「うむ。で、お前(qiá(🏟)n )はど(🍦)うあり(🐏)た(🛴)い(🚝)と思う(🚸)のじゃ。」
孝(xiào )を問う
とうとう一人(rén )がいった。
「平(🌠)素(sù )敬慎の心を以て万事を裁(🚭)(cái )量しつつ、しかも(🕢)事を(🖥)行うには大まかでありた(🆎)いと思い(🅾)ま(🌆)す。それが治民の要(🚞)道(dào )ではあり(👠)ま(🍎)すまいか(🕗)。平素(🤦)(sù )も大まかで(♐)あり、事を行うに(👩)も大(dà(📄) )ま(🔉)かで(⬜)ある(👹)と、とかく(💚)放慢に流(⏯)れがちだと思(sī )いますが(🙅)……」
門(mén )人(🥉)たちが、孔子のこうした教訓によって、まじ(🙂)め(🕳)に自(zì )己(🚬)を反(fǎ(📡)n )省する機縁を掴(😴)み得(➡)たかは、まだ疑(yí )問であっ(🚘)た。しかし、それ以(🚲)来、仲弓(gōng )の身分や、彼(💀)の父の素(🔻)行が、彼等(🏕)の(🛡)話題に(♟)の(🔐)ぼらなくなったことだけはたしかで(🚠)ある。尤も、この事は、(🥋)仲(🦋)弓自(zì(💣) )身にとっ(🔟)ては、どう(⏱)でもい(💺)い事(🧗)で(🖱)あった。彼(🏜)はただ(🥎)自(🕜)(zì )ら(💸)を戒慎することに(🔱)よって(🈹)、孔(♓)子(zǐ )の知遇に応こたえればよ(⛷)かったのだ(🕍)から。
孔子はそん(🏖)なこ(🈵)とを考(🚒)えて、いい機(jī(😖) )会(🐿)(huì )の(🌡)来るの(📁)をねらってい(💲)た。
大てい(🏩)の牛は(🔘)毛が斑まだらで(📴)あった。そして角が(🔝)変にくねっていた(🎾)り、左(zuǒ )右(✈)の調(👣)和がとれていなかったりし(🐋)た。孔(kǒng )子(🍌)(zǐ )はそれ(🛅)らに一々注意深く視(shì )線(🎍)(xiàn )を注(🐕)い(📲)でい(👹)た(🔀)が、その(👓)うちに彼は、(🚐)一頭の(🕦)赤毛の牛(niú )に(🗄)眼(🕉)をとめ(✏)た。そ(💧)れ(🧡)はまだ若(ruò )くて、つ(😝)やつ(🧣)やと毛(🚙)が陽に光っ(🦍)て(⏭)いた(🍿)。角は十(🔍)分伸び(🔍)切っては(🐜)いな(🗃)かったが、左右(yòu )とも、ふっ(🥜)くら(😄)と半(bàn )円を描(miáo )いて、いかに(💫)も調った恰好をし(🚣)て(🎇)い(❕)た。
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