(🏖)かよ(🎌)う(🧗)に解(🍥)(jiě )する(😐)ことによつて、本(👶)章の(🌖)前段と(💳)後段(🆗)との関係が、はじめて明瞭に(🌇)なるで(🆘)あろう。こ(😍)れは、(😫)私(🚜)(sī )一(yī )個の見解であるが、決して無謀(móu )な言(🔁)(yán )ではないと思(💮)う。聖人・君子(zǐ )・善(🍧)人の三語(🎄)を、単(dān )なる人物(wù(🎡) )の段階と見ただけでは、本章(🥑)の意(yì )味が(🦏)的確に(🌟)捉え(🏢)ら(⚪)れ(👛)ないだけでなく、論語全(quán )体(tǐ )の意(yì )味(🏣)(wè(➰)i )があ(✝)いまい(🥫)になるのでは(💄)あ(🙇)る(💳)ま(👙)いか。
「野(🤤)蠻(mán )なところでご(💱)ざいます。あん(🧣)なところに、(🈺)どうして(🍜)お住(🤮)居が出来(lá(⬅)i )ま(🥠)しょう。」(🧀)
○ (📤)綱==これ(📜)を「網(wǎng )」の誤りと見て(😳)「一網打尽」(🤱)の意味(🌗)に(🍨)解する説(shuì )もある。し(🔫)か(📿)し(🍗)、当時の魚(📬)獲(huò )法に、大(dà )綱にたく(🍂)さんの小(🔔)(xiǎo )綱をつけ、その先(xiān )に(🎌)釣針をつ(😦)けて、(🚟)それを水(🏡)(shuǐ )に流す方(😳)(fāng )法があり(🤟)、(🎊)それを(📗)綱と(🚇)いつたというのが正(🚖)しいようである。しか(🏇)し、いずれ(🌌)に(🚍)し(🙇)ても、本章(zhāng )の結局(jú )の(😕)意(yì )味(🎋)に変りは(🍖)な(🍱)い。
二(èr )(二〇七)
二(一八六)
「かりに周(🐟)公ほ(📌)どの(📮)完璧な(🍙)才能がそなわっていても、そ(🆚)の才(🍧)能にほこり、他(🤺)人の長所を認めないよ(📠)うな人であるな(✝)らば、も(🥗)う見どころ(👭)のない人物だ。」
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