣)持(chí )って参りま(🍹)す」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025