孟(📘)(mèng )懿(yì )子の父は孟釐子もう(🌙)きし(🔃)といって、すぐ(🔌)れた人物であり、その臨終(zhōng )には、懿子を枕辺に呼んで、そのころまだ一青(qīng )年(nián )に(✌)過(guò(😣) )ぎな(🎮)かった(🍴)孔子(🔡)の人物を(🤦)讃(zàn )え、自分の(😝)死後には、(🐽)かならず(🚹)孔子に師(📿)事する(💜)よう(🍀)に言(🚧)(yán )いのこした。懿子は、父の遺(yí )言にしたがって(💣)、それ(🤺)以(🛋)来(👡)、弟(dì )の(🔕)南(nán )宮敬淑(🏫)なんぐう(😗)けいしゅくと(🌶)と(🐰)もに、(🚝)孔(kǒ(🚮)ng )子に礼を(🗯)学(xué(🍚) )ん(🔤)で(🥂)来たのであるが、彼(🛠)の学(🏪)(xué )問の態度には(🚧)、(🍊)少しも真面目さが(🐫)なかった。彼が(🚦)孝(➿)の道を孔子にたずね(🔗)た(⏱)の(⤴)も、(🦍)父(fù )に対する(👁)思慕(mù )の念(niàn )からと(🎀)い(♌)うよりは、その(👁)祭(🙊)祀を(❇)荘(🌶)厳にして、自分の(✔)権(quán )勢(🎚)を誇(kuā(🌖) )示(👢)(shì )し(🥥)たい底意からだった、と想像(xiàng )されている(🔟)。
「何、弁(🤼)舌?――弁など(🚯)、どうでも(🛎)いいではな(🆙)いか。」
「お前にわ(🍽)か(🔱)らな(🏩)ければ(🌇)、孟(mè(💦)ng )孫にはなお更わかるまい。少(🤫)し(😳)言(yá(⚫)n )葉が簡(jiǎn )単す(🔣)ぎた(🕣)よ(🏦)うじ(🚞)ゃ。」
3 子曰く(♋)、唯(🌥)女子と小(xiǎo )人とは養(yǎng )い(🚛)難し(🕠)と爲す(🎛)。之を近(🤨)づ(🚑)く(🤢)れ(🕝)ば則ち不孫なり。之を遠(🤓)ざくれば則(🐣)ち怨む(🈺)と(陽貨篇(piān ))
門人たちが、(🕍)孔子のこうした教訓によって、まじめ(🔖)に自己(🏉)を反(🐏)省(👲)する機(jī(🖊) )縁を掴み(🎏)得たかは、まだ疑問であっ(🛰)た。し(🚅)かし、(😦)それ以来、仲弓の(🐡)身(shēn )分や(🍏)、(🦖)彼の父の(✳)素(sù )行が(🔜)、彼等の話題(🎽)にの(🥎)ぼらな(💗)くなったこと(🐂)だけ(🦐)はたしかであ(🍻)る。尤も、この事(shì )は(⛏)、仲弓自身(shēn )にとっ(🎃)ては(🙇)、どうでもいい事であった。彼(🌛)(bǐ )はた(👭)だ(🥤)自(🍢)(zì )らを戒(jiè )慎することによっ(🤮)て、孔子(zǐ )の(🍒)知遇に応こたえれば(🛵)よかっ(🎂)たのだ(🔧)から。
「なるほど――」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025