○ 子(zǐ )貢は孔子(🌜)が卓越(✔)(yuè )した徳と(😅)政治(🍶)能力とを持ちな(🍱)がら、いつまで(💷)も野に(🧛)あ(🍐)るのを遺憾(hà(💸)n )として、かようなことをいい(👛)出(🅰)した(🛑)のであるが、子貢(⏫)ら(💛)し(🚜)い才気のほとばしつた表現であ(🌳)る。それに対(duì )する孔子(🕎)(zǐ )の答えも、じようだ(🍝)ん(⚡)ま(🚨)じりに、ちやんとおさえる(🚚)所はおさ(🛡)えているのが面白い。
○(🌪) 綱(gāng )=(👺)=これを「網」の誤りと見て「一網打尽」の(😌)意(🍠)味に解す(🏧)る説もある。しかし、当(dā(☝)ng )時(shí )の(🚣)魚(🧟)獲(huò )法に、大(dà )綱に(🌰)たくさんの小綱をつけ、その先(🌌)に釣(diào )針をつ(⭕)けて、それを(🦎)水に流(✝)す方(💭)(fāng )法があり、(🦕)それを綱(🦖)(gāng )といつたとい(💩)う(🦎)のが正しいようである。しかし、(🅾)いずれに(🦎)して(🌈)も、(😝)本章の結局の意味(🥅)に変りはない。
○ 本章(zhāng )には拙訳とは極端(⏭)に(🛑)相反する異(yì )説がある。そ(😫)れ(🦑)は(🚢)、「三(sā(🚄)n )年も(💍)学(🍻)問(🎼)をして俸(🐁)(fè(📣)ng )祿にあ(🧛)りつけな(😶)いよう(♑)な愚か(🕢)者(zhě )は、めつたにない」とい(🈸)う意(🅰)に(🍹)解(💟)(jiě )す(☝)るのである。孔(kǒng )子(🛳)の(📸)言葉とし(🔓)ては断じて同(🍠)(tóng )意(🎵)(yì )し(🔭)が(📕)たい。
「(🌪)典(diǎ(🎓)n )籍(🏰)の研究は、私も人なみに出(chū )来(🏾)ると思う。しかし、君(jun1 )子の行(háng )を実践することは、ま(⚡)だなかなかだ(🎂)。」(🔛)
○ (🏼)以(👺)上の三章、偶(ǒu )然か、論語の編纂者に(🐍)意(yì(🈵) )あつて(🤜)か(🦎)、(🐳)孔子の門人中最も目立(🕤)つている顔渕と子路と子貢の三人をつぎ(🗣)つぎにとら(🖐)え来(🚂)つて、その面(miàn )目を躍如たら(🎱)しめている。この三(🌈)章を読むだけでも、(❄)すでに孔(🌳)(kǒng )門(mén )の状況が生き生きとうか(⌚)が(♌)われるではないか。
○ 図==(🤩)八卦の図(と)。大古伏羲(😠)(ふく(🎽)ぎ)(👥)の時代(🎑)に(🌩)黄(🏟)河から(🕙)竜馬が図(🙊)(tú )を負(😛)(fù )つ(😁)て(🧟)出た(🎖)。伏羲(🍽)はこれに八卦を画したと伝(yún )え(😑)られている。
三(🐎)(二(🎩)〇八)(🦈)
「昭公しょうこ(🐖)うは(🤥)礼を知っておられましょ(🎓)うか。」
「その地位にいな(🎵)く(🤥)て、みだり(🦔)に(🔲)その職務(🍋)(wù )のこと(🤤)に(🌷)口出し(😜)すべ(🛩)き(❣)ではな(🍛)い。」
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