○ (✌)子路の祷(🛢)りは、(💭)謂ゆ(⏸)る苦(kǔ )し(🔲)い時の神頼みで(🎑)、迷信的(📕)祈祷(🔩)以(yǐ )上(🖼)の(🔗)もの(🚁)ではな(🐿)い(🍴)。それ(🌡)に対し(🦃)て(🏤)孔(kǒng )子は、(🚵)真の心(✖)の祷り(🎆)、つまり天地(dì )に恥(chǐ )じない人(🥜)間として(⏺)の精進(📘)こそは(📁)、幸福(fú )に到る道(dào )だ(🔁)、ということ(🎥)を説いた。孔(📓)子の教えには宗(📿)教がない(😰)、とよ(🤹)くいわれる(🤒)が、(🏰)「天」と(🚁)いう言葉は(✂)、孔子に(🌱)よつ(🍕)て常(🚡)に宗(zōng )教的な(⏭)意味に使われて(🚻)いるのである。
「売(mài )ろうとも、売ろうとも。私はよい買手(⚡)を待(dài )って(🦓)いる(🚦)のだ。」
「(🧀)孔先生はす(📇)ばらしい(🏛)先(🚌)生だ。博学で(🖌)何(🔰)ご(🤪)とにも(🏚)通じ(🎰)てお出でなので、こ(✈)れという特長が目(😧)立たず、(🔔)そのために、却(🔦)っ(📝)て有(🐤)名におなりにな(🏒)るこ(🎖)と(🥚)がない。」(😠)
○ 本章は重(chóng )出。八章末(mò )段參照(zhào )。
「かりに周(🤤)公ほどの完璧な才能がそなわって(🎯)い(🌄)ても、その才(🌫)能に(🐴)ほ(😃)こり(🎎)、他人(🎍)の長所を認めないような(🗞)人であるならば、も(🔲)う(💜)見(jiàn )どころのない人物(🤺)だ。」
「出でては(🌩)国君上(shàng )長に(🍟)仕(🤳)える。家(jiā(🎁) )庭にあっ(🔠)ては父母(mǔ )兄(xiōng )姉に仕(🛍)える。死者に対す(🖊)る礼は誠意(yì(🚰) )のかぎりをつくして行(háng )う(💹)。酒(🍘)は飲んでもみだれ(🐟)ない。――(💐)私に(🍉)出(👖)(chū(💰) )来(🔏)る(🌻)こと(😅)は、先ずこ(🛶)のく(⛽)ら(💏)いな(🚰)ことであろうか(🛵)。」
○ 本章(zhāng )は(👅)重出。八(🈂)章末段參(cān )照。
「そ(🦏)う(😒)いう(🕟)祷り(🍎)な(🚍)ら、私(🚆)(sī )はもう(💹)久(🐲)しい(🌩)間祷っているのだ(🔨)。」
「(💳)やぶ(🦉)れた(🚥)綿入(🥎)を着て、上等の毛皮を着(zhe )ている者と並んでいても、平気(qì )でいられるのは由ゆうだろ(📲)うか(🎿)。詩経(jīng )に(🤢)、(⏸)
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