一二(èr )(一九(jiǔ )六(🔸))
「寒さ(☔)に向うと、(➰)松柏の常(🦓)盤(🎶)木であ(🍪)ることがよく(🍍)わかる。ふだ(🚩)んはどの木も一様に青い(🏕)色(sè )をし(🤷)て(🔝)いるが。」
一〇(二(èr )一五)
子路がこ(🖋)たえた。―(👜)―
○ 本章は孔子(⬛)がす(📅)ぐ(🅱)れ(💕)た(👕)君主(🗑)の出ない(🙍)のを嘆いた言葉で(🌇)、それを直接いうのをはばかり、伝(yú(🎠)n )説(👢)の(🛃)瑞(ruì(🏰) )祥(xiá(🔷)ng )を(🐭)以(🔁)てこ(👺)れに代えたのである。
○ 聖(shèng )人・君子(zǐ )・善人(➰)==孔(kǒng )子のいう(🌒)聖人・君子は常(📉)に政治(zhì )ということと(🔰)関係がある(⛑)。現に政治の任(🤦)に当(🎭)つていると否(👒)とに(🥑)か(📃)かわらず(🦗)、完全(🔳)(quá(🍸)n )無(wú )欠な徳と、自由無碍な為政能(néng )力(🚴)をも(🍀)つた(🔽)人(rén )が「聖人」で(🕊)あ(🚃)り、(🦗)そ(🏅)れほ(🎀)どでは(🐉)なくと(🕑)も、理(🔴)想(🌃)と識見とを持(📒)ち(😮)、常に修(xiū )徳(🧣)にい(🐪)そしんで為(wé(👅)i )政(🌝)家として恥かし(🍤)くない(🤫)人、少くとも政治に(🚥)志して修養をつんでいる人、そういう人(ré(🦕)n )が「(🥏)君子(zǐ )」な(😵)ので(😣)ある(🐛)。これに(📝)反して、「善人」は(🧚)必(bì )ずし(⏲)も政治と関係(🏎)はない(🐚)。人間として(🖼)諸徳(dé(🌶) )のそなわつた人とい(🎃)う程度の意味で用い(🏴)られて(😶)いる。
舜(👂)帝には五人の(📁)重臣(🏻)(chén )が(🔖)あって天(🔘)下が治った(🏙)。周の(🍃)武王は、自分には乱を治(zhì )め(🦁)る重臣(chén )が十人(rén )あるといっ(🚉)た。それに関(🌎)連して先師がいわれ(🚡)た。―(🗜)―
「(🏄)有能(néng )にして無(wú(📠) )能(néng )な人に教えを乞い、多知に(😲)して(🔼)少知(zhī(🍴) )の(♊)人(rén )に(🏿)も(👘)のをた(🌆)ずね、有っても無きが如く内(🔻)(nèi )に省み、充実(shí )して(🍢)いても空虚(xū )な(😏)る(🔛)が如(🌳)く人にへ(🐶)り下り、無(🎴)法をいいかけら(✈)れても(🛫)相手になって曲直を争わない。そ(📚)ういうこと(🔖)の出来た人が(🏹)かって(👴)私(sī )の友人にあったのだ(🥋)が。」(🎎)
三(😋)(二(èr )〇八)
「私の足(zú )を出(chū )して見(💸)るがいい。私(sī )の手(🏓)を(🎖)出し(🕙)て(🌻)見るがいい。詩経(🐞)に(😤)、
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